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筥崎宮(2)雌雄の珠とナマコと八旗


筥崎宮(2)
雌雄の珠とナマコと八旗

玉せせり
正月の3日に「玉せせり」があります。
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この二つの雌雄の玉を競り合う神事ですが、ブログで逍遥している内に、
この神事は玄界灘の浜の各地で行われていた事が分かってきました。
福津市では、子供会によって受け継がれているそうです。

この玉に触ると無病息災でいられるという事から競われるようになったのですが、
その玉が「二つの珠」と知ってから、干珠満珠ではないかという思いが離れませんでした。
そして、福岡県神社誌を紐解くと、ちゃんとそう書いてあるではないですか。
博多記には
「正月3日、玉採りの神事は神功皇后が三韓を退治した時、龍珠の干珠満珠の玉を献じた瑞相をかたどったものだという。雌雄の二つの珠がある。

また伝えている。
明応3年正月元旦卯の刻に博多上洲崎町に原田という人がいて、筥崎宮に詣でて、
汐井浜に出てはるかに沖の方を眺めていたら、不思議な事に光輝いて海上から浮き出て来たものがあった。

よく見ると一対の珠が打ち寄せてきた。それを拾って家に置いていると、種々奇怪な事があったので、同8年に一つは筥崎宮に、もう一つは櫛田神社へ納めたという。」
と書いてあった、
天明6年8月1日、櫛田神社からその球は筥崎宮に納められた。
やっぱり!干珠満珠の象徴でした。
別伝では、海から寄り付いた一対を櫛田神社と筥崎宮に納めたのが、
後に筥崎宮に納められたとあります。なるほど。

櫛田神社の祭りである山笠の時、各流れの人たちは箱崎まで走って来て、
浜でお汐井取りをしますが、二社の縁の深さはこういう伝承にも表れていました。
箱崎の浜は狭いながらも残されていますが、鍵が掛かって入る事が出来ませんでした。

筥崎宮と宇美八幡宮
御胞衣祭 12月31日
祭神の応神天皇は仲哀天皇の9年12月14日に御降誕されたが、御胞衣を大晦日の夜を徹して筥崎の地に納められたという由緒によって、12月31日の晩に行われる祭典である。
出産後約二週間経ってから、ここに埋められたというのですから、
吉日を選んだのでしょうか。胞衣は洗って乾燥させるとネットには書かれていました。
皇后の出産というものは格別いろいろな儀式があった事を伺わせます。
気になるのは、何故離れた所に埋納されたのかという点です。
宇美八幡宮の飛び地境内にも埋納地が存在します。

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筥崎宮と宇美八幡宮は直線距離で約8.8キロ。
こんなに離れて、埋納された理由がまだ分かりません。

筥崎宮と香椎宮
三元祭 一月一日
三元とは年の始め、月の始め、日の始めを言って、12月14日に応神天皇の御降誕があり、大晦日は夜を徹して尊き御胞衣を埋蔵したので、元旦には鏡餅に代えて海鼠(なまこ)を香椎の行宮に供御した。この古い例に従って今に至るまでこの日、ナマコ型の餅を献上する。
元旦という天皇家の重要な祭祀日に間に合うように胞衣が埋蔵されたようです。
それから朝になって香椎宮にナマコを献上したというのです。
その後はナマコ型の餅に変わったという事ですが、不思議な話です。

ふと思い出したのは、「口を利かぬナマコ」でした。
それはアメノウズメの所に出て来ます。夫のサルタヒコが死んだあとの話です。
アメノウズメの命は、ある時、海辺ですべての魚、大きいものも小さいものも集めて、
「お前らは天つ神の御子にお仕え申すか。(命を差し出して、献上用のお供え物になるか。)」
と尋ねたところ、なぎさの魚たちは皆「お仕えします。」とお答えしましたが、ナマコだけは何も答えませんでした。

そこで、アメノウズメの命はナマコに言いました。
「お前の口は答えぬ口だ。」
と言って、紐小刀でその口を切り裂きました。それ以来、ナマコの口は裂けるようになりました。

こうして、代々、島からの朝廷への貢物(みつぎもの)を献上する時には、初物を猿女の君たちにお与えになりました。
朝廷への貢物になる事について、ナマコが返事しなかったというのです。
ナマコが何を象徴するのか考えたこともなかったのですが、
神話ではナマコには「答えぬ口」という象徴が込められているのが分かります。

ナマコがそんな存在だとすると、皇后の後産である胞衣を埋めた後、
当時の朝廷にナマコを献上したのはやはりそれを象徴したのでしょうか。

当時、仲哀天皇は死を秘められたままです。

しかも中枢は久山町の斎宮に移動していて、香椎宮は空っぽ同然です。
神功皇后は産後は久山町の斎宮の方で過ごすのですから、
主無き香椎朝廷に口きかぬナマコが献上されたという事になります。

秘密にされているのは生まれた皇子の父である仲哀天皇の死か、
あるいは…もう一つの秘密?
まあ、ここらへんで止めておきましょう。


筥崎宮と香椎宮の縁の深さは
香椎宮の古宮祭の時に筥崎宮からも参加する事や、
その神幸祭に旗を掲げて参加する事からも分かります。
香椎宮の祭りについて福岡県神社誌を口語訳します。
香椎宮の神幸祭は最も荘厳を極め、その供奉行列は昔、神功皇后の三韓征討の時に、御出陣の陣容を模したるもので、特に官幣小社の志賀海神社から選出した八人の水手(かこ)は各櫓を持ち、箱崎の浦からは八旗を奉じて供奉し、また当時の重臣たる武内大臣、大伴大連、中臣大連、大三輪君、物部大連の役として氏子総代が神前で抽選して当たった者がそれぞれ従者を引き連れて、甲冑姿で供奉し、神輿の前後には獅子楽、稚児が供奉して勅使道を香椎潟にある頓宮まで神幸される。


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香椎宮の1年・都会の中の故郷~PART2 御神幸
The FURUSATOシリーズsakamoto
http://www.youtube.com/watch?v=O0B0qqG4Oew&feature=related

より。

旗には日本書紀に書かれている五人の重臣たちの名が書かれています。
筥崎宮からは八幡のシンボルである八旗を奉じます。
志賀海神社からは八人の水手(かこ)たちが供奉します。

こうして出陣の様子をお祭りにしてまで残しているのを見ると、
出港地は時の朝廷・香椎宮だったと考えるのが本筋のようです。
筥崎宮は地理から考えると那の国の水軍の本隊がある所だったかも知れませんね。







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by lunabura | 2012-03-12 21:45 | 筥崎宮・はこざき・福岡市 | Trackback | Comments(2)
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Commented by はな at 2013-10-14 00:31 x
http://www.asocie.jp/archives/fukuoka/fukuoka/hakozaki/index.html
この絵の線路ってどこだろうと探したら、いつも通ってた線路でした。今のマップを見ると、昔の記憶がガチャガチャに破壊されて迷子です。父といった放生会のアセチレンガスの匂いを思い出します。
この筥崎宮にもご先祖の刀があるんですよ。マッピングしてみようと思います
ルナさんも刀を見つけたら、かいてくださるとうれしいです。
Commented by lunabura at 2013-10-14 22:20
はなさん、こんばんは。
昔の絵葉書を見て、びっくりです。
大鳥居の辺りは何もないのですね!
列車も何もないところを走ってる。
御先祖は名のある方だったのですね。
刀気をつけます。
宝物館の楽しみの一つになります。
でも、銘は何でしょ。 
非公開で、でも教えてくださね。^^
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