ひもろぎ逍遥

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日守八幡神社・もう一つの日守伝承地


日守八幡神社
(阿恵日守八幡宮)
あえ・ひまもり
福岡県粕屋町大字阿恵天神森288
もう一つの日守伝承地

かつて「日守神社」を紹介しました。
神功皇后の伝承があるという事で紹介したのですが、
コメントでShrinePriestさんから、
もう一つ、日守八幡神社がある事を教えていただきました。
二つの日守神社があったんだ。 
早速出かけたのですが、記事にするのはずいぶん遅くなりました。

地図を見ると福岡篠栗線607号線から北に入った所で、簡単に見えましたが、
行ってみると道幅が狭く、くねっているような昔ながらの道沿いで、
キョロキョロしながら探しました。

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珍しく石段がない宮です。この角度から境内のほぼ全体が撮れました。
楠の巨木が歴史をしのばせます。

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鳥居の正面に対して、道路が斜めに走っています。

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扁額には「八幡宮」とだけ書かれています。

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拝殿です。御祭神は応神天皇と神功皇后と菅原神です。

由緒について、戴いたコメントから抜き出します。
追記となりますが、「日守八幡神社」の由緒ですが、
御祭神:応神天皇 神功皇后 菅原神
由緒:神功皇后三韓征伐の砌(みぎり)、宇美にて御生の際、此の地に暫く駐輦(ちゅうれん)、何事ならんかと日を守り給いしより、字(あざ)の名を「日守」(ひまもり)と云い、「日守石」もあり創建せられしお社にて、後篠栗線の横断に依り天神森に移築。天満宮と合祀す。(明治四十三年六月三日)
上記のデータは昭和四十一年に当時、糟屋郡篠栗町のとある神社の宮司さんによって編輯された「粕屋郡神社誌」よりの抜粋です。
(句読点、読み仮名を追加しました。)
内容をまとめると、
神功皇后の三韓征伐の時、宇美で出産する際、ここでしばらく乗り物が留まったので、「どうしたのだろうか」と日を見守られた事から、字(あざ)の名が「日守」(ひまもり)となった。「日守石」もある。この縁で創建されたお社だが、後にJR篠栗線が横断したので、この天神森に移築して天満宮と合祀した。

という事です。
この宮は移築されたものなのですね。
地図を見るとJR篠栗線はすぐそばなので、それほどの距離ではないと思われます。

c0222861_2171722.jpg

境内にあるこの石碑はその事情を書かれたものでした。


「日守石」を探しました。
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楠の根元に石があるのを見つけたぐらいで、他には見当たりませんでした。

石を観察すると、左の二つはドルメン石のようです。近くで出土したものでしょうか。
右の方の半分土に埋まっている石がそれらしいのですが、よく分かりません。
これまでの逍遥で各社で見た神功皇后の腰掛石とは違って、立っています。
石碑なのかな…。
ShrinePriestさんがまたブログ訪問してくれて、教えていただけたら嬉しいのですが。

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これは本殿の横にあった石祠です。
梅の紋なので、これが合祀される前からの道真公の神祠でしょうか。
不思議な事に、八幡神社の社殿と反対向きになっています。
しかも扉が開かないように固めてあります。
どうやって祭祀するのだろうと謎が残りました。

c0222861_2184060.jpg

これは神殿の後から撮ってみたものです。
社殿の右に楠があって、その根元に石があり、その手前に梅紋の石祠です。
位置関係が分かりますか?
移築した時に、それぞれの神社の方向を大事にした為に、
こうして互い違いなのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか。

日守神社と日守八幡神社は須恵川を挟んでいました。
その距離はわずか500mほど。
日守(ひまもり)には夷守(ひなもり)駅があり、万葉時代の交通の要衝でした。
(万葉歌人については日守神社の方に書いています。)
船着場があって、この一帯が「日守」と呼ばれていたのでしょうか。

神功皇后がここを通過したことを忘れずに人々が自分たちの村で祀ったために
こうして「日守八幡神社」「日守神社」の二か所に伝承が残ったのでしょうか。
「八幡」がついた当社が祭祀の中心だったと思われました。

ここに来た時は神功皇后はお産が間近で、急ぐ旅でした。
見知らぬ土地で、不安だったでしょう。
輿に乗っていました。
香椎宮からの女官たちも大勢いたはずで、通過地点の護衛も大変だった事でしょう。
地元の志免町(しめまち)のHPでは、
香椎宮で産所を占ったように書いてあります。
確かに、当時は吉の地を鹿の骨や亀の甲羅で占った可能性はありますね。

志免町公式hp
方ヶ島【ほうがしま】
http://www.town.shime.lg.jp/site/bunkazai/mukashi-hougashima.html


c0222861_21123711.jpg

Shrine priest さん、コメントありがとうございました。
訂正や補足があれば、是非コメントを寄せて下さい。

蛇足
それにしても、「阿恵」(あえ)という地名が気になります。
阿恵とは「北」という意味です。
そうすると、その南に中心部があるはずです。
地図を見るとすぐ南は別府でした。
別府があるなら、更に本府があるのではないでしょうか。

別府の南を見ると、弥生銀座を抱える丘陵地帯があります。
奴国の王たちがいたと言われる所です。

あれ?
そう言えば、「地名から那国本宮の地が推定された」記事を書いたぞ。

王子八幡宮・竈門神社
福岡県粕屋郡志免町南里宝満山
地名から推測された那国本宮の地
応神天皇出生地であり、玉依姫の陵墓なのか? 
http://lunabura.exblog.jp/16413004/

そうそう、これこれ。

また、次の記事は、神功皇后の駕籠を担いだ人たちの伝承地です。

駕輿八幡神社
神功皇后が休息した宮
(駕輿丁―かよいちょうー宝輦を担いだ人たち)
http://lunabura.exblog.jp/13304380/


ここは神功皇后の伝承の密集地帯です。
次回は御手洗八幡宮に行ってみましょう。


地図 阿恵日守八幡宮






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by lunabura | 2012-08-22 21:13 | 日守神社・ひまもり・粕屋郡 | Trackback | Comments(14)
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Commented by のら at 2012-08-24 23:36 x
るなさん、こんばんわ。
この天満宮の石祠の扉の梅紋彫り出し?ているんですかね?
なんかお花模様みたいで可愛い(>_<)←神様に失礼(爆)

阿恵って北の意味があるんですか?勉強になります!!
ではでは、ひょっとして桂川(?)にあるもう一つの老松神社のある『阿恵』もそんな意味合いを持っているんでしょうか?
Commented by lunabura at 2012-08-24 23:52
こんばんは。
梅紋、確かに浮き彫りですね!
そうすると、梅を残して全部彫った…。
凄い手間暇かけて作られているんですね。

阿恵でしょ。
そうなんです。
だから嘉麻市の阿恵も睨んでたんです。
だから、ウチノなんです。 (^-^)V
Commented by のら at 2012-08-25 00:09 x
しょ、職人技?!<梅紋
家紋が梅なんで興味津々っす(>_<)

阿恵!!
やはりですか?
スミマセンあの老松神社密集地で『北の老松神社』って意味合いかとだけ思いました(-_-;)
ううぅますます楽しみです。
Commented by lunabura at 2012-08-25 17:54
いろんな分野が出て来るので、どうまとめたらいいのか思案中。
そうしたら、夢にある神社が出てきたから、今日行ってきました。
それが取っ掛かりになりそう (+_+)
Commented by ShrinePriest at 2012-08-30 14:59 x
ご無沙汰をしておりました。
偶に訪問をさせていただいておりましたが、
つい先日記事がUPされていたのに気がつきました。

このお宮の記録に関しては、
「筑前國続風土記」や「筑前國続風土記附録」、
そして「筑前國続風土記拾遺」などにも記述があります。

Commented by ShrinePriest at 2012-08-30 14:59 x
 筑前國続風土記 巻之十八 糟屋郡 表

 ○日守石
  阿惠村の下、八幡宮のまします林の東、圃の中にあ
  り。古説に云傅ふるは、神功皇后箱崎の境内原田と
  云所を過て、此所に來り給ひ、此石に御腰をかけ給
  ひ、日を守り給ひて、何時にかあらんとのたまひけ
  る故に、日守石といふ。神功皇后の御腰をかけ給ひ
  し石なる故、今に至る迄、人これを尊崇せり。よつ  て
  むかし此所に八幡の御社を立て、日守八幡と稱す。
  則神功皇后をも同社に祭れり。今は御社はなし。


Commented by ShrinePriest at 2012-08-30 15:00 x
筑前國続風土記附録 巻之三十四 表糟屋郡 上

 阿惠村(仲原の枝村也)

日守八幡宮 (本編に見ゆ。神殿・拝殿作り續壹間半二間
      祭禮九月十九日・奉祀箱崎宮別當彌勒寺)
産神なり。祭る所二座、應神天皇・神功皇后なり。祠は
竹林の中にあり。

日守石
八幡宮の東三十間斗にあり。神功皇后御腰をかけたまひし
石也。本編に詳なり。

○地録三郎天神社 テンジンモリ 産神とひとしく祭る。


以上のような記載がありました。

日守石に関してはきっと昔の境内よりの距離でしょうから、
今現在がどのようになっているのか私も知らないのです。
お役に立てなくてすいませんでした。
Commented by lunabura at 2012-08-30 15:56
ShrinePriest さん、ありがとうございます!
日守石は腰掛石という事なのですね。
楠の根元の石ではないとはっきりしたのはありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。 (^-^)
Commented by ShrinePriest at 2014-07-14 18:44 x
久々にコメントさせて頂きます。

先ほどニュースを観ていたら、この日守八幡神社の近くで
昨年より調査されている「糟屋官衙遺跡群・阿恵遺跡」の
現地説明会が週末に行われるそうですよ。

https://portal.ekasuya.jp/xps/portal/information/informationdetail.aspx?infoid=74dc5947-d720-450a-ad80-4d260d72fdbe

既にチェックをしておられるかもしれませんが、
ご報告まで。

なかなかコメントをすることもありませんが、
ブログは楽しみに拝見させていただいております。
Commented by lunabura at 2014-07-14 20:48
おひさしぶりです!
ただいま、リンク先を確認しました。
まさに、この神社の隣ですね!
先日、下高橋衙遺跡(小郡)に行って感動したばかりです。
教えてくださってありがとうございます。

御連絡先が分からないので、ここでお伝えしますが、
かつて、コメントで教えて下さった葛子の墓を見に行きました。
そのレポートを、次回の本に書いています。
(宮地嶽神社と磐井の末裔たち)
コメントの引用文を引用させていただいております。
これも重ねてお礼申し上げます。
Commented by tori at 2014-09-04 13:19 x
はじめまして。
たまに拝見させていただいてます。
私もいろいろと調べている者です。
どうして阿恵が北という意味なのかを詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
Commented by lunabura at 2014-09-04 23:27
toriさん、はじめまして。
北を阿恵と言う話は、眞鍋大覺が記録していました。
『儺の国の星』や『儺の国の星 拾遺』など、古代の福岡の話を書いた本に書いてありました。
だから、他の地域では違うかもしれません。
この本は星について書いているので、東西南北をどう読んでいたか、というようには書かれていません。
で、お尋ねの「どうして阿恵が北という意味なのか」は分かりません。
阿恵は阿部やアヘとも通じたり、通じていなかったりするので、
ケースバイケースで考えるようにしています。
この地点のすぐ東に倉庫群が見つかっているので、全体が分かれば、
中心がどこか、分かるかも知れません。
答えになりましたでしょうか。
Commented by tori at 2014-09-05 00:28 x
そういうことでしたか。ご回答頂き、ありがとうございます。
また質問させていただくことがあるかもしれません。m(_ _)m
Commented by lunabura at 2014-09-06 20:13
いつでもどうぞ ^ ^
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