人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

神功皇后伝承を歩く 上巻 リンク表 24~51

神功皇后伝承を歩く 上巻 リンク表 24~51_c0222861_17463930.jpg


神功皇后伝承を歩く 

リンク表 24~51

香椎宮での軍備

24.香椎宮    福岡市東区 仲哀天皇は香椎宮で天下を治めた 

25. 皇石神社   古賀市 仲哀天皇と皇后が軍事訓練を見守った

26. 高良玉垂宮  久留米市 神功皇后は神籠石に祈った

27. 味水御井神社 久留米市 神功皇后が朝妻で水を所望した

28. 高祖神社   糸島市 神功皇后は五十迹手の奉斎する宮で祈願した

29. 三坂神社   糸島市 雷山に入山した神功皇后がここで休息した

30. 雷神社    糸島市 神功皇后は三韓攻撃の成功を祈った

31. 雉琴神社   糸島市 日本武尊が夢枕に立って皇后に戦法を授けた



仲哀天皇の崩御

32. 宇美八幡宮   糸島市 にわかに崩御した仲哀天皇を仮埋葬した

33. 御勢大霊石神社 小郡市 仲哀天皇は敵の矢に討たれた  

34. 隼鷹神社    小郡市 鷹となって現れた高木の神を皇后が祀らせた

35. 五所八幡宮   古賀市 神功皇后は竜輿を休めた  

36. 小山田斎宮   古賀市 神功皇后は祟る神々の名を尋ねた

37. 斎宮      糟屋郡 香椎宮から皇宮を遷した  

38. 天照皇大神宮  糟屋郡久山町 神功皇后は天照大神を祀った

39. 黒男神社    糟屋郡久山町 竹内宿禰は斎宮を守るために陣営を固めた  
 



羽白熊鷲との戦い

40. 砥上神社    朝倉郡筑前町 神功皇后が軍衆に武器を砥ぎ磨かせた

41. 松峡八幡宮   朝倉郡筑前町 神功皇后が羽白熊鷲と戦うために宮を建てた 

42. 大己貴神社   朝倉郡筑前町 軍士たちが逃げ出したので皇后は大三輪の神を祀った

43. 美奈宜神社(林田) 朝倉市 川蜷が一夜で城を築いた 

44. 老松神社    朝倉市 皇后軍は陣営「三府の森」を敷いた

45. 垂裕神社    朝倉市 皇后軍は陣営「梅園の森」を敷いた

46. 秋月八幡宮   朝倉市 皇后軍は陣営「宮園の森」を敷いた

47. 粟島神社    朝倉市 神功皇后が松に鎧を掛けて休息した

48.喰那尾神社    朝倉市 神功皇后が戦勝祈願をして陣を敷いた

49.矢埜竹神社   朝倉市 皇后軍が矢竹を刈り取った

50.羽白熊鷲塚   朝倉市 羽白熊鷲は矢に射られて死んだ

51.美奈宜神社(寺内) 朝倉市 神功皇后は神々に戦勝の奉告をした


上巻は51番までです。
下巻は夏ごろに出版の予定です。

もともと気ままに探訪していて、途中から伝承が双六のように繋がることに気付いたのですが、
一番から回ってみたら、また別の発見があるかもしれないなあ。

掲載しきれなかった神社もあり、未発見の神社もあるので、気がついたら教えてくださいね。
コメント欄に神社名と、住所、伝承の内容など記入してくださったらありがたいです。
写真がある場合はメールの方に添付できるので、そちらを利用してください。

皆さまと一緒に成長させられたらと思っています。

 「空 sora そら」さんが神功皇后ゆかりの神社を記事にしてあります。
当ブログより写真が大きくて数も多く、視覚的情報量が多いです。
また、福岡県外の神社も沢山紹介してあるので、リンクをお願いしています。
臨場感あふれる写真の数々をご覧下さい。
 
「神功皇后伝承を歩く」掲載神社へのリンク表
(上巻 1~51)
http://sora07.exblog.jp/21988658/


(48.喰那尾神社に行かれる方は是非、空さんの写真で参道(山道)のようすを確認してください)

空 sora そら http://sora07.exblog.jp/





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
神功皇后伝承を歩く 上巻 リンク表 24~51_c0222861_15184581.gif


Commented at 2014-02-04 04:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2014-02-04 20:52
写真が本当にすごいですね。
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by sora07jp2000 at 2014-02-05 05:04
リンクして頂き,ありがとうございます。何だか申し訳ない気持ちです。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by のら at 2014-02-11 11:32 x
るなさん、こんにちは(・∀・)ノ
やーーーっと神功皇后伝承本GETです(//∇//)
いやぁ、Amazonからの出荷メールが届かないで不安だったのですが案の定、現品が無いため出荷日未定メールが届いたのです!Σ(×_×;)!

もうもう万分の一の期待を込めて本日福津イオンに来たら残っていてありがとう♪状態です!
昼前ですが見た感じ3冊はまだありました。
良かった良かった\(^-^)/
Commented by lunabura at 2014-02-11 20:49
のらさん、二度も。
お疲れ様でした。そして、ありがとう。
ヤフーはあったけど、アマゾン品切れのままですね。

北九州方面は来週ごろから店頭に出ると思います。
田川は、はるや書店が大量に置かれるそうです。
Commented by MAKO at 2014-03-01 22:29 x
書店の店頭で見つけて購入させて頂きました(^O^)
朝倉市の明林堂書店甘木店です。
Commented by lunabura at 2014-03-02 21:16
MAKOさん、、こんばんは。
どうもありがとうございます^^
書店まで書いてくださって ❤
朝倉、沢山載ってますが、下巻もまだまだ載せます。
よろしくお願いします^^
Commented at 2015-07-25 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2015-07-25 21:54
筑前町は神功皇后が大本営を置いた所ですから、もともと大豪族がいたと思われます。地元の方に詳しく調べていただけたらいいなと思っています。
by lunabura | 2014-02-03 19:31 | 神功皇后伝承を歩く ガイド | Comments(9)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna