ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

竹内宿禰の話と海辺の三社参りの案内



まだ二か月以上も先のことですが、9月21日(日)にお話し会をする企画があります。

テーマは「竹内宿禰の実像」。
福岡で見られる竹内宿禰の伝承は陣営地だったり、あるいは末裔の方が守り続ける宮だったりと、
具体的な内容を伴っています。

拙著『神功皇后伝承を歩く』でも、竹内宿禰が神功皇后の護衛をしながら、
諸事を采配しているようすが伺えました。


今回は「竹内宿禰って、どんな人物?」という視点で、実像に迫ってみたいと思います。

お話し会の後は、「海辺の三社参り」ということで、
縫姫たち、瀬織津姫、そして竹内宿禰を祀る神社を参拝する予定です。


詳しく決まったら案内します。
9月21日は空けておいてくださいね。



c0222861_21283598.jpg



いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2014-07-11 21:29 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/22352829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 凡児 at 2014-07-14 21:47 x
こんばんは、ルナさん。
まだ先なので、わかりませんが是非とも参加してお話を伺いたいです♪

武内宿禰と野見宿禰は黒田官兵衛より優秀な軍師?!

しかし凄い長生きですよね。
Commented by lunabura at 2014-07-14 23:10
凡児さん、こんばんは。
竹内宿禰はなるほど、軍師ですね。
長生きだったから、日本が中国に行ってまでわざわざアピールしてますね。
でも、比べてみると、他の人たちもみんな長生き。
100歳200歳はざらになってしまってるんで、いったいどうなってる?と思ってるんです (+_+)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー