ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

種蒔した



8月26日にルッコラの種を蒔いたのですが、
気がつくともう双葉をしっかりと広げていました。今日は五日目です。


c0222861_20474054.jpg




竹内宿禰の資料を書き進めています♪

新たに思いがけないものを見つけたので、近々現地調査をしてきます。
ホットな(といっても1800年も前の)話も伝えられそうです ^^




竹内宿禰の準備をしながら心に何度も浮かび上がるイメージが数日前からありました。
それは真鍋大覚に関してです。

でも、具体的なイメージが掴めないので、
ファイルとインデックスを買ってきて、これまでの記事を集め始めました。

そうすると、星の名前が次々に浮かんできます。

アンドロメダは真鍋の名前「大覚」。
シリウスは五十迹手や磯良についた名前。
ペテルギュースも書いたね。
龍座のツバーンやポラリスも。

と、印刷を進めていくと、ファイルが一杯になりました。
3センチ近い厚さです。

金星や火星、水星、カノープス、スピカ、カペラ、双子座、南十字星などなど。
こんなことも書いたんだ…、と振り返っています。
星の話は好きなのに、とても難解です。

古事記や日本書紀には、星のことが書かれていないのですが、
編纂者が星のこと知らなかったんですね。

真鍋の本に星がたくさん沢山書かれていて、それを見つけた時、どれほど嬉しかった事か。
これこそ、このブログの原点ですもんね。

この数日の内なる呼びかけは、星のことを整理したかったんだと、分かりました。
どんな形にしたらいいのだろう。




c0222861_20492021.jpg


たとえば、こうなって、




c0222861_20493036.jpg


こうなるように。




実りの時を迎えるために、夢の仕込みをしています。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2014-09-01 20:50 | にっき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/22536654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー