人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

志賀島で安曇磯良の話をします


お待たせしました。

安曇磯良の歴史講座の詳細が決まりました。
このたびは、11月3日 1月11日のの連続講座です。

御参加お待ちしています^^

*****


福岡市志賀島文化祭 歴史講座  
安曇磯良と神功皇后   
                 
 安曇磯良は各地で神人として祀られ、神楽でも舞われていますが、正史からはその名が消えています。

磯良は仲哀天皇と神功皇后の時代に安曇族の長として天皇家を支えた人物です。

神功皇后は志賀島(元宮)で祭祀をして磯良を招きますが、磯良はなかなか現れませんでした。が、皇后の誠意に触れて、その龍船の舵取りをしました。

三韓から凱旋後は風浪宮、大善寺玉垂宮、高良玉垂宮に足跡を残し、その名を変えながら今なお祀られ続けています。

和布刈神事もまた磯良の遺風を伝えるものです。のちに安曇族の一部は漂泊の民となって傀儡舞でこの物語を伝えました。

 歴史講座では安曇磯良の半生を二回に分けて紹介します。

日時 第一回   2014年11月3日(月・祝) 13:30~15:00
    第二回    2015年 1月11日(日)  13:30~15:00
場所 志賀公民館  福岡市東区志賀島736-60 
          092-603-6706   
         駐車場 志賀公民館裏 漁協広場
         バス  西鉄バス 志賀島バス停下車1分
         船   ベイサイドプレイス 志賀島渡船(博多発) 船きんいん  
         出航時間  ① 9:20  ②10:00~日・祝
                 ③ 11:50 ④13:00
                                   (各所要時間30分)
参加費 無料
申し込みは不要です。 
主催 福岡市志賀公民館


◆ スリッパが前回不足しています。寒いので、室内履きを各自で御用意されるといいかと思います。
 


志賀島で安曇磯良の話をします_c0222861_15304179.jpg

志賀島 元宮


会場






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
志賀島で安曇磯良の話をします_c0222861_15184581.gif


Commented by ばってんハカタ at 2014-10-07 12:37 x
ごぶさたしております!

志賀島でのセミナーぜひ参加させてもらいます!!
何か他にもおすすめなどありましてもお教えください。
Commented by lunabura at 2014-10-07 21:19
ごぶさたです。
ようやく日程が合いましたか。
お待ちしています^^
Commented by 桜猫 at 2014-11-02 13:54 x
行きます(*^_^*)。よろしくお願いしますm(_ _)m。
Commented at 2014-11-02 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2014-11-02 23:43
桜猫さん、こちらこそよろしくお願いします^^
非公開さん、またいつかお会いしましょう^^
Commented by 鳥野神社 at 2020-05-29 22:44 x
こんにちは

昨日NHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』という番組(5月28日放送)を
観ておりましたら、『スゴすぎるレア名字 』というテーマで宮城県の色麻町在住の
川童 (かっぱ)さんという方が紹介され、その方が『磯良神社(いそらじんじゃ)』という
神社を祀られていました。

磯良といえば ⇒ 阿曇磯良
河童といえば 川 ⇒ 水 ⇒ 海人族 という妄想にかられて
ついつい報告してしまいました。

残念ながら、番組中では『磯良神社』についてはあっさりスルーされてましたが。

因みに久留米の『水天宮』と阿曇磯良って関係あるんでしょうか?
Commented by lunabura at 2020-06-19 17:27
鳥野神社さん
返事が遅れました。
その番組を見なかったので、調べました、磯良神社とかあるんですね。
河童は国栖の一族だと思います。通婚したのかもしれませんね。
水天宮との関りは分かりませんが、天御中主命を祀っているので、安曇の関係かもしれません。
by lunabura | 2014-11-02 13:42 | お知らせ | Comments(7)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna