人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

再度100番


神功皇后のガイドブック、100番まで、原稿の手直し第二段が終了。
原稿を宅急便に持って行きました。

5-1=4
あと四回、出版社とのやり取りがある予定です。

下巻の原稿は二年前に出来ていたので、足掛け三年、手掛けていますが、
その間の出会いも多く、
結果的には遅れてよかったと思っています。

神社は大小に関わらず、私の出会いが基準となって選んでいますが、
不足の分は後世の誰かが補ってくれるでしょう。

下巻の神社は古代史において重要な縁起を持つ神社が多いです。
ですから文字数も上巻よりずっと多くなりました。

これほどの歴史が故郷にあった。
そして、何も知らなかった。

神功皇后の歴史を知ることで、副産物が沢山ありましたが、
中でも三女神に関して理解が進みました。
また、磐井の系譜の情報にも出会いました。

日本の古代史という壮大な織物の、
縦糸を取り出し、
あるいは横糸を取り出して、皆さんにお伝えしよう。

本を通して、
お話会を通して、
そして、手作りの冊子にしてでも。

そんな思いでいます。
出版はあと少々お待ち下さいね。




再度100番_c0222861_1624376.jpg






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
再度100番_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2014-11-15 16:25 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna