人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

晩秋のキャンパス




晩秋のキャンパス_c0222861_20531873.jpg

久留米大学のキャンパスです。
けやきの並木!



晩秋のキャンパス_c0222861_20533759.jpg

夕べの雨で空気もしっとり。



晩秋のキャンパス_c0222861_20535780.jpg

まだ、紅葉が残ってた!


晩秋のキャンパス_c0222861_20541360.jpg

鳩と黄葉。
羽根がこんなに多彩な色をしている。


今日は、無事に公開セミナーを終えました ^^

途中で休憩を入れようと思っていましたが、
一時間経っても皆さんの集中力が途切れないので、
二時間、話し続けました。 (^_^;)
ご清聴、ありがとうございました。

準備をすることで、自分の理解が深まり、
リアルタイムに話すことが出来るのは、素晴らしいことですね。

こんな機会を与えていただいたことに感謝します。
そして、集まってくださった大勢の方々にも。

今年は、数えてみると、六回も人前でお話しました。
来年は志賀島での安曇磯良の第二弾がありますが、
日程変更を御存じない方があって、ちょっと心配。

12月14日の歴史講座は1月11日に延期ですよ!!!

フィールドワークのお誘いも溜まってきました。
来年は古墳に潜ったり、磐座を見に登ったり。
本来の好奇心満開の年にしたいなあ、
と思うのでありました。

明日から、別の事で忙しいのですが、ブログの時間は取れそうです。
コメントも沢山ありがとうございました。
一つ一つ、これから読ませていただきます ^^






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
晩秋のキャンパス_c0222861_15184581.gif


Commented by 筑後国造 at 2014-11-30 04:17 x
お疲れ様でした。
内容が多岐にわたり、興味深い解釈ばかりでした。
個々の内容を掘り下げて調べたくなりました。
特に、朝倉橘広庭宮の所在地については、気になっていたテーマでしたので、参考にさせていただきます。
Commented by nonkei7332 at 2014-11-30 10:08
公開講座 お疲れ様でした。
LUNA さんが言われるように あっという間の 2時間でしたね
真鍋大覚著『儺の国の星』から15ページ 『儺の国の星拾遺』から27ページ からの引用を見事に 解りやすく解釈された 素晴らしい 内容でした
特に 私は《 国栖 葛生 玖珠 》の 氏族の話は 初めて聞く話で 河童や井尻の話まで 出てきて とても 面白く聞かせていただきました。
今年は 最後になりますが 楽しい 一年間 ありがとうございました
年明けの 歩射祭で またお会いします。
Commented by lunabura at 2014-11-30 20:08
筑後国造さん、ありがとうございました。
「個々の内容を掘り下げて」
と、まさに私が願っていることです。

橘広庭宮はフィールドワークが足りていませんが、
調べてくださると助かります。^^
Commented by lunabura at 2014-11-30 20:12
nonnkei7332さん、遠方、ありがとうございました。
時間内に納めるために、資料の半分程度しか説明していません。

葛と少彦名とか、nonnkeiさんの言われる古出雲の傍証になるかと思います。
私も同意見なのです。
井尻も、資料にはもう少し書いていると思います。
真鍋は示唆に富んでいますね。
Commented by 桜猫 at 2014-12-01 23:54 x
るなさん、久留米大学での講座お疲れさまでした。現場主義の私は、るなさんのお話はしっくりストンと胸に入ります。現場をしっかり見ていらっしゃる。ご挨拶できて良かったです(*^_^*)。
私が地元の誇りを取り戻したいと思って、闇雲に歩き回っていた時にるなさんのブログと出会いました。
久留米大学でのお話は、筑紫の語源が嬉しかったです。どこを見ても殺し尽くすと書いてあって、どうひっくり返すかお手上げでした。ありがとうございます。
Commented by lunabura at 2014-12-02 20:48
桜猫さん、声を掛けてくださってありがとうございました!
あの角度でスクリーン見えづらかったのでは?

筑紫の語源が「殺し尽くす」ですかあ \(◎o◎)/!
その人、きっと筑紫を「つくし」って誤読している人ですね。
地元では「ちくし」と発音をするのを知らない人。
語源を調べる前に、読み方を調べたら?とアドバイスしてあげてくださいな ^^
by lunabura | 2014-11-29 20:56 | にっき | Comments(6)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna