ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

志登神社の今 焼失した豊玉姫の宮


志登神社の今

焼失した豊玉姫の宮

 
「志登神社が燃えています!」
と悲鳴にも似たコメントが入ったのは2014年7月15日でした。

「福岡県警糸島署によると、15日午後7時20分ごろ、福岡県糸島市の志登神社で出火。 本殿と拝殿の計130平方メートルを全焼し、約1時間後に消えた。けが人はいなかった。 同署が火災の原因を調べている。」

志登神社は「しと」神社と読みます。

糸島に伝わる豊玉姫を祀る宮。
豊玉姫が上陸した伝承を伝える宮です。勧請したものではないので、とても貴重です。

再訪しようと思っていたのですが、全焼したと聞いてさすがに気力を失ったことを思い出しました。

しかし、建物は失っても、人々の思いさえ残っていれば、必ず再興されると信じていました。歴史上、多くの神社が戦火に遭いながらも今に伝えられているのは「心」のお蔭だと思います。

しかし、現代と言う時代は神の事も分からなくなり、人の移動も激しく、神社を支える力が衰えている時代です。どうなるだろうと思っていたのですが、再建が始まったことを聞いて一安心しました。

先日、櫻井神社参拝の帰りに志登神社にも参拝してきました。気付くともう一年が経っていました。





c0222861_21113473.jpg


田園風景の中、こんもりとした杜は何処からでも見えました。


















c0222861_21115531.jpg

鳥居の向こうに、今は拝殿はありません。光が降り注いでいます。










c0222861_21123853.jpg

コンクリートの基礎が出来ていました。まもなくまっさらな神殿が出来ます。









c0222861_2113281.jpg

鳥居付近はこのように昔のままです。


伊勢神宮が二十年に一度は新たな神殿で神霊を迎えるように、この宮も新しい神殿で豊玉姫の神霊を迎えます。


相殿には和多津見神、彦火火出見尊、息長帯姫命、武内宿禰命が祭られています。
安曇の神々の宮ですね。湊があったのでしょう。


豊玉姫は夫の彦火火出見尊が共に祀られていました。
そして、神功皇后もまた武内宿禰と一緒に祀られています。
ガイドブックの世界そのものですね。


風が水田からそよそよと吹いて、神の杜は変わりなく清らかでした。









c0222861_21151848.jpg
この画像は社殿の裏から見える山を撮りました。地図を見るけどどの山か分かりません。
また、今回も豊玉姫の伝承の岩が分かりませんでした。今思えば、左手から出た所にあったのかなあ。
御存知の方、教えてくださいね。




思えば、豊姫の神社(久留米)そして、市杵島姫の神社(姫古曾神社)と、女神の宮々が続けて炎上しています。このようなことはあってはならないことですが、起こってしまっても、不死鳥のように蘇るのが日本の社(やしろ)だと思います。


そして、女神たちのこと、もっと知って皆さんと共有しようと思いました。






志登神社




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-07-06 21:17 | (サ行)神社 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/24363028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2015-07-06 23:01 x
lunaさん、その山って、参道からまっすぐ延ばしたところにある山でしょ?多分「今山」だと思いますよ。カシミールで見ると、形も似てるようだし…
でも、「唐津神社」からのラインもお勧めなんですよ…ずれちゃいますけどね(こちらは 60.01°)…
Commented by lunabura at 2015-07-06 23:31
チェリーさん、早速、ありがとう♪ネット地図では名前がなかったけど、3万分の1の地図に載っていました。真東ではなく、少し北に振っているんですね。
確か、祭祀線で話題になった記憶が ><
現地に行かないと覚えられません。
Commented by チェリー at 2015-07-07 00:30 x
今山遺跡という弥生時代の石斧製作跡があるって書いてありますね。普通の山ではなさそうです。
山の北半分削って住宅地になっちゃったみたいです。ここにもピークがあったようですねぇ…
Commented by sora07jp2000 at 2015-07-07 04:49
先日,知らずに姫古曾神社に行って驚きました。

今山には熊野神社があります。神功皇后の伝承もありました。
http://sora07.exblog.jp/22430048/
Commented by lunabura at 2015-07-07 23:21
チェリーさん、こんばんは。
今山遺跡、鳥居が印象的で一度行ってみたいなと調べた所でした。半分、削ったんですか (´・ω・`)
Commented by lunabura at 2015-07-07 23:23
そらさん、こんばんは。
今基山を中心にUPしてらっしゃいますね。
姫古曾神社のようす、教えてくださいね。
Commented by lunabura at 2015-07-07 23:27
そらさん、今山遺跡拝見してきました!
http://sora07.exblog.jp/22430048/
写真がいっぱいで良く分かりました!
彦火火出見のイマ山を探していたんですが、これだったんですね。知らせて下さってありがとうございます^^
Commented at 2017-07-09 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-09 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2017-07-09 22:35
豊玉姫の岩は、神社に向かって右手、やや後方の
畑(たんぼ?)の中の木の下だと確認できました。

よく分からなかったら、画像出します。
またコメントください。

武内宿禰の末裔ですね。間違いないです。

line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー