ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

場と人と見えない神と


場と人と見えない神と


8月30日の河村哲夫氏の出版記念シンポジウム、9月5日の藤枝守氏の「甕の音なひ」のフォーラム、と一連のイベントが終わりました。

今回は異業種の方々と一緒に作って行くという新しい体験をして、多くの方と交流しました。二回とも出席下さった方々もあり、ありがたく思っています。

段々、顔見知りが増えていって、講演後の挨拶がてんやわんやになるのも、有り難いことです。

昨日は藤枝氏の「現代神楽」がメインテーマだったのですが、四人が30分ずつ話をし、クロストークをしていくうちに、コンセプトが一つに収束していくという面白い体験をしました。

そんななか、私が感じたのは

これまでの伝統神楽の上に新しい表現、「現代神楽」が各地で生まれようとしていること。

神楽というものは、地元と切っても切り離せないもので、場と人と見えない神とで湧くように立ちあがるものである。

そして、それは「いのり」の一つの表現様式である。

そういうものです。


「もう、新しい世界に入りましたね」
「そうですね。そうなんですね」

わだつみ商店さんと交した会話です。


いつのまにか岩戸は開いていて、新しい世界が展開しようとしているようです。



c0222861_16225560.jpg

(うきはの里)




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-09-06 16:25 | にっき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/24648079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけこま☆ at 2015-09-06 20:15 x
8/30はサインと写真、ありがとうございました☆

さっそく河村先生の本も読んでいます!!

また綾杉先生に会えるのを楽しみにしてます!!
Commented by lunabura at 2015-09-06 21:07
こけこまさん、こちらこそ♪
で、「先生」は止めにしてくださいね(^_^;)
漢字、間違える人だから…。
Commented by seftali at 2015-09-06 22:07 x
るなさん、ご無沙汰しています!
創作神楽のお知らせをしようとサイトを開いたら、
日記のテーマが「現代神楽」でびっくり!…です。

9月13日(日)午後2時から、
志賀海神社で安曇磯良をテーマとした創作お神楽があります。
私も末席ながら、出演させていただきます。

数年前、ルナさんのブログを見つけて福岡の神社の奥深さに驚き、
去年、福岡に帰ってきて、志賀島になんども通うようになって、
不思議なことにご縁をいただき、このような運びになりました。

ルナさんのブログなしには、ありえない今です。
古代を、少しずつすくいとって、丁寧に、わかりやすく
ひもといてくださっていることに、
心から、感謝です。
古代、ここに生きた方々も、喜ばれていらっしゃいますよね…。

ルナさんの、このブログも、「祈り」のひとつのかたちだと思います。
私も、これからも、私なりの祈りを、続けていきたいです。
Commented by lunabura at 2015-09-06 22:39
こんばんは!
13日は行けなくてごめんなさいね。

まさに、神々と遊ぶ現代の「神楽」。
磯良の舞が奉納されること、心からお喜び申し上げます!
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー