ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

豊玉姫の宮へ


豊玉姫の宮へ


今日は天気に恵まれて心地よいドライブルートを志賀島へ。
歴史講座は文献読みをしましたが、
熱心に聞いてくださってありがとうございました。

『志賀島所聞録』に書き取られた志賀島の歴史は、
伊邪那岐の禊で始まっていましたが、
その後は神功皇后の三韓征討が大きな画期だったようで、
皇后の伝承地が沢山ありました。

6年前には一行しか分からなかった話でしたが、
いつの間にか殆どフィールドワークしていたことに、今更ながら驚きます。


講座が始まる前、困ったことに、
新しいパソコンにプロジェクタをつなぐポイントが無いことが発覚。
事務所のパソコンを借りてピンチをしのぎましたが、
まさかのトラブルでした。
でも、USBをちゃんと準備していましたよ(^^)
パワーポイントの接続はいつもハラハラドキドキものです。




さて、講座が終わって志式神社に参拝しました。
豊玉姫へのご挨拶です。


c0222861_20403269.jpg

お潮井が沢山乗せられていました。

ご祭神が分かっての参拝なので、格別な思いです。
講座を終えて参拝された方ともバッタリ会って立ち話。
「隠されていたものが現れていますね」
と言われました。
これからは、そんな時期を迎えるのでしょうね。





奈多の海を見に行きました。
豊姫が海神から干珠満珠を授かった海です。
海風はもう冬の冷たさを含んでいました。


c0222861_20405883.jpg





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-10-31 20:42 | にっき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/24880779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-01 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしえ at 2015-11-02 21:45 x
はじめまして。糸島から参加しました、よしえです。
先日の志賀島講座では、大変貴重な資料とお話、ありがとうございました。
講座の後に、資料にありました勝馬の沖津宮、仲津宮、表津宮を地元の方に訪ねて、見て回りました。
志賀海神社と志式神社にも参りまして、ちょうどいらしたお世話役の方にもいろいろとお話させていただき、楽しい一日となりました。

るなさんのお話は、とてもわかりやすく、すーっと入ってきました。
また、このような機会がありましたら、是非参加させていただきます。よろしくお願いいたします。





Commented by lunabura at 2015-11-02 23:00
非公開さん、ありがとうございます♪
今井哲さんが演奏されたそうですね!
哲さんの即興演奏はいつも感動します。
磯良の舞とどのように絡んだのか。楽しみです。

アドレス、近々送ります^^
Commented by lunabura at 2015-11-02 23:03
よしえさん、ご参加ありがとうございます。
島を回られたんですね♪

私の講座はお招きがあれば伺うようにしています。
決定したらサイドバーに出しますのでよろしくお願いします^^
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー