ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

白足袋




「糸島の女神巡礼」の申し込み完了の第一号は熊本のSさんでした♪

Sさんとは、夏に櫻井神社の岩戸開きにご一緒して、
いとしまの志摩の方を回りました。
今度は伊都の方を回るので、これで、いと・しまの両方が完成
ということになりますね。

でも、糸島はとても広くて魅力もたくさんあるので、
切り取り方で全く違う町に見えます。今回はほんの一部だけ。

「脇巫女」に登場する七色さんは、お話ししているとき、
何だかエジプトの事をチョコチョコと、言われるので、
ツアーの詳細が決まらないうちにご案内しました。

糸島とエジプトの関わりは、真鍋がエジプト王家の一部が逃れてきて
上陸していると書いていますが、
リストに挙げている奈留多姫の系譜に関して理解するのに、
このエジプトの王家の在り方が参考になります。

ブログで書きっぱなしにはできない感じがするので、
皆さんの顔を見ながら話そうと思っています。

女神巡礼を企画していた時は、脇巫女の話と出会うとは
思ってもいませんでしたが、女神たちの宮々を皆さんと巡ることで、
その深い関わりが理解できるのではないかなと思っています。


また、隣同士に座って、ご縁を得た方もあります。
JT高木という方ですが、名刺をいただいて\(◎o◎)/!
いつも拝見しているブログ「嬉野温泉 キララカフェ」さんに
登場する方なんですもの。

見せていただいたパステルで描かれた曼荼羅は美しい幾何学模様。
私のパッチワーク・キルトの場合はメダリオンと言うのですが、
マンダラの語が変化したものです。

マンダラを描きたくなった時、色を作り出すのが苦手だったので、
色がすでについている布で表現することを選びました。

ですから、パステルで自在に表現された絵を見て、
私の中のもう一人の表現者に出会ったような思いがしました。




c0222861_1642754.png


このチラシはコモンセンスさんがデザイナーに
おしゃべりの中でこの企画を話した所、デザイナーさんが閃いて
その晩、あっという間に作り上げたものが土台になっています。

初めはチラシを出すつもりは無かったのですが、
あまりに素敵なので製作することにしました。

そのほか、観光協会の後援の申請手続きがあるのを知らずに、
そのままチラシを作ってしまい、周囲をヤキモキさせたりしています。

とりあえず、もう少ししたら、糸島の観光協会に置いていただくので、
ご縁があったら手に取ってごらんください。




さて、明日、12月12日は藤枝守氏による『甕の音なひ』が
福岡市住吉神社の能楽殿であります。

HPはこちら。
http://www.sal.design.kyushu-u.ac.jp/kame.no.otonahi/index.html

テレビ番組に登場したビデオを見ることができます。
そうそう、コラムに私の文章が載ってます^^
探してみてね。

私はアフタートークに招いていただいているのですが、
テーマはいただいていないので、即興でお話しすることになると思います。

そして、思いがけないことに、
能楽殿に上がるのは「白足袋」でないといけないと連絡がありました。


ストッキングがはけない (*_*;

合気道の胴着と袴にしたら?
という提案を友人からいただきましたが、
あれで博多駅を歩く訳には”(-“”-)”

白足袋のことを聞いたすぐあと、たまたまテレビで羽生結弦選手が
「清明」の役作りのために、能楽殿でインタビューする番組があってて、
足元を見ると、やはり白足袋でした。

こんなタイミングでないと気が付かないものですね。


能楽殿は木造の素晴らしい音響環境ですが、
暖房が禁じられています。
今日から寒波が来ているから、足元が冷えないように準備してくださいね。

そうそう、当日券があるので、飛び込みもOKです。



c0222861_21464820.jpg






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-12-11 20:16 | にっき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/25047675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31