ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

磐井君の末裔たちのレジメ完成



磐井君の末裔たちのレジメ完成




次回の歴史カフェのレジメが仕上がりました。


c0222861_20471668.jpg







神社の縁起を調べていくうちに、磐井君の末裔について、
子供は四人、孫は六人、合わせて十人の存在が分かりました。

今回はこの十人について、磐井君に近い順から、
系図や伝承、また墓や神社など、分かった事をお話ししていきます。

パワーポイントではなく、史料を読んでいくので、
かなりの理解が進むのではないかと思っています。

この史料を読み込めば、
磐井君が新羅寄りではなく、百済寄りだったこと。

宮地嶽神社の境内にある宮地嶽古墳の被葬者は
宮地嶽神社の祭神であること、
など、おのずと明らかになります。

徳善説の誤解
宗像族の人物が安曇族の聖地に葬られることはあり得ません。

胸肩徳善説を唱える方は、時代が100年以上違う点について、
説明すべきでしょう。

なにせ、徳善は天武天皇の時代に活躍した人物ですから、
生まれる前に墓を作ったということを立証するのは出来ないことです。



新羅寄り説の誤解

また、磐井君新羅寄り説の方は、
磐井の孫の鞍橋君が百済王子と共に戦っていることを知らないのでしょう。

宮地嶽古墳から出土した「鉛系ガラス板」は磐井と百済の深い関係を物語っています。





逆賊という汚名を、しかも濡れ衣を着せられながらも、
自分たちの矜持を守り続けた磐井君の末裔たち。

今回は、久留米と糟屋、福津を結んで「磐井の乱の後の世界」を描いていきます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-06-20 20:50 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/25720634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のら at 2016-06-21 01:01 x
るなさん、お久しぶりです!こんばんは♪
1回は参加したいと思いつつ未だ未参加。
今回もとても面白そう!!
最近とみに宗像神社・宗像一族関連のテレビ番組がやってましたが、世界遺産にしよう!!的な古墳やら神社やら特集してたくせに華麗に宮地嶽神社はスルーしてたのには呆れましたね(>_<)
宮地嶽神社さん自体がNG出したのかな?
私の個人的見解ですが、宮地嶽神社・古墳が全然出て来ないのに手光波切不動古墳の石がが相島から宗像一族の手によって運ばれ作られたという場面があったんですが、手光を出して宮地嶽古墳を出さないのか~とか。でもこれは宮地嶽古墳の被葬者が宗像徳善ではないと世間が認めだしたって事ではないかと思うと、るなさん達の努力が実ってきたンだなあと感慨深かったです。
コレからも影からコソッと応援してます。頑張って下さいね(ゝω∂)
Commented by lunabura at 2016-06-21 20:22
のらさん、こんばんは。
テレビ、私も途中から見ました。
ちょうど手光のシーンからです。
相島は安曇族の島なので、宗像族が石を取りにいけるはずはないですよね。
『日本書紀』で消されたことが、現代にもつながっているんだなあと思いました。
前方後円墳なども、いろいろと突っ込みどころがありましたが、
胸の内にしまっておこうかと思います(^^;
Commented by のら at 2016-06-21 20:44 x
一番受けたのは、今まで聞いたことの無い宗像大善なる人が出て来たのにはビックリです
Σ( ̄□ ̄)!
時代的に徳善の祖父か父?かと思ったら尼子娘に頼まれて壬申の乱に参加してる!すげー超人!!
宗像一族も調べれば面白いと思うけど、今のやり方ではダメですな。←偉そう(>o<)
Commented by lunabura at 2016-06-21 22:07
あれは、驚きのストーリーでしたね。
徳善の系図は一部、本に出ていたので、
歴史カフェでもお知らせします。
徳善自身は娘のために奈良に行ってるようですよ。
すご~く経済援助を天武天皇にしたと思ってます。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー