ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

交流会




昨日の歴史カフェ721、多くの方に集まっていただきました。
ありがとうございます。

今回も関門海峡を越えて遠方から来て下さる方が二人もありました。

九州の古代史に興味を持って調べている方。
自分のルーツを探す方。
あるいは日本人のルーツを探す方。
または隠れ宮の話を持って来て下さる方。
神功皇后の事が知りたい方。

思いはそれぞれですが、
この日、同じテーブルに集うことにさえ、神慮が働いていることに
感動しました。

一人一人のファミリーヒストリーは単独で在るのではなく、
遥かな時間軸、
あるいは広い空間軸、
これらが果てしなく続き、
かつ、アラベスクのように絡まりあった複雑な姿をしていることを
肌で感じる交流会でした。

歴史カフェは
その絡まりを一つ一つ解きほぐして、
自分は誰なのだ、という
永遠の命題の手掛かりを得るための不思議な集いでもあるのかと、
ひそかに思いました。

一歩動くことが縁を引き寄せていることを目の当たりにしています。

お茶を飲みながらの情報交換は次への道筋を
それぞれに見せてくれているんだな、と思うのです。

皆さんが何気なく話す言葉に、大きなヒントを得るのは私だけではないでしょう。


何故?

この思いこそ、真理への道を開く扉になるもののようです。



忘れ去られた「九州の古代史」を明らかにする。
これが「日本の古代史」を明らかにすることになるという思いも強くしました。




さて、今日は、打ち合わせをしました。
まだ公開できないのですが、楽しい企画です。

ガイドブックを書いたことで新しい御縁をいただきつつあります。

そして、バスツアーをしようという話も複数浮上しています。

ガイドブックの地に自分の足で立って、歴史を体感したいという流れが
生まれて来ているのだと思います。

ちまたでは、「ポケモンGO」が始まりましたが、
大人のゲームは「ジングウGO」とでも言いましょうか。

神社をカメラに収める大人女子、大人男子の姿が
来年は福岡の各地で見られるかもしれません。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-07-22 23:11 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/25834445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukifune83 at 2016-07-23 01:11
銀千代です(^_^)
ポケモンGOならぬジングウGO(^o^)
吹きました(笑)
いいですね~(^^)
もっと九州を調べて、知って、感じる。
とてもすばらしい事ですね(^_^)v

Commented by lunabura at 2016-07-23 21:03
受けましたか♪
やったね。

おっしゃる通りですね。
特に神社は「感じる」点でも素晴らしいところだと思います^^
Commented at 2016-07-23 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2016-07-23 23:22
それは驚きですね。
意図して行動すれば、祖先が応える
これは私も経験したので、間違いないと思います。
名前まで分かって良かったですね。
ちなみに、武内宿禰は紀の武内宿禰とも言われます。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー