ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

ひめちゃご17 宇津羅姫と葛築目の明暗



ひめちゃご17

宇津羅姫と葛築目の明暗
 


みやま市瀬高には宇津羅姫(うづらひめ)の墓がある。

そこは「宇津」という地名だ。
その女酋長「宇津羅姫」は大地主神の娘だったという。

この姫は景行天皇を黒崎(大牟田?)から、
ここ(?)岩津の高田行宮まで守護したという。

その姫と父が肩を寄せ合って眠る墓が伝わっている。
場所は釣殿宮の近く。





c0222861_1945948.jpg

釣殿宮から南に行くと川があり、その手前すぐ右手だ。
釣殿宮からは300mほどか。

小さな鉄板の橋があった。
この墓には周溝があるというので、橋の下がそれだったのだろうか。
左手には豊かな川が流れていた。
その川の名は飯江川(はえがわ)という。


宇津という弥生の集落が飯江川河口沿いにあったことが想定できる。

「宇津」が「太神」と同邑だったのかは不明だ。
この宇津羅姫は景行天皇を歓待した側となる。


景行天皇は各地の王国、女王国に、まつろわぬか、まつろうか、
二者選択を迫って巡行した。

まつろわぬなら滅ぼされ、まつろうなら身を差し出さねばならなかった。

景行天皇の筑紫国巡行は、それぞれの弥生の国々にとっては、
クニが滅ぶかどうかの大問題だった。


筑紫の各地に、景行天皇と対峙した女王たちの名が残っている。
『日本書紀』に書かれているのはほんの一部に過ぎない。

しかし、景行天皇との攻防が、奇しくも当時の邑の分布を教えている。

この宇津羅姫の存在は、筑後川河口域に一つの邑があったことを示す。

これまでの逍遥のなか、出会った姫たちを思い起こした

景行天皇を受け入れた女王としては神夏磯姫(かむなつそひめ)が有名だ。
しかし、田川の香春岳の開発に追いやられた。
美貌の姫だったが、不幸な生涯となった。

その後裔に夏羽と田油津姫兄妹がいる。
夏羽は朝廷を恨み、田油津姫は神功皇后を暗殺しようとした。

結果は兄妹の惨敗。
(下巻60若八幡神社参照)


田油津姫が殺されたのはここ、みやま市なのだ。

その先代に女王・葛築目(くずちめ)がいた。
葛築目は景行天皇を受け入れずに殺された。
(下巻59老松神社参照)

葛築目が景行天皇と同じ時代なら、宇津羅姫とも同時代となる。
一方は殺され、一方は栄えた。

二人の女王は、みやま市の北と南で対立していたのかもしれない。
そこは、かつては「ヤマトのクニ」といった。

葛築目の墓は雨が降ると血が流れると言われている。
この墓はあるいは田油津姫の墓ともいう。

弥生の朱が流れ出すのだろう。

景行天皇の存在を介して、同時期に生きたことが分かった
二人の弥生の女王たち。

その明暗をしのばせる墓はいずれもほんのりとした墳丘を残していた。




c0222861_19454510.jpg








※メール、コメント、電話など、返事が滞っています。
拝読していますが、返事は今しばらくお待ちください。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-09-18 19:47 | 「ひめちゃご」 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/25991826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2016-09-21 01:01 x
毎度毎度同じようなコメントで申し訳ないのですが、ほとんどの方、スルーしといてくださいね!
天山から120°の方位の位置が松尾弁財天になりますと以前書いたのですが、
老松神社の蜘蛛塚からも120°で松尾弁財天になりました。一直線上にはならないのですが…(30mくらいずれちゃいますね。むしろ直線上は本殿のどこかになるかなぁ…)
ですから、天山と蜘蛛塚と松尾弁財天に関連があるかもしれません。
Commented by lunabura at 2016-09-21 21:38
イチキシマ姫ー葛築目あるいは田油津姫ー大己貴・サヨリヒメ
ですね。
葛築目(くずちめ)という女王の位置付けが見えるのかなあ。
景行天皇に殺された女王です。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー