ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

ジビエ



<ジビエ>


今日は鍋に大根を入れてコトコト煮ていたら、ピンポーンと来客。
なんと、トロ箱に入った巨大なイノシシの肉\(◎o◎)/!

フトモモ(^^;と、スペアリブ40×40センチ、ロース80センチ。
驚き、桃の木、二十世紀(^^)/
というあの方のクラシックなダジャレを真似をしたくなりました。

肉と格闘して、早速大根と一緒に煮ました。
豚肉のような臭みがなく、濃厚な味で美味しかったです。

冷凍庫に入りきらないものは、おすそ分け。

そんなジビエの世界で格闘していたら、
アメリカの大統領選挙結果へのショックも吹き飛びました。

ますます不透明になっていく世界情勢でも、
目の前のことを淡々とやっていく。
それしか無いことを痛感しています。

精神世界には願望実現の側面もありますが、
禅や和尚(オショー)などの、欲を手放す教えに触れると
ほっとする自分もいます。

一時期、玄米と菜食だけで過ごしていたら、
友人が玄界灘で釣って来た鯛を持って来てくれました。
私の誕生日とも知らずに。

それからは肉も魚も普通にいただいています。

ありとあらゆるものがバランスを取っていく。
極端なことをすると、反作用も大きいのが真理なのでしょう。

現在、自分がやることは、これまで知り得た古代の世界をまとめていくこと。
それは次なるステップの基礎になると思っています。

明日は、歴史カフェ。
筑紫での天智天皇の世界に触れる時間です。
皆さんと分かち合うのを楽しみにしています。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-11-09 21:46 | にっき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/26135622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukifune83 at 2016-11-09 23:18
銀千代です(^^)/~~~
偶然(笑)我が家も来ました!猪肉!
猪肉は肉界のサラブレッド!栄養価も高く健康食ですよ(^^)
銀はハーブ塩とオリーブ油で揉み込んで鉄板焼しました(笑)
脂身もさっぱりなのでみんな大好きです(^o^)
Commented by lunabura at 2016-11-09 23:53
銀さんなら、上手く処理できるだろうなあと思いながら格闘しました。
オリーブ油、やってみます^^
Commented by tukifune83 at 2016-11-10 00:11
猪肉は脂があっさりなので(^^)
焼いてからポン酢で食べたらサッパリです(^o^)
銀は 鹿、猪 なんかは得意ですよ(^^)
Commented by lunabura at 2016-11-10 23:00
鹿、猪ですね。きっとそうだと思いました。
買えば高級品。
貰えば膨大な量。
でも、主婦は一片たりとも無駄にしません(^^♪
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー