ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

歴史カフェ2017年は復習編です



歴史カフェ2017年は復習編です



一昨日、本日と、歴史カフェの第十回を終了しました、
ご参加の方々ありがとうございました。

今回は12000年前の北極星ベガから現代の北極星ポラリスまで、
大きな流れを掴みました。

北極星の変化から時代を読み取ることも出来るようになったかと思います。

真鍋大覚の壮大な歴史はガリア、エジプト、エトルリア、トロヤ、漢など
世界を巡りながらの大捜査でした。



さて、今年の歴史カフェは復習編です。
これまでの十回分をおさらいします。

内容はブログに書いたものを時代やテーマで整理してきましたが、
誰も語らない、奥深い筑紫や肥前の話となりました。

これらをもう一度第一回からやり直します。


昨年の第一回は「脇巫女の今」というタイトルでしたが、
物部の里である鞍手と肥前の古代史を
ヤマトタケル、武内宿禰というニ勇や
鞍橋君(くらじのきみ)という、百済王子と共に戦い、
王子を助けた鞍手の武人を軸に話しました。

今年の分については、
タイトルを変え、内容も少し手を入れることになろうかと思います。

取りあえず、日程だけ決めました。

2017年2月9日(木)と2月12日(日)です。

歴史は螺旋階段を下ったり、上ったりしながら、
自分の中に構築されていきます。
これまで参加された方も、新たな気付きがあろうかと思います。

参加しそびれたかたも、興味のあるテーマからご参加くださいませ。

会場は同じく「ひふみ」です。

詳細はまた改めてご案内しますが、申し込み受付を開始します。


ご参加お待ちしています。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-01-17 21:16 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/26328169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 星読 at 2017-01-18 21:16 x
久々に「歴史カフェ」に参加させて頂きました

北の夜空に「北極星」がない時代・・・・
そこに流星群・・・
などなど
妄想が・・・・・・

あっ!!!
次回から
まじめに参加しようと思います・・・

ちなみに・・・
「禁煙」にチャレンジしてます
理由は・・・・
Commented by lunabura at 2017-01-18 22:25
はい、お待ちしています。
理由はアレですね^^
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー