人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ


相島 鼻栗瀬2 
あいのしま はなぐりのせ
春分の日の出はこんな感じ


福岡県の相島。猫の島で有名ですね。

その相島の鼻栗瀬をポイントとした春分の日の日の出の画像を
チェリーさんが早速作ってくれましたよ。
ありがたいです。







相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_20105814.jpg

さて、鼻栗瀬の西から撮影すると、








相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_20115820.jpg

こんな感じに見えるらしい。う~む。でかい。
ここに穴が開いていると想像しましょう。

2017年3月20日、6時27分頃、向こうの山から朝日が昇り、
光線が鼻栗瀬の穴をギリギリ通るかもしれないという感じですね。

チェリーさんいわく、
「鼻栗瀬の形が随分違いますねぇ〜
このどこの部分が穴になるのかわからないですけど、
直接日の出が見えるのか微妙ですね〜

鼻栗瀬から見た画像も添付します。
直接じゃなくとも、海面に反射した日の出は見えるのでは?
それはそれで神秘的かもしれませんねぇ…

ちなみにそのまま東にラインを延ばすと鞍橋神社になりました。」


ほう、鞍手の鞍橋神社ですか (@_@
(はい、来月のテーマですね(^^; やりますよ)









相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_20123755.jpg

これは鼻栗瀬から撮影した状態だそうです。
靡山(なびきやま)の少し南(90.4度)から太陽が出ています。

チェリーさんいわく、
「見える地点は鼻栗瀬に面した海岸の崖になるみたいです。
舟じゃないと行けないんじゃないかなぁ…撮影は標高2.3m位からです。」

舟に乗ったらこんな角度ということですね。
もし観測点があったとすると崖か海になります。

海なら海退期のころ、すなわち海岸線が下がっている時代に
観測点を設置したかもしれませんね。

真鍋は宗像市の大島が島になったのが雄略帝9年(465)と記録しているので、
それまでは相島も陸が上がっていたかもしれないです。

大島と陸の間に出来た倉良瀬戸の測量が
明治22年(1889)では15・0mの深さなので、
この変動の時には大きな影響があったことでしょう。

例の沖ノ島の海底の石柱もあることだし。
どんな時代のものか、だんだん妄想が膨らんできます。




相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_20132128.jpg

これは空中写真。船を出すならここらへん。




相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_20133719.jpg

見事な画像ですねえ。チェリーさんいわく、
「航空写真で見てみたら、少し入江っぽくなっていました。

どのくらいの傾斜かわからないですけど…
ごめんなさい、撮影地点は海の中になっていました!

ここの標高2.3m位になってるとは思いますが…
ということは、西側にラインを延ばせば地面と交わる地点があると思います。」


いくつものレベルでの画像作成、チェリーさんありがとうございました!!!


g22さん、これでかなりポイントが絞れますね。
スマホを持っていけば楽々アプローチとなりそうです。




思えば志賀島の二見岩に穴がるのも同じ理由かも。
(と、チェリーさんに謎を掛けるのであった^^)




相島





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
相島 鼻栗瀬2 春分の日の出はこんな感じ_c0222861_15184581.gif

Commented by チェリー at 2017-03-14 23:29 x
掲載していただいて、ありがとうございます!
下のカシミールの画像は鼻栗瀬から撮影したものです。相島から見た場合とそれほど大きな差異はないと思います。
太陽は、靡山よりも手前(西)にある磯部山付近から昇るようです。
日の出を拝める海岸は、結構厳しい場所に思えますが…もしも行かれるとしたら、かなり注意しないと…

志賀島の二見岩をストリートビューで確認できました。
こちらの穴は南東より少し南を向いているようですが、夏至の日の出の光が差すのかなぁ…?
とりあえず調べてみますね!
Commented by lunabura at 2017-03-14 23:36
チェリーさん、こちらこそありがとうございます。
現地のようすがよくわかります。
少しずつ、角度の感覚がつかめてきました。
どこかに面白い仕掛けがありそうな気がしてきました。
志賀島、まさかの穴開きなんです。
急に気になりだして。
ご協力ありがとうございます^^
Commented by g22 at 2017-03-16 23:22 x
なんだかすごいことになってしまって。。。。
でも 本当にありがとうございます。
実はスマホ持ってない(泣)

スマホ なんか嫌いなんです。

確かに今までも思いつきで?危険な場所いったりして、死にかけたこと何度もありますんで、
皆様の意見を参考にして、あまり深入りせず
?好奇心をぐっとこらえながら見学したいと
思います。
2019年 春分の日と満月が重なる年まで。
Commented by lunabura at 2017-03-17 23:12
そうですね。
まずは昼間に現地の人から聞き取りをして、磯の様子を聞いて下さいね。^^
Commented by g22 at 2017-03-24 10:43 x
行ってまいりました!!!!

一応 レポではないですが、ブログを書きましたので
興味の出た方は見てもらえると嬉しいです☆

でも「メインイベント?」は未だ下書きに保存中です。
Commented by lunabura at 2017-03-24 20:45
待ってました。
ところで、ブログ名とhttpは?
by lunabura | 2017-03-13 20:16 | 相島 | Comments(6)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna