人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

志賀島 二見岩の穴!




志賀島 二見岩の穴




このブログの始まりとも言える二見岩です。
2009年8月に撮っています。
志賀島の金印ロード、反時計回りに回るとまず目に飛び込んできます。







志賀島 二見岩の穴!_c0222861_2203186.jpg

二つの岩の間に見えているのは、
今話題にしている相島と鼻栗瀬ではないですか!


この日は天気も良くて海もきれいですね。






志賀島 二見岩の穴!_c0222861_2204939.jpg

少しずつ北に行くと、左のろうそくのような岩が大きく見え、
立花山の二つのピークが見えるようになります。

イザナギとイザナミの宮殿と言われています。








志賀島 二見岩の穴!_c0222861_221658.jpg

さらに北に行くと穴!!!









次は2014年の12月22日。
朔旦冬至の日。





志賀島 二見岩の穴!_c0222861_2214517.jpg

二見岩と立花山。








志賀島 二見岩の穴!_c0222861_2221520.jpg

やはり北に歩いていって撮ったもの。









志賀島 二見岩の穴!_c0222861_2223279.jpg

そして、穴!
今見ると、穴は意外に低い位置にあります。


かつては海の民の道しるべとなるものと考えていましたが、
もしかしたら、特異な日に太陽の光が通るのかなと
思い始めました。


チェリーさんの参考に^^









いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
志賀島 二見岩の穴!_c0222861_15184581.gif


Commented by g22 at 2017-03-15 23:00 x
るなさん こんばんわ
自分もあーーーーと思いました。

これはいつか船をチャーターして確認しないとw

自分も伊藤まさこさんの本を買いまして、
googleアースのライン引きが趣味wになっています。るなさんと同じ出版社から出てましたw
Commented by lunabura at 2017-03-15 23:25
相島に行くのに、海上タクシーを利用したことがあります。
今も運行しているかな?
by lunabura | 2017-03-15 22:07 | 志賀島の各地 | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna