人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

最終回




今日は飯塚での古代史講座の最終回でした。
ご参加の皆さまありがとうございました。

神功皇后の5回シリーズでしたが、
最終回は出産から豊浦宮還宮まで。

短時間コースでは省略せざるを得ない筑豊での出来事と
北九州の古代豪族たちの話。

地元の方に話せて良かったです。

5回目の部分は『日本書紀』では完全に抹消されている部分なのです。

ガイドブックには情報は書いていますが、
解釈はなかなか伝えることができていません。


書紀に不自然に書かれて整合性が無い部分は
豊国での出来事を隠すためだということが分かりますし、
豊国隠しはこの時代も、また磐井君の時代、天智天皇の時代と続きます。

おいおい書いていきたいのですが、
話すのは数分のことも、書くとなると数時間を要するので、
じれったい思いをしています。


焦らずに一つずつこなしていきますね。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
最終回_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2017-03-16 21:23 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna