ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

ミニ胡蝶蘭が咲き始めた



c0222861_20543942.jpg

ミニ胡蝶蘭が一昨日から咲き始めました。

昨年の2月、田川で「遠賀水軍」について話をしたときに、
そっと届けられていた花です。ありがとうございます。


自然に育つと5月の下旬に咲く花だったのですね。
つぼみも次々に膨らんでいて、数週間は咲き続けるのではないかと楽しみです。

明日から一週間は、自分的には「神秘書」祭です。
歴史カフェと久留米大学公開講座で話をします。

歴史カフェではイメージが造りやすいように、
カラー画像を準備しています。

久留米大学ではテキストは文章ばかりです。
地元の人特有の謎に応えるべく、
マニアックな話になっていく予定です。


歴史カフェでは『神功皇后伝承を歩く』で見どころを紹介します。

先日、チョイドライブにいつも同じ所に行くという方と話をしていて、
ガイドブックを持っている方だったので、
この本で近場の新鮮なドライブコースが開拓できるという話になりました。

何せ古代の人が聖地としたパワースポットばかりですから、
もれなく感動も付いてきます。^^

道の駅も楽しみですね。
一億円のトイレとか(^^♪ そんなのが福岡にはあります。


c0222861_2055933.jpg

庭のバラも咲きました。



明日は10時半開始です。
「ひふみ」は10時オープンです。

私はいつもは30分前に来ていますが、
明日は町内会の当番を済ませて、15分前ぐらいに着くかもです。

飛び込み参加大丈夫です。
コメント欄に非公開で申し込みもOKです。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-05-20 20:56 | にっき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/26675809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g22 at 2017-05-21 17:48 x
今回の歴史カフェはマジで参加してよかったです☆なんていうか。。。
はじめての腑に落ちないことばかりw
怒りがわいてくるっていうか、やっぱそうだよねみたいな。久留米だけ行ってたらどうなってたんでしょう。怖いですw

前はg2名義で音関係やってました。
garaxy to garaxyっていうアーティスト好き
なのと、
まぁ自分の海外ネームも沢山あります。

そんな感じ☆です。
Commented by lunabura at 2017-05-21 21:15
持っていた謎がリアルタイムで解けると嬉しいですよね。
歴史カフェでは自分で資料を読んで自分で判断できる力を付けていただけたらと思って、資料読みをコツコツとしています。
同じテーマでも視点を変えるとまた楽しいですね。
ご参加ありがとうございます。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー