ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

最澄と神功皇后



最澄と神功皇后


神功皇后関連で時々、最澄が出てくるので、
ちょっと整理しておきましょう。

楯崎神社(下巻70)楯崎寺 福津市
「桓武天皇の御世、最澄師、求法のために唐国に赴かんとして
ここに詣で、宿願を達せんことを祈り、
自ら薬師阿弥陀観音像を彫刻して安置し、楯崎寺という。」


最澄は遣唐使の直前に福津に滞在して、
薬師阿弥陀観音像を彫ったんですね。

巨大な磐座がある宮で、時々紹介していますが、
今も病気平癒祈願の宮として人々が祈っています。


綿津見神社(下巻75) 福岡市東区

神功皇后が海上で嵐に遭った時、綿津見神に祈って難を逃れました。
その時の苫が流れ着いた所に綿津見神を祀りました。

拝殿の右手に社があるのですが、
そこには唐から帰着した最澄が彫ったという
虚空蔵菩薩の木像が祀られています。


最澄が上陸した場所は古賀市の花鶴(かづる)浜です。
皇石神社(上巻25)の近くですね。

そこは仲哀天皇と神功皇后が軍事訓練を見守った宮で、
神功皇后はドルメン石でウケヒをしたと言われています。

そこには三山が並ぶ神名備山がありましたが、昭和になって削られて、
わずか鹿部山(ししぶ)だけが残っています。

ほんの数十年前までは、海から筑紫に上陸するとき、
立花山の三山を目指し、次にこの三山を目指せば、
安全に入港できる灯台代わりの聖山でした。

最澄はこの花鶴浜から投げた独鈷が落ちた所に
独鈷寺(とっこじ)を建てました。
新宮町です。延暦24年(805年)のことでした。

近くに千年家(横大路家)があり、最澄の法燈の火が伝わっています。
(伝えるのが難しくなってよそ(太宰府天満宮?)に預けられたといいます)



風治八幡宮(下巻89)田川
 暴風雨が起こったために、神功皇后が太刀を献上して
天神地祇と伊田大神に祈願したら風が治まったといいます。

伊田大神もまた綿津見神です。

弘仁五年(814)6月、大旱魃が起きた時、
郡司が最澄に伊田大神への祈願を依頼したところ、
潤雨があって五穀は豊かに実ったといいます。


若八幡神社(下巻60)田川 
慈光寺、竹林寺、恵光寺、当光寺、本台寺、安明寺

『田川郡誌』に、
「夏焼村は夏羽及び田油津姫の霊が祟りを成すので、
最澄が香春宮参籠の折、八幡大神二座及び若宮を創造して
神夏磯姫と合祀し奉り、

六ヶ寺(慈光寺、竹林寺、恵光寺、当光寺、本台寺、安明寺)を置き、
祭祀をさせたところ、怨霊が鎮まったと言うことである。」
とあります。

神功皇后軍に殺された夏羽と田油津姫の怨霊鎮めのために、
最澄は香春宮に参篭し、六ケ寺を建立しました。

最澄は神功皇后の各地の足跡で祈り、
また皇后の業も鎮めたようですね。


c0222861_19513231.jpg

         最澄



いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-07 19:52 | <神功皇后伝承を追って> | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/26721655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうだ at 2017-06-07 21:19 x
高良御廟塚の直ぐ西側に御船山妙覚院というお寺があります。
そこのご本尊は薬師如来で最澄の手彫りと言われています。
住職の話では昔お寺の北側は筑後川でそこから最澄は上陸され、仏を手彫りされたと伝わっています。
江戸時代までは有馬藩の祈祷寺で檀家は取られていませんでした。
廃藩置県で有馬藩の庇護がなくなり先々代の住職が相当の財産とともに入寺され、その後高三潴を中心に檀家を取られ現在に至っています。
Commented by lunabura at 2017-06-07 23:00
こうやって伺うと、光景が目に浮かぶようです。
最澄や空海の筑紫行も、大切な伝承ですね。
Commented by そうだ at 2017-06-08 18:27 x
空海の伝説もありますね。
今が旬のエツですが、一人の僧侶が渡し舟の乗り、支払うお金がなかったので近くに生えてるヨシの葉を投入れたらエツになって付近の住民に喜ばれた。
それは空海だったといわれています。

また、徐福が有明海に来て、上陸地点を決めるのにヨシの葉を投げ入れたらエツに変わり、諸富町に導いたとの伝承もあります。
中国沿岸部、と筑後川の汽水域に生息してますが、本当においしい魚です。
Commented by g22 at 2017-06-08 18:29 x
現在東京です☆ スコットランド交流協会に電話したんです。んで自分が巨石を回りたいっていったら、直接来て話しましょうって言われて、日本総括の人にお会いしました。いろんなビューポンイトや島の渡り方聞きましたよ〜。最近は橋が出来てて車でバンバンいけるとこもあるみたいなんで、回れるだけ回ります。るなさんのブログ見せて、宮地嶽とか相島とか日本の古墳の写真みせると確かに似てる部分あると。。。。あっちは紀元 3000年すよ。マジすごいです。ワクワクします。BandBのおばーちゃんとかに聞けば、もっとDEEPな場所わかるかもしれないって言ってました。
やはりるなさんと同じく、北側のあの世界遺産が一番オススメとのこと。どうなるか分かりませんし、テロも怖いですが、まぁやるだけやります!

Commented by lunabura at 2017-06-08 22:10
そうださん、こんばんは。
そういえば、空海の伝承も多いですね。
私は大根川の話が最初でしたが、三か所ぐらい、同じ話がありました(^^;
エツ、食べた事あるかな、あるとしても御幼少の頃で^^
Commented by lunabura at 2017-06-08 22:13
g22さん、速き事風のごとしですね。
エジンバラ空港なら、のんびりしていたし、
スコットランドも心配ないと思います。
季節がいいですね。
というか、福岡より寒いんですよね。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー