ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

雑話




今日は歴史講座資料の第三弾がほぼ完成。

天智天皇の福岡での記録をまとめました。

あまり盛りだくさんにならないように、気をつけながら、
起承転結を考えるのですが、
時間内に終えるための工夫が一番難しいです。



今週は一週間の内で講座とバスハイクを三つやるという
過密スケジュールです。

すべて自分で選択したことではありますが、
どうしたもんでしょうかねえ(´・ω・`)

計画が下手ですな。

「バランスを取る」ということが、
今年の後半のテーマになりそうです。





c0222861_21334436.jpg



これはスコットランドのオークニー島のストーンサークルを構成する石の一つ。
左のカットが人工的な感じ。
誰か、日本にもある、とか言ってなかったっけなあ。




そういえば、ふしぎ発見で、奈良から出土した木簡に
「破斯清道」という人名が書かれていた話が出ていました。

波斯=破斯=ペルシャ
ペルシャ人が学校の先生をしていたらしく、
仮説として数学を教えていたかもしれないと
言われていました。

真鍋が書いていた話と繋がるなあと思ったのですが、
メモに留めておきましょう。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-19 21:36 | にっき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/26752325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g22 at 2017-06-20 03:47 x
ぎゃー!スコットランド担当 に?なっちゃってます?
えっとですね☆ この左側の風景と似たとこあります。
ズバリ 福津市の奴山22号 21号付近。
いつもお掃除にいくし、子供の頃からずっと鳥居が気になった
場所で、今年の旧正月に宗像大社〜宮地嶽〜楯埼〜東郷公園〜光岡など何故か神后皇后がらみのところばかり回ってて奴山の鳥居だけ☆のがしていたんです。その後気になって気になって。今にいたっています。つまり るな さんとの出会いは、ここから始まってる訳です。
でもでも、さらに小学校のころ住んでた場所近くでもあるし、
実際に同じ小学校卒業の人が東京から来てるのもココで見ましたね☆

巨石はですね☆ たぶんですけど玄武岩つながり。
玄武岩はたしか「草がはえない」君が代の方の石は「こけのむすまで」なぜだか、すげー近いのに、相島〜宮地嶽神社周辺は玄武岩帯域になっていて、地場が違う気がします。
隣の志賀島方面はコケが生える岩ですよね?

玄武岩の石はコケが生えない?生えにくい?ので、なんとなくですが、古墳とかお墓とかそういうスピリチャルな感じの建物の際に使ってたような気がします。まぁ皆んなで祈るとか。占いとか。
現在でいうIT技術とかAI技術(人工知能)とかと似た使い方で、光の道を使って人々を驚かせたり感動させたり。。。
まぁ なんというか人の感情を芸術的に揺さぶる?(よくも悪くも)ような。そんな感じ。
だって実際オレが揺さぶられてますから☆ 芸術性というか、その世界観に浸りたいなーみたいな☆
例えるならば、インスタグラムでいの一番に写真をとって、投稿し、いいねの数を稼ぎたい☆ みたいな感じすかね。

なお どうでもいいでしょうが、世界不思議発見でおなじみの制作会社テレビマンユニオンにお勤めの看板かつ視聴率女のディレクター。。。。おれの妹です☆ なまえはヒミコです☆
Commented by lunabura at 2017-06-21 21:45
面白いお話し、ありがとうございます。^^
奴山古墳群、そういえば、古墳の上に樹木が生い茂っていないエリアがあって、古墳の形がそのまま残っている点なんか、似てますね。
海も見えるし。

オークニー島の石は砂岩らしいですが、
このモノリスのような石は画像では火山岩の雰囲気がありますね。
是非とも、同じアングルで撮ってみてください。
今のカメラなら迫力ある画像が撮れると思います。
報告、楽しみにしています。
Commented by g22 at 2017-06-22 15:43 x
すいません。。。写真機持ってない。。撮影は全てipadなんです。遺跡発掘のalも旅券宿泊調査もwお許しくださいませ☆
Commented by lunabura at 2017-06-22 21:24
g22さん、
お仕事のために行かれるのに、あれこれと失礼しました。
どうぞ、良い旅を(^^)/
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー