人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

歴史講座、ありがとうございました。




今日は香椎東公民館での歴史講座、
「香椎が都だった頃」というタイトルで、
仲哀天皇、神功皇后、そして安曇磯良を柱にお話ししました。

沢山のご参加ありがとうございます。


香椎宮の周辺には神功皇后の史跡が特に多く、
謎に思っていた方も多かったと思います。

講座を終えて、「点が線になりました」
と話してくださる方もありました。



今朝は香椎参道を通って行きましたが、
楠の並木道が美しくて、感動しました。

運転手席でないと味わえない光景です。
つまり、道路の中央付近からの景色が素晴らしいのです。

車の通行量が多いので、道路からの撮影は無理なんですが、
明後日、またここを通るので、バスの中からトライしてみようと思います。





昨日は久しぶりに雨が降って、カラッカラの大地の恵みとなりました。

雨天の湿りにほっとしながらも、バスハイクの日は晴れてほしいと、
都合の良いことを考えています。

今日は夏至でしたね。
「カヒ」の民にとっては、日本では曇り空が多いので、
ちょっとあいにくです。

そろそろ真鍋の研究に戻りたいなあ。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
歴史講座、ありがとうございました。_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-06-21 21:40 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna