人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

続報



続報

室外機が腐食していました。
室外機だけ交換することは出来ないので、
新しいエアコンを取り付けることになりました。

もったいないけど、仕方がありませんね。

これに伴って今日もバタバタが続きましたが、
朝倉のことを思うと、全くたいしたこと無し。

今日あることの幸せを深く思うようになりました。

福岡では三日ほど前から北風が吹いて、
空高いところで音がしています。
台風の影響がすでに始まっている感じで、
外回りの片づけをチョコチョコしています。



さて、今日は物部氏と賀茂氏の資料作りでした。
次回の「歴史カフェ」と「歴史と自然をまもる会」の
テーマ「二つの七支刀」の資料です。


福岡の「こうやの宮」は「磯上物部神社」とも言いますが、
そこに七支刀を持つ神像があるのは早くから知っていて、
ずっと謎に思っていました。

この神像は神像というより、
傀儡(くぐつ・人形)という性格のものだそうです。
桜見の時にはこの中の何体かを一緒に連れていく
という話を思い出しました。

この謎にチャレンジするなんて、想像もしていなかったのですが、
このブログを通して神功皇后と天智天皇という道標を得、
それをもとに時代を区切って関連神社の縁起を解くと、
古代豪族たちが集合し、離散していく過程が見え始めました。
これこそが私の求めていたテーマなんですね。
ようやくスタートラインに立った思いがします。

七支刀について、もう一度、9月にやります。
具体的な日時は少しお待ちください。


歴史の学びも寄せては返し、返しては寄せる。
そして元の水にあらず。

そんな世界に再びお付き合いくださいませ。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
続報_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-08-03 21:25 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna