人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

上大利小水城現地説明会に行ってきた


上大利小水城

現地説明会に行ってきた



今日は大野城市(おおのじょうし)の上大利(かみおおり)にある
小水城(しょうみずき)の現地説明会に行ってきました。





上大利小水城現地説明会に行ってきた_c0222861_2120620.jpg

天気が良すぎて画像が暗いですね。約90mほどの土塁です。









上大利小水城現地説明会に行ってきた_c0222861_21202686.jpg

この小水城は水城の南西の延長線上に位置するものです。
谷を堰き止めて造られました。

水城に関しては、
白村江の戦いの後の防衛網という説で満ちあふれていますが、
真鍋大覚は磐井が水利目的に造ったものと伝えています。


さらに、小水城については氷河が溶け始めた時代からの、
営々とした人々の営みとして記録を残しています。

真鍋の話がどんなものか、またじっくりと読んで、
現地の様子と比較したいと思います。

今日の感想ですが、
谷川を堰き止める五か所ほどの土塁が、作戦上、どんな利便性があるのか、
素人としては全く想像できません。


土塁で川を堰き止めたら、下流に住む者にとってはとても危険ですね。



現地の紹介はまた改めてします。



<2017年9月2日>




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
上大利小水城現地説明会に行ってきた_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-09-02 21:21 | <遺跡・史跡> | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna