ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

ウーナ10 宗像大島行 市杵島姫の縁はつづく



ウーナ10

宗像大島行 市杵島姫の縁はつづく
 


今日は初めての大島へ。
交通事情が分からず、渡ることがなかったが、菊如と崋山が最近大島に渡り、厳島神社とのご縁を得て、秋の祭のために再び渡ることになったので、私も同行させてもらった。

そして、大島に祀られる市杵島姫に玉串を捧げるご縁をいただいた。
まだまだ、イチキシマ姫の旅は続いていた。


今日は備忘のためのもの。








c0222861_20224472.jpg

フェリーを待つ間、宗像神社頓宮へ。









c0222861_20231794.jpg

大島が見える。











c0222861_20233081.jpg

大島の厳島神社。










c0222861_20234545.jpg

夢の小夜島。









c0222861_20235938.jpg

宗像大社中津宮。










c0222861_20241385.jpg

沖ノ島遥拝所。沖ノ島が見えた。









c0222861_20242782.jpg

ガドゥが物見をした岩。








c0222861_20244872.jpg

加代(かしろ)浜。










c0222861_20254891.jpg

沖ノ島。展望所より。









c0222861_20261352.jpg

御嶽宮。英彦山がみえるという。


もやが掛かりながらも、沖ノ島が良く見えた幸運な日だった。





<2017年11月21日>



異世界小説





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-21 20:28 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lunabura.exblog.jp/tb/28323964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g22 at 2017-11-22 06:34 x
なんと! 昨日 自分が古代史にサイケを感じるキッカケをつくった大島出身の女友達からLINEが入ったばかりというwww.
大分県の遺跡発掘作業のお誘いみたいなパンフをわざわざ送ってきました。
シルバー人材センターがらみでかつ大分県出身じゃないとダメみたいでした。笑 なんか変な繋がりw(;_;)
Commented by 崋山 at 2017-11-22 12:53 x
昨日はお疲れ様でした(^-^)
何が始まり何を治めたのかも分かりませんが・・・とても楽しかったです。
縁を繋いで、繋いで、終いには黒マグロまで頂いて・・・ホントに神様の最大の贈り物は『縁』なんだって事を再確認しました。
ありがとうございました(^^)
Commented by lunabura at 2017-11-22 22:00
g22さん、こんばんは。
そんなシンクロがあったんですね^^
Commented by lunabura at 2017-11-22 22:02
崋山さん、楽しかったですね。
いろいろ手配していただいてありがとうございます。
想像以上にダイナミックな島で、車無しでは堪能できませんでした。
ご縁繋ぎもありがとうございます^^
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31