ひもろぎ逍遥

宗像大島の観光にはバスツアーが欲しい

昨日の大島の旅はレンタカーを利用した。
予約はすぐに一杯。
あとは周回するバスを利用するしかないが、一時間に一本。
一か所に降りても5分か10分しか必要でなく、ひたすらバスを待つしかない。

それも12月からの冬季には土日だけしか運航しないというので、フェリー客は中津宮ぐらいしか観光できなくなる。いったんバスに乗って降りれば、夏の暑さや寒風の吹きさらす中でバスを待つことになる。

他には自家用車をフェリーに乗せていく手段があるが、初めての旅ならフェリーに乗って、島のガイドに案内してもらって島を一周するのが理想的だ。

島を巡ってみると、そのダイナミックな海岸や起伏のある島内、完備された遊歩道など、そのあふれる魅力に驚いた。遊歩道を歩きたくても、バスの時間が気になって歩くことはできない。

食事も平日は食べるところがない。あらかじめ知っていたので、パンや果物を持参した。

是非とも、フェリーの発着に合わせて、2時間から4時間の観光コースを作り、食事も含めたコースが選べるようにしてほしい。そうしないと、大島のフェリーターミナルで途方に暮れる人が出てくるだろう。

世界遺産に登録されて、多くの人々が憧れる大島になった。
観光協会など、関連のところに早急に対策を立ててほしいと思った。

いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

Commented by gokuuan at 2017-11-23 13:15
楽しいひと時を共有できて幸せです♡
テレビ等で紹介される事も多いですが 表面的な部分だけクローズアップされていて 観光客目線では残念ながらありませんでした。
宗像市の大島担当の職員さんは 市民の立場から 再度 様々な事を検討してほしいなあ♡
Commented by lunabura at 2017-11-23 22:00
おかげで島の料理を堪能することもできました。ありがとうございます。
素晴らしいものがある島ですね。
せっかくの魅力を多くの方にも体験できるよう、市などが協力してくださるといいなと私も思いました。
by lunabura | 2017-11-22 20:38 | お知らせ | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25