人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

エクセルは楽し





真鍋大覚を時々読みますが、面白い話があちこち、バラバラに載っているので、記憶に残りません。
そこで、最近は単語メモをエクセルにちょくちょく入力しています。









エクセルは楽し_c0222861_19481412.png



これまでもいくつかノートを作ったのですが、役に立たなかったんです。
追加、追加ですからね。


で、今頃になって、エクセルの利点に気づいたのでした。
今日のメモをランダムに記入して、チチンプイプイ。









エクセルは楽し_c0222861_19484184.png

並べ替えると、あら不思議。
あれとこれとが繋がる、つながる~

田油津姫は土蜘蛛とされたけど、西域出身の渡来人だったんだなあ、とかね。

真鍋の本全体の単語帳を作りたいと常日頃思うのですが、それはきっと古語辞典なみのスケールになりますね。

個人ではとてもできない。
スポンサーとスタッフがいればすごいのが出来るのになあと、よく思います。

日本語のルーツが満載なんですから^^







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
エクセルは楽し_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-12-08 19:50 | <真鍋大覚儺の国の星> | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna