ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

2017年 08月 03日 ( 1 )

続報



続報

室外機が腐食していました。
室外機だけ交換することは出来ないので、
新しいエアコンを取り付けることになりました。

もったいないけど、仕方がありませんね。

これに伴って今日もバタバタが続きましたが、
朝倉のことを思うと、全くたいしたこと無し。

今日あることの幸せを深く思うようになりました。

福岡では三日ほど前から北風が吹いて、
空高いところで音がしています。
台風の影響がすでに始まっている感じで、
外回りの片づけをチョコチョコしています。



さて、今日は物部氏と賀茂氏の資料作りでした。
次回の「歴史カフェ」と「歴史と自然をまもる会」の
テーマ「二つの七支刀」の資料です。


福岡の「こうやの宮」は「磯上物部神社」とも言いますが、
そこに七支刀を持つ神像があるのは早くから知っていて、
ずっと謎に思っていました。

この神像は神像というより、
傀儡(くぐつ・人形)という性格のものだそうです。
桜見の時にはこの中の何体かを一緒に連れていく
という話を思い出しました。

この謎にチャレンジするなんて、想像もしていなかったのですが、
このブログを通して神功皇后と天智天皇という道標を得、
それをもとに時代を区切って関連神社の縁起を解くと、
古代豪族たちが集合し、離散していく過程が見え始めました。
これこそが私の求めていたテーマなんですね。
ようやくスタートラインに立った思いがします。

七支刀について、もう一度、9月にやります。
具体的な日時は少しお待ちください。


歴史の学びも寄せては返し、返しては寄せる。
そして元の水にあらず。

そんな世界に再びお付き合いくださいませ。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-08-03 21:25 | にっき | Trackback | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー