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カテゴリ:日天宮・にちてん・嘉麻市( 3 )

日天宮(1)三つの天体を祀る宮


日天宮(1)
福岡県嘉麻市嘉穂町牛隈

太陽と月と星を祀る宮

UFO騒動まであったって?
それなら行くしかないでしょ。

星岩宮と月読宮


電話でくるま座さんが教えてくれました。
「太陽と月と星を祀る珍しいお宮がありますよ。」
「ええっ?星もですか。それは珍しいですねえ。」
天体の三つとも祀る神社はまだ聞いた事がありません。

くるま座さんは福岡県の春日市JR春日駅近くで
玄米定食など、自然食を出す店を経営しています。
そして、裏の顔は古代祭祀線地震雲の研究家です。

ルナとくるま座さんとが顔を合わせると、何をしてるかというと、
国土地理院の地図を貼り合わせた、1メートルほどの地図を広げて、
あちこちに引いた線を見ては、どうだこうだと話してます。

二人とも、天体と山と、神社の関係が知りたくて仕方がないのです。
日本に残されている巨石文化を調べています。

さて、そのくるま座さんが送って来てくれた新聞のコピー。
タイトルは日天宮
読んでいて、あれ?これと同じ切り抜きを私も持ってる…。
十年以上も前の新聞記事ですが、やっぱり気になる所は同じでした。
二人が同じ記事を大切に持ってたなんてねえ…。

その新聞記事のさわりだけでもざっと紹介しましょう。

日天宮 『太陽、月、星を祭る神社』
「なぞめく天体信仰」太陽、月、星。いわば三点セットを祀った珍しい神社が嘉穂町にある。
「日天宮」という。
その由来は「農作物の豊作、凶作を左右する天体を神としてあがめた」という見方があるが、
地元住民もその起源は分からず、伝説、伝承もほとんどない。

同町にはもう一つ、「北斗宮」という、文字通り星を祭り、星占いをする神社が存在する。

かつてこの町では「UFO騒ぎ」があったと聞けば、何やら静かな農村もどこか、宇宙的な信仰の広がりを伴ってなぞめいてくる。



そんな嘉穂町で「UFO騒動」が起きたのは1975年秋のことだった。場所は甘木市との境界にまたがる八丁峠。
「空をジグザグに動くなぞの物体が見える」
うわさを聞きつけた人たちが各地から集まり、たちまち露店がでるほどの大騒ぎとなったという。

「もともと、この土地は宇宙との交流があった場所だから、天体信仰があってもいいじゃないですか」とは、
地元の一人。なるほど、ここはUFO伝説にふさわしい町なのかもしれない。
(1999年9月西日本新聞)
さて、この新聞記事を見て、一人で日天宮を探しに行ったくるま座さんですが、簡単には見つからなかったそうです。
記事を書いた記者に尋ねても、うまく説明できないとのこと。
数回探して、見つけ出したそうです。

碓井町の道の駅で待ち合わせて行ってみました。

福岡県嘉麻市牛隈の県道211号線のコンビニから脇道に入ったのですが、
その先のルートの説明が出来ません。(なんと、道がない!)

話によると、神社への道は産業廃棄物の会社が買い取ったために、参道が無くなったとか。
一般の民家の庭を通るしか、ルートがないようになりました。
挨拶をして通らせてもらって、車で坂を登り切ると、開けた丘陵地帯にでました。

そこは、流木や倉庫などが山積みで、本当に廃棄物処理場の中です。
トラックのつけた道があるのみ。
「あれ、変わったなあ。こっちかな。」
くるま座さんの勘頼りで、草むらの中の神社への入口に辿りつきました。

小さな石柱があって、日天宮と分かりました。

イノシシの足跡がくっきりと残る山道を歩くと、星岩宮と書いた立札がありました。
緑のもみじの向こうに、磐座(いわくら)がありました。
手前には小さな祠があります。
岩には直径50センチほどの丸が浮き彫りしてありました。

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この岩の後ろにも二つほど岩があって、ためつ、すがめつしていると、
「ここは序の口ですよ。この先、もっとすごいですから。」
と、促されて、奥へと進みました。

次の磐座は少し大きめ。月読宮と立札が立っています。
ここにも、祠がありました。

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岩の側面にいくつかの穴があります。
近寄って見ると、それは人工というより、海岸で自然に出来たような形状です。
ここは山の中です。
「なんだか、海から運んだ岩みたい。」
そんな話をしながら裏の方に登って見ると、垂直に切り出したような岩もあります。

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岩の配置に法則性は全く感じられません。

ここも、ほどほどにして、さらに奥へと進みました。自然歩道を歩くような参道です。

まもなくして、奥深くに石の鳥居が見えました。見て下さい。この鳥居のたたずまい。
いかにも古いお宮の風情です。

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ひっそりと、誰にも知られずに。しかも、知る人ぞ知る。

手すりがあることから、こんな人里離れていても、地元では大切にされているのがよく分かります。
鳥居から先は急坂になっています。廻りは原生林。
腐葉土がとてもいい雰囲気です。

(つづく)




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by lunabura | 2010-02-12 16:01 | 日天宮・にちてん・嘉麻市 | Trackback | Comments(0)

日天宮(2)御神体は巨岩でした・出たのはUFOでなく


日天宮(2)
福岡県嘉麻市嘉穂町牛隈
謎の巨石文明
日天宮、月天宮の御神体は巨岩でした
出たのはUFOではなく、恐怖の…


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鳥居を過ぎると、坂の途中から、すでに巨岩が見え隠れします。
「すごいねえ。大きいねえ。」と言いながら、上って行きました。

全く人里離れた山の中なのに、石段や境内が掃き清められています。
「ほうきの痕(あと)があるよ。」

くるま座さんが教えてくれました。
「ここで会った人がね、仕事を辞めて実家に帰ってたら、あんた、ブラブラしてるなら、
一週間ぐらい神社に泊って掃除をしなさいって言われてね。」
「へえ。それで?」
「一か月ここに寝泊まりしたんだって。」
「へえ。こんなとこに?。」
そんな話をしながら、石段を上がると正面に簡素な拝殿がありました。

その拝殿の後ろに日天宮の御神体の巨岩があります。

c0222861_15493986.jpg

これが御神体岩。
この磐座の割れ目は自然に割れたのではなく、いくつかの岩が組み合わされて出来ています。
それぞれの岩の目が違っていたり、割れ目の接合面が合わなかったりしています。

正面から見ると、岩の上の方に巨大な丸い浮き彫りがくっきりと見えました。

下宮の星岩宮で見た丸の浮き彫りとほぼ同じ大きさです。
でも、よくよく見ると、周りにも彫り跡が見えて、全体では眼にみえます。
写真でも、丸の周りに瞳らしき彫り跡が分かると思います。

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これが太陽なのか眼なのか、また、盤座(いわくら)を置いた人たちが彫ったのか、
別の時代の人が彫ったのか、全く分かりません。

修験道時代の人たちもよく岩に彫りものをしていますが、その時代は結構きれいな形をしています。
この荒削りな彫り方は、なんとなく、もっと古い時代を思わせます。

さて、境内は右の方に開けています。
山の斜面の一部が平たんに整地されている感じの境内です。
ずらっと巨岩が並びます。
その中でも、独立してひときわ目立つのが月天宮の御神体岩です。

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一緒に行った人が、その御神体岩を見上げています。
左上方に丸いのが見えるでしょう。それが岩の頂上に当たります。

下の写真は同じものを右側から撮ったものです。

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この風化の仕方は、波で出来たものではないかと、思われるような穴のあき方です。
外宮の月読宮と雰囲気が似ています。岩そのものが堆積岩のような印象です。
先ほどの日天宮の岩と質が全く違うので、ここにもともと自然に存在した物ではない事が分かります。

ここから、まだ先に巨岩が百メートルほど連なり、
富具永大明神塩釜宮と立札がある磐座(いわくら)が次々に現れます。

この日天宮の構成は、
日天宮、月天宮、富具永大明神、塩釜宮、星岩宮、月読宮の、
六つの磐座で構成されていました。

日天宮、月天宮、富具永大明神、塩釜宮は上宮にあり、
星岩宮、月読宮は麓の下宮にあります。

たしかに、日、月、星、という珍しい組み合わせです。
印象としては、盤座が古代からあって、それを再発見した後の世の人が、名前をつけたような感じです。

さて、この六つの盤座の先に進と、道が終わって崖になっていました。
これで終わりと思ったら、くるま座さんが山を登り始めました。道なんてありません。
(え~っ、登るの?)

ついていくと、裏にもまた巨石群。だれかが祭祀した気配があります。
こんな雰囲気の巨石群、どこかに似たのがあったなあと思いながら
ついて行くと、まもなく巨岩列の上に出ました。

道なんてない、林の中を蜘蛛の巣と枝を避けながら、さらに進むと、日天宮の頂上に出ました。
岩から下を覗くと拝殿の屋根が見えます。

知らない間に御神体岩の上に立っていました。その岩には杯状穴が6個ほどありました。
祭祀跡です。

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穴の大きさが分かるように靴と一緒に撮りました。靴のサイズは24センチです。
液体を入れるのにちょうど良い大きさです。

別の所ですが、巨岩の頂上で火を燃やしていたケースを確認した事があります。
それは、灯台代わりのものでした。ランドマークと言います。
ここはどうなのでしょうか。地形からすると、平野の奥まった所の丘陵地帯です。
あとで、地図を出します。

さて、後方の腐葉土を払いのけると、深い切れ目が現れました。

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溝の接合面が揃っていません。これで、御神体岩が割れたのではなく、組まれたことがよく分かります。
また、さっきの月天宮と違って火成岩です。

この境内の巨岩たちのいくつかは、全く違う所から移動させたのが分かります。
どうやって?
これがまたまた謎です。

この岩を降りると、振り出しの拝殿に戻ります。

腐葉土のふかふかした坂を下り始めました。
とても気持ちがよくて、立ち止まって話をしていたら、黄と黒の縞の大きなハチがやってきました。
スズメバチ?
さ、三センチ!?
ホバリングしてる!
明らかに警告です。
(あれっ、どうしたらよかったっけ。騒ぐといけないけど、死んだふりしたら逃げられないし。)
一瞬、背中をボコボコに刺されているシーンが浮かびました。
コワッ。

次の瞬間、足もとの腐葉土の中から、応援のハチが二匹飛び出して来ました。
「うわ、巣がある。逃げろ。」
と、走り出しましたが、
「刺された!」
と、先を走る、くるま座さんの声。本気モードで腐葉土の坂を駆け下りましたよ。
さいわい、ハチは追いかけて来ませんでした。

くるま座さんの肩甲骨あたりがみるみると腫れて来ました。
「ハチにはアンモニアがいいけど。」
「おしっこを掛ける?」
「そこは無理だよ。」
「いえ、大丈夫。子供の頃にも刺されてますから。」 (;一_一)

「それじゃあなおの事。この前、友達が二度刺されて、救急車で運ばれたばかりよ。」
「そう、ハチは二度目が危ない。」
「とにかく、水筒の水で冷やそう。」
「ちょうど、ツボの所が刺されてるから、元気になったりして。」
とにかく、持ってきた水で冷やしました。翌日恐る恐る電話をしたら、元気な声で電話に出てくれました。

という訳で、出たのはUFOではなく、恐怖のスズメバチでした…。
UFOは日天宮とは関係なかったです。

それでも、ガセネタではない?
UFOについては、新聞記事では、出現地が八丁峠(はっちょうとうげ)とあります。
地図を見ると日天宮とは場所が離れていて、直接関係ないようでした。

ただ、この町からはその峠の山がよく見えます。
露店が立ったほどだから、けっこう派手に何日も飛んだんでしょうね。
でも、1975年という事ですから、ずいぶん昔の事です。残念。

それでも、10年ほど前、この大きな山塊の反対側から、UFOを見た話を聞いた事があります。
警察署に事務で勤める友達から聞いたのですが、パトカーで夜中にパトロールした警察官の人たちが、
UFOを見たと言ってたと教えてくれました。けっこう深刻な表情だったらしいです。

まだまだ、期待できそうですね。

(つづく)

地図 日天宮  UFO出現地?
 



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by lunabura | 2010-02-11 16:30 | 日天宮・にちてん・嘉麻市 | Trackback | Comments(2)

日天宮(3)御神体岩はランドマークだった?


日天宮(3)
福岡県嘉麻市嘉穂町牛隈
御神体岩はランドマークだった?

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この松の木が神社の入口の目印でした。

さて、この神社の由来ですが、新聞記事に書いてあったのを紹介します。
天体をあがめ、信仰する日天宮。数少ない資料を手がかりに由来などを調べてみた。
 まず、1857年ごろに書かれた「筑前国続風土記拾遺」には、こう記されている。
「山犬谷という所に日天社とてあり。大岩を神体という。境内奇石多し。」と。

さらに、明治時代に残された「福岡県地理全史」には「星のような小さな穴がある巨石があり、近くで清水がわいている」との記述。しかし、その起源や由来が記された資料は現在まで見つかっていない。」
なるほど、江戸時代から明治にかけては、結構知られていたんだ。

いったいいつ頃建てられたんだろう。
弥生時代ではないのは明らかなので、それより古いとすると、縄文時代?旧石器時代?
だんだん、可能性が低くなりますよねえ。

でも、世界を見回すと、縄文時代には、エジプトではせっせとピラミッドを造っています。
古代が今より進歩していないとは言えない分野もあるんだろうな。

c0222861_15124121.jpg
 
前回、知らない間に御神体岩の上に立っていたと書きましたが、
正面から見たら、独立して立っているように見えています。
なのに、頂上を含む尾根はフラットだったんです。
計算されて置かれていた印象でした。

なかなかやるな。設置者よ。
さて、年代も設置法もお手上げです。そこで日天宮の標高を調べてみました。

古代には海が迫っていた?
ちょうど100メートルほどの高さでした。岬のように出張った地形の上にあります。
思ったより標高が低い所でした。

縄文海進期という言葉があります。
縄文時代は今より平均気温が高くて、氷河が融けていたので、
今よりずいぶん海面が高かったらしいです。
ですから、縄文時代の貝塚遺跡も、今の海岸線より高い所にあります。 

この日天宮は遠賀川の上流にあります。
遠賀川も古代はずいぶん奥まで海が入り込んでいました。
この巨石のに火を灯したとすると、これはランドマークになります。
舟や徒歩で旅をする人たちの、陸の目印です。

これらの事から、この日天宮は超古代のもので、当時はランドマークとして使われ、
後に神話時代になって神社として祀られるようになったと仮説を立てました。

くるま座さんにも話を聞きました。

独自の嗅覚と熱心さで、面白い情報を持っていましたよ。
「この近くに荒穂(あらほ)神社があって、日天宮はその奥宮だそうです。」
「何か書いてあったのですか?」
「先生をしている地元の郷土史家から聞きましたよ。」
「荒穂神社は他に、筑紫野市の天拝山(てんぱいざん)と佐賀県の基山(きやま)の宮浦と長崎県の太良(たら)町にあります。」

「全部で四つ?」
「そうです。その荒穂神社が四つとも馬見山を見ているそうです。」
「え?みんな離れてるのに。」
「そう、天拝山のは確かに東を向いているのを確認しましたが、基山の荒穂神社は方向が違いました。」

「でも、頂上は360度なので、OKでは?」
「頂上ならそうですね。長崎の太良の方は何度か行ったけど、元宮が無くなっていて、分かりませんでした。
でも、なんで、こんな遠い所にと思いましたけどね。」

「ああ、それなら、ちょうど、志賀島の高天原を調べていたら、
二日市水道の右の島を宇佐、左の島を左佐と言っていた時代の地名が
今も残っていて、
宇佐は大分県、左佐は長崎県でしたよ。
古代では、そのスケールで見ても大丈夫みたいです。」

(かつて、宝満山に登った時、山頂から噴煙が二か所見えて驚いた事を思い出しました。
南は熊本の阿蘇山、西は長崎の雲仙の普賢岳でした。
頂上からは思いがけず近くに見えるものです。)


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                 富具永大明神の御神体

くるま座さんはもう一つ教えてくれました。
荒穂神社は馬見山にある馬見神社(宇麻美神社)から分霊したものです。」
「頂上にピラミッド型の巨石がある?」

「それは、9合目あたりです。そのずっと下に馬見神社があります。」
「すると、おおもとは馬見山の祭祀があって、下に馬見神社が出来て、
そこから四つの荒穂神社が分霊されたという事ですか?」
「そうなりますね。」

「すると、この日天宮は地元の荒穂神社の元宮だから、
馬見山―日天宮―荒穂神社のラインがあるのですか?」
「そうなりますね。」

「御祭神は?」
「それが、荒穂神社と言えば、普通は五十猛(いたける)の神なのですが、
ここではニニギノ命とも言われているのです。
馬見神社にはニニギノ命とコノハナサクヤ姫が祀られているとも。」

こんな所でニニギノ命の名前が出てくるとはちょっと驚きです。
(神様の名前が出て来ると訳が分からなくなるので、とりあえずパスしちゃお。)

ふうん。
馬見山を見る四つの荒穂神社のネットワークか。面白そうだな。

とりあえず、馬見山―日天宮―荒穂神社の信仰のラインがあるらしい事が分かりました。
御神体岩は馬見山へのランドマークだったのかも。

地図 馬見山 日天宮  荒穂神社  荒穂神社  荒穂神社 


それでは、次は話題の荒穂神社に行ってみますか。



古代祭祀線や古代の大宰府、地震雲のお話をしたい方
くるま座でティータイムに手が空けば、話が聞けますよ。
福岡県春日市千歳町1丁目24
092-592-8903

玄米定食や天然酵母パンのヘルシーなお店です。



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by lunabura | 2010-02-10 15:36 | 日天宮・にちてん・嘉麻市 | Trackback | Comments(2)
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綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


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