ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:(ナ行)神社( 1 )

中宿八幡宮・熊鰐の館跡だったー神功皇后の船を修理・熊鰐の末裔


中宿八幡宮
なかやど
北九州市八幡東区祇園
熊鰐の館跡だったー神功皇后の船を修理
熊鰐の末裔の方に会えたよ


c0222861_20301063.jpg

中宿八幡宮は桃園球場の近くにあります。
区画整理された地域にあって、周辺の道は一方通行です。一の鳥居です。

c0222861_20303430.jpg

拝殿は華やかな朱色。

c0222861_20305429.jpg

朱と紫と緑のコントラストが美しいです。

c0222861_20311444.jpg

御祭神は仲哀天皇 応神天皇 神功皇后。父と母と子が祀られていました。

c0222861_20313142.jpg

神殿です。
まずは由緒書きを読んでみましょう。(現代語にします)
中宿八幡宮 御由緒
御祭神 本座 足中津日子命(仲哀天皇) 品陀和気命(応神天皇)息長足比売命(神功皇后)
相座 建速須佐之男命 奇名田比売命
相座 大綿積神 菅若神 ほか (略)

御鎮座由来
今を去る事1800年余の昔、第14代仲哀天皇の御后、神功皇后は筑紫の香椎の宮で崩御された天皇の代わりに、皇子(後の応神天皇)を身ごもりながら群臣の動揺を考えて天皇の崩御を隠し、男装をして三軍を率いて九州騒乱の源、新羅征伐に出征された。
この間北九州を中心に動かれて苦節の末、三韓を従えられました。

その時、神告があって「三韓を従えたが、行き先に謀反の者がいる。厚く慎み給え。」と告げられました。そこで当宮の地に中宿りされて豊山の宮を造らせ、皇后みずから中宿(なかやどり)で忌み慎んで斎籠されて豊山の宮ともどもに皇祖の神の教えのままに天神地祇を祀られた。

事無く皇后は大和に御帰還ののち、この中宿の地の祭祀を行われた祭場に、村人らが祠を建立し、産土神(うじがみ)として奉斎し、何度も社を増改築、特に大内氏、麻生氏、近世では黒田氏の崇敬厚く今日に至り、現社殿は昭和36年に御改築した。
仲哀天皇の崩御を隠して、亡骸を豊浦宮の殯葬地に隠しても、
香坂王(かごさかおう)たちに知られるのは時間の問題でした。
香坂王の立場からは神功皇后はどのように見えたでしょうか。

新羅攻撃に戦わずして勝利し、百済や高句麗まで従えた勝利の女神として
神功皇后の人気は絶大なものになり、その皇子の方を天皇にという声は日々高まり、
それは香坂王の所まで届いた事でしょう。
皇太子であったはずの香坂王は身を守るためには戦うしかありませんでした。

それを伝えたのが神託。
そして神託どおりに香坂王と忍熊王は謀叛を起こしたのでした。
(正しくは皇后方の方が謀反のはずだけど…。)
こうして決戦をすべく、皇后軍は再び船路での戦いに挑む事になりました。
神功皇后はこの中宿宮に忌宮を造って天神地祇に祈りました。

あらたな戦いに備えて問題になったのは御座船の帆柱が折れていた事でした。
その事情をリーフレットから一部抜粋。
九州入りした神功皇后は御神託ありて航海の後の御船の帆柱を取替え、この地に忌宮を造営し天神地祇を祀られ御滞在された。この時、御先導お世話申し上げたのが、この地の県主熊鰐なり(後、花尾城主麻生氏より波多野姓を賜る)

『南に帆柱山を仰ぎ北に洞の海を望む海陸便の良い処、此の地に今し中宿りせむ』としてお休みされた場所が現在の中宿八幡宮である。
その神功皇后の船の修理を請け負ったのが熊鰐でした。
その修理の場所がここだそうです。
そして熊鰐の末裔が神職としてこの宮を守り続けていたのです。

私が訪れた日、祭事を終えられた宮司さんに詳しい話を聞く事が出来ました。
記憶を辿って大まかな内容を紹介します。

「こちらの由緒について伺いたいのですが。」
「ここは熊鰐の館で陣屋ですよ。ここで神功皇后は精進潔斎されて籠られたのです。」

「ここが熊鰐の館なんですか?神功皇后がここで祈ったんですか?」
「はい。私は崗の県主熊鰐の27代目です。麻生氏により波多野姓になりました。
ここは軍船の修理が行われた所で、神功皇后の船の帆柱が折れたので、
あの帆柱山から木材を採って来て、ここで修理をしました。

また大倉・勝山の竹竿を切り出したのです。昔は3号線は海で、若松区は島でした。神功皇后は皇后崎で上陸されたのです。ここで船団も造ったのです。」
そう言われて改めて宮司さんの御顔を見ると、
穏やかな笑顔は私の熊鰐さんのイメージそのものでした。
(熊鰐さんに会えた!)
思いがけず、探していた熊鰐の館に辿り着いていました。

実は「熊鰐の館あと」は他に、遠賀川河口の岡湊神社の対岸にもあるのです。
(そこも山鹿小学校にお世話になって見つける事が出来ました。別館だと思っています。)

熊鰐の二つの館。
加えて伝承の数々をプロットしていくと、熊一族は洞海湾の湾岸エリアを領有していて、
その中心地がこの中宿八幡宮だという事が見えて来ます。

熊鰐の一族は皇祖の祭祀と造船と兵士たちを担う海人族です。
熊の一族―これは熊野族というものではないか。
その考えは八幡の熊野神社で芽生えていたのですが、もっと検証が欲しい所です。

場所的には前回の竹内宿禰の陣営の旗頭神社とは近距離です。
旗頭の陣営で彼らが守ったのは鉄の生産地だろうと考えたのですが、
物部氏を筆頭に生産される鉄器の中の大工道具を駆使して
この熊鰐の館では造船が行われたと考えています。

鉄を供給するのは物部氏の中でも、大倉主を祀る高倉神社の嶋戸物部氏とか
企救(きく)郡の企救物部氏あたりではないかとおもいます。

この宮のあちこちからノミや槌の音や働く声が聞こえてきそうです。

この宮の南にある皿倉山や帆柱山には神功皇后の登山の伝承もあり、
帆柱山という山名も神功皇后の船の帆柱の供給地という事から付いた名前でした。
それは拝殿の後ろに聳えています。

さて、境内にはさらに神宮皇后のゆかりの、こんな祠が。

c0222861_20342286.jpg

胎石神社(たいせき)(はらみいし)
神功皇后がこの地に着いたとき、奇石を見て、「私が皇子をはらんだ時の腹に似ている」と言って崇(あが)められた。その後、萬治1年社殿を建立。以後村里の女房、産前に詣で安産を祈る。また奇病まで治されるとあれば今なお難病平癒を祈る人多し。御神体に触れればなお良いという。 (現代語に)


c0222861_2034512.jpg

ということで、ちゃんと手を入れられるようになっていました。とりあえず、ナデナデ。

c0222861_2036297.jpg

ほかにも摂社がいろいろとありましたが、それは皆さまの参拝のお楽しみに。

さてさて、この熊鰐は皇子の為に素敵なプレゼントを用意していました。
感激した神功皇后は豊山八幡神社で…。
私たちも次回はそこに行ってみましょう。



地図 中宿八幡宮



ときどき、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2012-04-01 20:40 | (ナ行)神社 | Trackback | Comments(2)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー