ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:(ヤ・ラ・ワ行)神社( 7 )

八女津媛(やめつひめ) 『日本書紀』



八女津媛(やめつひめ) 

『日本書紀』


今日は八女津媛を読みましょう。

c0222861_203799.gif



景行天皇は熊本の阿蘇から筑後の三池に着くと
高田行宮(あんぐう)に滞在しました。

それから7月7日に八女に入りました。

この時、藤山を越えて南の粟岬の方を見て、
「山の稜線が重なってなんと美しいのだ。神の山なのか」
と言われました。 

 この時、道案内をしていた水沼県主の猿大海(さるおおみ)が、
「女神(ひめがみ)がいらっしゃいます。
名前を八女津媛と言います。いつも山の中にいらっしゃるのです」

と申し上げました。
八女(やめ)国という名はここから付きました。


c0222861_203799.gif
 


福岡をさまよううちに、
景行天皇にも何度も出会いましたね。

景行天皇はヤマトタケルの父ですが、
今日の一文は阿蘇から筑後に出て来た時の話です。

この時、道案内をしたのが猿大海ですが、
赤司八幡神社で、
「猿大海の屋敷はここにありましたよ」
と聞いた時、
「え?え!」と絶句しました。
まさか、そんな話に出会えようとは。

猿大海は八女津媛のことを良く知っていたのですね。
景行天皇も遠くから眺めるだけだったのでしょう。

景行天皇は三女神信仰が篤く、この赤司八幡神社や
福成神社、日王山などで祀っています。


話は戻りますが、
阿蘇から有明海を通って筑後平野に出る時、
高田行宮まで水先案内をしたのが宇津羅姫でした。

宇津羅姫は「七支刀を持つ神像」のあるみやま市
瀬高の女王でしたよ。

だから、物部氏も女王国だったのですね。

「高田行宮」がまだ見つかっていないのですが、
地元の人は御存じのようです。

こうしてみると、水沼族と物部氏 VS 土蜘蛛 葛築目
女王国同士の対立が見えてきますね。

何度も繰り返して少しずつ見えてくる古代社会。
筑後地方は女王国がいくつもあったことになります。


さて、「宗像三女神」など、
今日の締め切りの提出が終わりました。

ライオン広場の時間が7日(土)と8日(日)では
時間帯が違っています。
応援に来てくださる方、確認してください。

二日の内容は同じですが、多分雰囲気は変わるんだろうな。

というのも、パワーポイント無し、資料無しで
古代史を話すことは、私には経験が無く、
とても出来ないので、
アナウンサーさんとの対話形式をお願いしたからです。
これなら、楽しくやれそうです。
アナウンサー(MC)の方も二度目なら
質問内容が変わってくるでしょうからね。


それでも、三女神の特色である、道主貴とか、磐座とか、
漢字が難しいのに、知らない方に話すのは難しいなと
悩んでいたら、
昨夜のアイデアは、「ブログにレジメを出せばよい」
ということでした。
なるほど!
そうすればスマホを見ながら聞いてもらえばいい。

そう閃くと、その後は眠れませんでした(^^;

そして、今日は第3のマスメディアからの締め切りが突然来ました。
その締め切りが明後日(;’∀’)


ということで、コメントのお返事がまだ書けません。
何故なら、いただいたコメントはリンク先や記事を読んで、
きちんとお返事したいからです。
少しお待ちくださいね。
知人に知らせたいという方、どうぞ、どうぞ。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-02 20:39 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(0)

淀姫神社 伊万里市「末羅県鎮守の霊場」



淀姫神社 

「末羅県鎮守の霊場」
豊玉姫を祀る宮
 
伊万里市大川町

伊万里(いまり)市から武雄(たけお)市に抜ける途中、
山中で通行止めに遭った話を前回したが、迂回する途中で、淀姫神社の前に出た。







c0222861_22113795.jpg

「こんな所に大きな淀姫神社がある」
「お参りしなさいということだね」
ということで参拝した。

佐賀には淀姫神社が多い。
既に何社か記事にしているが、すべてが川の合流点にあった。
川の氾濫を鎮める女神だと総合的に考えている。








c0222861_22115510.jpg

こちらは神社の前の風景。盆地のようにもみえる。
地図を見ると、松浦川に支流が流れ込む小平野のようだ。

この小平野も何千年もかけて激しい雨に流された土砂で形成されたのだろう。

ここは佐賀県伊万里市大川町大川野。








c0222861_22121651.jpg

いかにも古社らしい風情がある。









c0222861_22123619.jpg

参集殿だろうか、
まるで武道館のようにも見える建物に心が引かれた。

お武家が少年剣士たちに武道を教えていそうな、
映画の舞台になりそうな雰囲気のある建物だ。





c0222861_22124973.jpg

御祭神:與止日女命・建御名方神・菅原道真公








c0222861_2213677.jpg

神殿が白色で珍しい上に、女神の華やかさがある。
右手には龍と波が描かれていた。與止姫そのものだ。




幸いにHPがあったので、由緒の一部を引用しよう。
 

【由緒】
大川野盆地中央の伏熊山に鎮座する当社は 第29代欽明天皇の御代24年(563年)に御鎮座されたと伝えられています。

古代、『魏志倭人伝』に登場する末廬国(まつらこく)が唐津地方に栄えた頃であり、古くは「末羅県鎮守の霊場」とうたわれました。

かつては「河上大明神」と称されており、松浦川の鎮守の神でありました。現在も鳥居の扁額は「河上社」と掲げられています。

 與止日女命(ヨドヒメノミコト)を主祭神とし、後代に建御名方神(タケミナカタノカミ)、菅原道真公を合祀しています。

この建御名方神は、古くは長野原の古鳥居(現 肥前長野駅の北側)にあった「諏訪大明神」の御祭神で、今から千年以上前に合祀されたと伝えられています。



前回は武雄の磐井八幡宮を紹介したが、
欽明天皇は磐井の次の時代の天皇だ。6世紀の鎮座だという。

ここは末盧国のエリアでもあるらしい。






【與止日女命 (よどひめのみこと)】

与止日女命はまたの名を豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)といい、海神・大綿津見神(オオワタツミノカミ)の娘にあたります。

 記紀神話では海神・大綿津見神と豊玉姫命は、海神宮(わたつみのみや)にやってきた火遠理命(ホオリノミコト)=山幸彦に、潮の満ち引きを自在に操る「潮満玉(しおみつたま)・潮干玉(しおひるたま)」を与えます。

陸に戻った山幸彦は、低い土地や高い土地に田んぼを作りますが、水をつかさどる玉を持っているので、いつも豊作となります。

豊玉姫命が五穀豊穣の神様として祀られる由縁です。古来、大川「松浦川」の氾濫に苦しんだ人々が、潮満玉・潮干玉を以って水を自在につかさどりたいという願いが垣間見えるようです。

 また、豊玉姫命は、山幸彦と結婚し身ごもりますが、天の御子を海の中で産むわけにはいかないと、陸に上がり浜辺に茅(かや)の代わりに鵜の羽で産屋を作ります。

しかし途中で産気づき、鵜茅葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト)を「鵜の羽も葺き終わらないうちに」あっさりと出産されます。このことから、縁結び・安産の神様としても信仰されています。


やはり、松浦川の氾濫を鎮める神として淀姫を祀ったようだ。
與止姫を豊玉姫とする例は時々見られる。
本来、與止姫は豊玉姫とは別神で、
夜渡(よど)七十の津波を鎮める神だと考えている。

夜渡七十とは七十年に一回、有明海から津波が遡上する現象をさす。
夜渡祭があるところは、津波の喫水線に当たることを
数年前に調べた。

真鍋は七十年というサイクルは、この夜渡七十に限らず、
災害のサイクルだということを言い伝えている。
今がその時なのだろうか。

さて、
豊玉姫は玉依姫とともに、潮満珠、潮干珠と考えられている。
豊玉姫は潮満珠なので、津波の寄せ波の象徴でもあり、
與止姫と同じといえば同じ現象なのだ。

「トヨ」と「ヨド」が混同されるようになったのだろう。




参照 河上大明神 淀姫神社 HP
http://www2.ihn.jp/~t-nk.410/index.html

鎮座:佐賀県伊万里市大川町大川野






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-08-13 22:19 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(4)

淀姫神社・豊姫はここで亡くなった


淀姫神社

佐賀県武雄市朝日町
豊姫はここで亡くなった


竹内宿禰を一カ月近く追って来たのですが、その途中、
配偶神の豊姫の死地に立つとは想像もしていませんでした。


私の中では、これまで、ずっと謎めいていた姫神だけど、
ここ武雄では豊姫の軌跡が濃厚に残っていました。

昨日、お話会を終えてなお、心に残り続けるのがこの姫神だったのです。

c0222861_21122511.jpg

ここは広い平野、石段は無く、石の橋を渡っていきます。



c0222861_2113518.jpg



c0222861_21173586.jpg

御祭神は淀姫命 ほか 六柱。

淀姫神社ですから、祭神が「淀姫」なのは当然なのですが、
境内の由緒書には思いがけないことが書いてありました。
「淀姫」とは「豊姫」のことで「神功皇后の妹」の事なのです。

淀姫神社の祭神は神功皇后の妹の淀姫命で、またの名を豊姫ともいい、朝日村の村社であった。
神社の創建のいわれは、神功皇后の朝鮮出兵の時、妹の淀姫が後をしたって武雄温泉に来られ、丸山の風景をながめ、長旅の疲れを慰められたという。
 皇后の旅立たれた後、淀姫は二十二歳の若さでここ川上の地で亡くなり、御霊を祀るため建てられたと伝えられている。

淀姫すなわち豊姫は姉を慕って武雄温泉に来て、のちここで亡くなったというのです。

わずか22歳。

年齢まで伝わっていたんですね。

姉の息長帯姫が皇后となった時、豊姫は13歳頃でしょうか。
姉は15歳ぐらいでしょうか。

これは『日本書紀』とは合わない想定ですが、
実は私はずっとこの年齢ぐらいではないかと思い続けていました。
昔の女子の適齢期は中学生ぐらいの年齢なんですね。

息長帯姫(神功皇后)が8年近く懐妊しなかったのは、
まだ幼い時に嫁いだからではないかという思いもありました。

昔は、年に二回年を取ったので、記事通りに三十代で嫁ぐことはなかっただろうとも。

古代は姉妹で嫁ぐ例も多いので、息長帯姫と豊姫は共に嫁ぎ、
のちに、豊姫は竹内宿禰に下されたのだろう、なんて想像もしてました。

この縁起には竹内宿禰の姿が見えませんが、武雄温泉にはその姿が見えています。

神功皇后三韓より凱旋の時、筑前にて御病臥、神諭あり「三日路の処に温泉あり入浴すべし」と、直ちに大臣武内宿禰を従え、御臨幸ありしと。
(佐賀県史蹟名勝天然紀念物調査報告上巻)

神功皇后が筑前で病臥したというなら、産後の肥立ちが悪かったのでしょうか。
病気を押して武雄まで湯治に来ています。

るな的想像では、この時、豊姫も一緒だったのではないかと。
ところが豊姫も病に伏してしまい、竹内宿禰は豊姫に心を残しながらも、
皇后を守護し続けて、筑前へと旅立ったのではないかと。

そして、豊姫は一人で黄泉の国に旅だった。
「武雄市史」には、お付きの者が一人いたことが書かれています。





豊姫は志式神社や高良玉垂宮の縁起に、
海神から干珠満珠を貰った人として登場していました。


c0222861_2113529.jpg

私は、豊姫が竹内宿禰の妻だったということを聞いても
イメージが湧きませんでした。

しかし、古代の人はみんな知っていたのでしょうね。

私はここに来て初めてそれを得心しました。





c0222861_21142475.jpg




c0222861_21143973.jpg

ここは「がばいばあちゃん」のロケ地。



c0222861_21145792.jpg

水がとても豊かな所でした。



佐賀県武雄市朝日町中野10247






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2014-09-22 21:18 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(0)

若八幡宮 神功皇后が立ち寄った


若八幡宮
宮若市沼口195
神功皇后が立ち寄った


神功皇后のガイドブックの百社を選んだ後、どうしても伝承が確認できない神社がありました。

古い本に一行書かれていたのを調べ、参拝したのですが、宮の方は不在。
何度か電話をかけでも連絡がつかないので、別の神社にまで掛けました。

そこには石碑があったと教えていただいたので、再び電話をしてみても、
どうしても連絡が取れない。
未確認のまま本には出せないので、ついに断念。
図書館に行って、想定ルート上に伝承のある宮を調べる事にしました。

そして、『宮若町誌』についに伝承を見つけたのです。
それが、今日紹介する若八幡宮です。

昔、神功皇后が異国遠征のときにこの地に立ち寄った。そのゆかりの地に、保元二年(1157)九月二十四日、村人は力を合わせて神社を建立した。


こんな素朴な社伝に心ひかれます。

ただ、そこに存在する。
これこそ、「古代が、すぐ近くに息づいている」世界ですね。

神功皇后が通過しただけの神社は省いてもいいのではないか、と言われたのですが、
私にとってはそのような神社こそ宝です。

地図を広げて現地を探すと、何度もその前を車で通過している所だと分かりました。

c0222861_22135092.jpg

山口川の向こう。
近くの目印は工場が散見されるくらい。
その川の向こうに鳥居と灯籠がありました。
まっすぐ200m。

c0222861_22142015.jpg

それらしき杜(もり)。

c0222861_22144316.jpg

落ち葉が参道を彩っています。

c0222861_2215528.jpg

古木の間を通って境内に出ると、石垣の上に拝殿が見えました。

c0222861_22152546.jpg

氏神様の宮のようです。
御祭神は応神天皇 神功皇后 武内宿禰 ほか。
八幡宮の三柱目が珍しく武内宿禰ですよ。


c0222861_22155299.jpg

一目ぼれした古木。
名前が知りたい。

仲哀天皇と神功皇后が靡山(なびきやま)を見ながらゆるやかな勾配を下って来て、この川に出て来ました。

境内は川より少し高い地点。


c0222861_22162966.jpg

境内からわずか見える山々の稜線に、とても心が解放されました。
皇后たちもきっと同じ景色を見たことでしょう。

ちょうど、この正面辺り、わずか一キロの所に竹原古墳があるのです。
あの装飾古墳。

c0222861_22165193.jpg

馬を連れていた武人。ブーツを履いていたね。

仲哀天皇と神功皇后を迎えた時代から数百年たって、そこに眠る男。

歩いて15分。(川があるけどね)
どんな古代社会があったのでしょうか。
装飾古墳というものは何にもまして、驚きと真実を与えてくれます。

船に乗ってやって来た男。
もし、この武人がずうっと船に乗って来るとしたら山口川を遡って来なければなりません。
この川は遥か遠賀川に注ぎます。
ですから、玄界灘から岡の湊を通って来たことになります。
火を噴くドラゴンは夜空の星座だと、るなは確信しているんですがね。

竹原古墳(1)福岡県宮若市竹原 この優美な装飾壁画は通年公開!
http://lunabura.exblog.jp/15619249/

竹原古墳(2)日本の古墳に火を噴くドラゴンが何故描かれている?
http://lunabura.exblog.jp/15638086/

さて、仲哀天皇の一行は川を渡って、山口八幡宮に向かいます。
その後、いよいよ厳しい見坂峠を越えて福津市へ。
時は真冬。

車で走ると、途中、三か所ほど鳥居が見えます。
見坂峠のピーク付近とそれを挟んで前後二か所。
車が多いので止められないのですが、そこで一行は休息したのではないかと考えています。


若八幡宮
宮若市沼口195



「神功皇后伝承を歩く」 上巻 22 掲載神社


いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2014-01-24 22:21 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(0)

山口八幡宮・神功皇后はいよいよ見坂峠を越える


山口八幡宮
福岡県宮若市山口
いよいよ見坂峠を越える
 
仲哀天皇の一行は遠賀川流域から物部の里々を通って、
那の国への峠へと向かいます。その前に休息したのは山口八幡宮でした。

c0222861_2191244.jpg

山口川にかかる橋を渡ると大きな灯籠が迎えてくれました。
この先には九州自動車道のガードがあり、そのまままっすぐ行くと
数軒家が建っていて、それが終わる所に鳥居が真横に立っています。
右側を注意して見ていないと見逃しそうです。

c0222861_2193375.jpg

周囲は山と田んぼです。

c0222861_2194913.jpg

石段を上ると巨大なクスノキや狛犬たちが迎えてくれました。

c0222861_211053.jpg

拝殿は新築されたばかりのようです。

c0222861_21102474.jpg

神殿は昔のままの姿が残されていました。
二の鳥居の手前に由緒書きがありました。(現代語に改変)
山口八幡宮 由緒
鎮座地 福岡県 鞍手郡 …
御祭神 主祭神 応神天皇    
相殿 神功皇后 武内宿禰明治5年11月3日 村社に被定。
社説に曰く、昔、神功皇后がこの村を行幸された時、ここでお休みになった。それより見坂越え におもむかれ、遥かに海原を眺められた。

その後、延喜2年(西暦902年)9月9日。初めて小方隼人と言う人が皇后の行幸の例にならって八幡宮を建立する。今の宮所がこれである。

昭和7年9月9日鎮座1000年祭を執行する。詳細は宗像神社の末社記にある。
また筑前早艦および筑前国続風土記拾遺附録にも記述がある。年中数度の祭事がある。(略)
この宮の名前は「若八幡宮」から「八幡宮」という名に変わり、
今は「山口八幡宮」となっています。
祭神は応神天皇になっていました。
原文には延喜2年に「皇后の行幸の例に任せ八幡宮を」とあるので、
当時、神功皇后の行幸先が八幡宮に置き換えられて行った背景が伺えます。

c0222861_21115727.jpg

狛犬がいくつもありました。

c0222861_21121773.jpg

参拝を済ませた帰り道に山口川の橋から見坂峠方面を写しました。
見坂峠という地名の由来は
神功皇后がそこから初めて海を見た事から付いたと言われています。

この先は比較的緩やかな上り道になりますが、
下りは絶壁のような急坂となり、ヘアピンカーブが出て来ます。
冬はチェーン規制があるような所です。
その途中にも小さな鳥居が二か所ほどあり、休息所だったのかなと気になるのですが、
車が止められず通り過ぎるだけです。

c0222861_21125297.jpg

見坂峠からは今でも一瞬だけ海が見えます。ずっと向こうの水平線が分かりますか?
山道を歩き続けた一行は陽光きらめく海を見て
きっと嬉しかっただろうなと思われるような峠道です。

さあ、いよいよ那の国です。
香椎宮までのルート上に小山田斎宮や五所八幡宮があります。


小山田斎宮(Ⅰ)オキナガタラシ姫の神懸かりの地を捜して
      (Ⅱ)オキナガタラシ姫の神懸かりの地を捜して
      http://lunabura.exblog.jp/i3/


五所八幡宮 ムーミンの木に会いに来たよ
      http://lunabura.exblog.jp/i106/


地図 山口八幡宮






ときどき、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2012-02-10 21:18 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(0)

若松恵比須神社・竹内宿禰は海の底に光る石を祀った


若松恵比須神社
北九州市若松区浜町
竹内宿禰は海の底に光る石を祀った 

洞海湾の入口に若松南海岸というレトロな港の風景が残る通りがあり、
そこから区役所の裏手に向かうと若松恵比須神社があります。

神社は境内の三方向から入ることが出来て、
車は右側から入って許可を受けて境内に止める事が出来ます。
ここへ向かう目印は赤い若戸大橋です。

c0222861_1794747.jpg

「若戸」の名は「若松と畑」の文字を組み合わせたもので、
前回の戸畑から若松に行くにはこの橋を通らずにはいられず、
こうして境内に立つと、神社の境内を削って出来たのかなあ、
お世話になってるんだなあと思いました。

c0222861_17102870.jpg

これは正面のようす。橋の下から撮っています。

c0222861_1710464.jpg

これは左側にある一の鳥居です。

c0222861_1711670.jpg

かつてはすぐ近くまで波が打ち寄せていたそうです。
埋め立てが進んでいますが、それでも海のそばに来た開放感があります。
砂利の色が蜜色で、海の砂のように丸いです。

c0222861_17113024.jpg

恵比須神社の名の通り、拝殿には恵比須様の絵が。
本来の名前は事代主(ことしろぬし)です。

「若松」と言う地名は竹内宿禰がかつての美しい松林を愛でた事から付いた名だそうです。
あるいは手植えしたとも言われます。
そう、竹内宿禰は仲哀天皇一行と一緒に来ているのですね。

立札があったので、由緒を読みましょう。
由緒
当社は約1650年前の創建と伝えられ、往古、仲哀天皇・神功皇后が熊襲征伐のため、筑紫の国へ行幸啓された折、洞の海へと向かう皇后の船が進まず、武将・武内宿禰が漁夫に海中を調べさせたところ、「海底に光る石」が見つかり、「是は海童(えびす)神の心なり」という天皇の仰せによって、神祠に祀ったことに由来する。

武内宿禰はその後、再び当社近くの美しい海浜を訪れ、若々しい松が連なる姿を愛でたことから、この地を「若松」と呼ぶようになったと伝えられています。
この由緒をもし3年前に読んだとしたら、あまりよく分からなかったのだろうなと思います。
今では、御馴染みの三人組という感じで、な~るほどという印象です。

前回の飛幡八幡宮で、
戸畑の北の海にあった千曳(ちえい)の岩を仲哀天皇が祀った話が出て来ましたが、
そこで天皇と皇后は別の船に乗り換えて、広い洞海湾の入口を渡ったのでしょうか。
皇后の船が進まなくなって、船を寄せると、海の底に光る石を見つけて、
それを恵比寿神(事代主神)として祀りました。それが御神体となっているそうです。
他にも伝承がいくつかありますが、海の中の石を祀ったという骨子は同じです。

このような由来から御祭神は
事代主命(ゑびす様)、武内宿禰命
大山咋神、大物主神(だいこく様)
天照大神、豊受大神、素盞鳴大神
となっています。
恵比須神社に日吉神社が合祀されたそうです。

c0222861_17133076.jpg

拝殿横には「若松」の名にちなんで松が植えられていました。

c0222861_17134789.jpg

これは境内社「笠森稲荷神社」。
御祭神は宇賀魂神、イザナギ、イザナミ神、椎根津彦神、猿田彦神

c0222861_1714687.jpg

もう一つの境内社「天満神社」
御祭神は菅原道真公、応神天皇、恵比寿幸魂
ここは交通の要衝だったのでしょう。
菅原道真公の伝承もちらほらと出て来ます。

c0222861_17142849.jpg

厳しい環境の中で御神木は命をつないでいます。

c0222861_17144519.jpg

珍しい方位石がありました。
境内の一角の波打ち際に置かれていたものを移設したそうです。
江戸時代末期のものと推定されています。

さてさて日本書紀によると、不思議にもここから天皇と皇后は別行動を取ります。
仲哀天皇は外海を通り、皇后は洞の海(くきのうみ)を通ります。
これについては、女性は波の穏やかな内海を通ったのではないかという説がありますが、
別の事情が見えて来ました。
さあ、次回からその航路を辿って行きましょう。
 

地図 若松恵比須神社









ときどき、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2012-01-29 17:19 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(2)

矢埜竹神社・皇后軍は矢の竹を切った


矢埜竹神社(田神社)
やのたけじんじゃ
福岡県朝倉市矢野竹
皇后軍は矢の竹を切った

矢埜竹神社は喰那尾神社から900mほどしか離れていません。
喰那尾(くいなお)神社は山の頂上にありましたが、
矢埜竹(やのたけ)神社は谷に下って行く所にあります。

ケンポナシの古木があるので有名らしいのですが、どの木かな。
c0222861_17285078.jpg

ガードレールの切れ目から入って数軒で目に入るのがこの巨木。これが神社の目印です。
このまま道を進むとすぐに突き当たるので右に曲がると境内の駐車場に出ます。

正面が何処か、よく分からず、きょろきょろして鳥居を見つけて
扁額を見ると「…埜竹…」という字が辛うじて読めました。

c0222861_17292412.jpg

このように時を経た物が好みなのでついつい写真を沢山撮ってしまいます。

c0222861_17353044.jpg

参道の長さはわずか10mほど。

c0222861_17295626.jpg

石灯籠が残っています。
石灯籠ってずっと昔の時代は一つだけだったそうですね。

c0222861_17302085.jpg

参道を終えて振り返るとこのように「下がり宮」になっています。
ここが「下がり宮」だというのは地元の方に教えてもらいました。
この特殊な形に特別な宮の思いがします。

c0222861_17303932.jpg

本殿です。

c0222861_17305222.jpg

本殿正面です。御祭神を隣家に尋ねたりしましたが、分かりませんでした。

この神社は何故か、あれこれと尋ねるのがはばかられて、
踏み込む気持ちになれません。

そして本殿の裏手に廻って驚きました。石の祠が真裏にあったのです。
隠れキリシタンのように、本殿でお参りすると
この祠を参拝するようになっていました。

c0222861_17311525.jpg

これがその祠です。
c0222861_17313971.jpg

神紋を見ると2本の矢が彫られています。「並び矢」です。

後で、紹介していただいた方に電話で尋ねると、現在ここは田神社というそうです。

羽白熊鷲の伝承がないかと尋ねたのですが、それは分からないという事でした。
皇后軍が竹を切って矢竹にしたという伝承は伝わっていました。
その特殊な竹は川の方、少し登った遺跡の所に今も生えているという事です。
遺跡がある?!と思ったのですが、具体的には尋ねそびれました。

矢は消耗品です。
皇后軍の兵士たちは矢じりだけは沢山所持していて、
矢竹は現地調達だったのでしょう。
矢に使える特殊な竹をここに見つけて、必死で矢を造ったのを
村人は見ていて、今に言い伝えたのではないかと思いました。

地図 矢埜竹神社









ときどき、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-12-19 17:36 | (ヤ・ラ・ワ行)神社 | Trackback | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー