ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:にっき( 254 )

パワポ作りのあとは3時間もエジプト関連鑑賞した(;’∀’)




パワポ作りのあとは3時間もエジプト関連鑑賞した(;’∀’)




今日は歴史カフェ用のパワーポイント作りを頑張りました。
これは短時間ではできないので、コツコツとやってます。

そして、夜はNHKのエジプト関連番組を二つ続けて鑑賞しました。
百聞は一見に如かずで、副葬品のシンボルなどを観察してました。











c0222861_01677.jpg

ツタンカーメンの三番目の棺の顔。これはどう見ても成人女性だなあ。
ツタンカーメンの死が急だったので、ネフェルティティの棺を転用したという説はかなり有力だと思う。

頭のコブラとハゲワシのシンボルも、椅子のツタンカーメンの場合はコブラだけ。
(これはまだ説明していないですね)

とか、あれこれ考えながら見てました。










c0222861_0163165.jpg

ツタンカーメンの下着の縫い目。三つ折りのまつり縫い。
縫いなれた人の手だなあ。生地は亜麻(リネン)。もちろん手織り。
3000年以上前の有機物が残ってるなんて、凄すぎ!






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-19 00:17 | にっき | Trackback | Comments(0)

RKBラジオ 「古代の福岡を歩く」の2回目の収録でした



RKBラジオ 

「古代の福岡を歩く」の2回目の収録でした



今日はRKBラジオ番組の収録に行ってきました。

「神功皇后伝承を歩く」の上巻の9番からです。

神功皇后の船が洞(くき)の海で立往生したあと、高倉神社などで祭祀をしたあと、遠賀川を遡って埴生神社を行宮とし、さらに鏡山大神社や撃鼓神社に出向くあたりです。

田川の鏡山大神社の前には香春岳三山がありますが、そのふもとにはツヌガアラシトを祭る宮などもあります。

たまたま、ラジオの方で、前回、気比神社の宮司さんのインタビューの放送があって、ツヌガアラヒトの話題が出たので、面白く思いました。

ラジオでは話が逸れるので言わなかったのですが、これに加えて糸島の宇美八幡宮も気比の神を祀っていますね。

気比の神。ツヌガアラヒト。天皇との名前の交換など、不思議な伝承を伝える宮々です。


ところで、アーカイブを聞く新しい方法を聞いてきました。
一つは、RKBラジオから「古代の福岡を歩く」を開くと、アーカイブに入れます。

もう一つ、「ラジオクラウド」という無料アブリでアーカイブが聞けるそうです。
スマホの方とか、こちらがいいのかな。
パソコンでは、まだトライしていません。
上手く聞けたら教えてください。


裏話も聞いてきましたよ。

この番組は、
出だしのテーマソングが神秘的でいかにも古代の雰囲気があって
センスがいいなあと思っていましたが、
この番組オリジナル曲で、
スナッピーのアナウンサーが即興で歌われたそうです。
神ってる♪
作曲もRKBの方だそうですよ。

古代の人が海を越えるような、はるかな思いをさせてくれる曲で、
大好きです(^^♪



私の1回目と2回目は日本シリーズの影響で昼下がりに放送がありましたが、
そのおかげで偶然に聞いたよ、と電話してくれる方がありました。
こちらも、のちのち不思議な展開になりそうですよ。(;’∀’)


あれ、3回目と4回目の放送日を聞き忘れた。
あとで聞いときます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-17 20:47 | にっき | Trackback | Comments(2)

お帰り






パソコンの修理がようやく終わって、
今日メーカーから戻ってきました。

お帰りなさい(^^♪

ちょうど一か月経ちました。


今、83個もの更新プログラムをインストール中。
セキュリティーとか、設定とか、
環境を整えるのに、しばらく時間がかかりそう。

この夏、持ち運び用のパソコンを購入していて、
ほんと良かったです。

字が小さくて見づらかったのですが、もうすっかり慣れました。
戻ってきたパソコンがすごく大きく見えます。



今週は、二か所ほど遠征するので、
その準備であちこち電話を入れました。

これだけでも、結構エネルギーを消耗するものですね。

秋晴れを利用して窓を拭いたりカーテンを洗ったりもしました。

これも、かなりエネルギー消耗(;^_^A

今夜はゆっくりと過ごしましょう。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-06 21:52 | にっき | Trackback | Comments(0)

歴史とスピリチュアル




歴史とスピリチュアル


昨夜は床につくなり、
来年の講演の概要が浮かんできてびっくりしました。
(まだお知らせしていない分です)

スピリチュアルの極みである『ガイアの森』を出しながら、
今の私は学問のような歴史を書いています。


神社を参拝するうちに
神話は歴史だったことに次第に気が付いてきました。

その神々を祀った人々がいます。
その歴史が日本の歴史でもあります。
わたしにはこれを学ぶことがとても大切なことでした。

今思えば、歴史カフェやお話会では、
スピリチュアルな話を求めてきた方も多かったのでしょうね。

なのに、ガチガチの歴史の話をしました(;’∀’)


このブログに初めてアクセスした方の中には
神社や神々に惹かれる謎解きがきっかけだった方もあるでしょう。

『ガイアの森』というスピリチュアルな世界が
展開しているのではないかと思う方もあったことでしょう。


しかし、分かったのです。
神話と歴史は密接につながっていることが。


沖ノ島関連遺跡がすべて世界遺産に登録されたのは
スピリチュアルだったから。

まさに、地に着いた歴史の学びがあってこそ、
このスピリチュアルな価値観も理解できると思うようになりました。

気が付くと、このブログももうすぐ丸8年。

8年間の歴史の学びをしてきました。
基礎を勉強したのですね。

スピリチュアルな世界と歴史が融合していきますように。


この数日、執筆に戻るために真鍋大覚を精査していますが、
今朝、ふと思いたって、
「那珂川町 儺の国の星 復刻版」
で検索したら、すでに復刻版が出ていました。
「拾遺」の方はなんと初版本が出ています。

うれしい旧価格1000円と1500円。

チーム・アンドロメダ。
この指止まれ。
一緒に学びましょう。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-19 21:01 | にっき | Trackback | Comments(2)

壊れたパソコン、その後



今日は壊れたパソコンのメーカーから電話があり、
データーが救出されたもよう。
あと一週間ほどでパソコンが戻ってくるようです。
データー救出は有料ですが、文句は言わないことにしました。

いろんなことが回り回るからです。

壊れた原因は、キーボードを埋め込んだパネルの変形のようです。
少しずつ反り始めていたのですが、
それがハードディスクを壊したのかな?


このパソコンの突然の破壊は自分にとって一つの象徴です。
同じように、別れなければならないことがありました。
また、その間にテレビやステージ、ラジオなど新しい体験をしました。

これらは人生の節目に来ているシンボルだと思っています。


コップの中を空っぽにする時期が来ているんですね。
それに応じないと、少々手荒な方法で教えられる。

最近は、これまでのデーター整理として、執筆を急いでいましたが、
急がねばと思ったのは、予兆を捉えていたのかもしれません。

でも、間に合わなかったのだろうな。

執筆中の原稿が何故かバックアップしていませんでした。
紙データには残していたので、
一枚目から打ち直すかと、覚悟を決めるタイミングを図っていました。


そして、このタイミングに知った話が、
辞書の原稿数百枚を出版社に送ったら、ゴミと間違えられて捨てられた話。
著者は一から書き直して、さらに良いものを書いたとか。
そして、捨てられなかったら、良いものが出来なかったと感謝したとか。

そんな話に勇気をもらいましたよ。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-15 21:22 | にっき | Trackback | Comments(0)

ロケ終わりました

ID:xloib1


今日は30度。
真夏の暑さでしたが、ロケは糸島でした♪
大好きな所です。
断れなかったはずですね^^

天気も良く、きれいな海の写真も撮ったのですが、
新パソコンに取り込む事はやめています。


新パソコンは、持ち運び用に小さなものを購入しましたが、
隣国製で、どうも挙動不審なのです。

怪しい仕掛けがあちこちにあり、さらに次々とやってくるので、
本格的な作業はやめておくことにしました。

るな探偵の目は節穴ではない(-_-)


今日、壊れたパソコンのメーカーから連絡があり、
データ復元について相談しました。
復元の可能性があるので、少し待ちます。

やはり、国内のメーカーが安心ですね。

で、話を戻すと、
ロケの方は噛んでばっかりで、つまらないので、
忘却しようと思っています(笑)

忘却とは忘れ去ることなり

これも人生を渡る知恵の一つです^^

いずれ、どこからか漏れ出すでしょう。


今週はもう1件、ラジオ収録があります。
私の本がテキストなので、予習は復習となります。

この一週間は、マスメディアの方々との仕事という
新しい体験をしました。

本当の歴史が世に出るお手伝いです。
ありがたいですね。

パソコンが戻ってくるまで、
しばらく、のんびりと過ごすこととしましょう。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-10 20:03 | にっき | Trackback | Comments(2)

福岡古代の旅 終わりました



二日続けての講演が終わりました。

今日は思いがけず、たくさんの方が応援に来てくださいました。
ありがとうございます。

感動して、緊張してしまいましたよ♪
第二部は何とか、いつものペースに戻りましたが^^

改めて、ネットで皆さんとつながっていることを痛感しました。
ブログがなかったら、きっと寂しい思いをしたことでしょう。


今日の昼食は古代史の話をしながらでした。

古代史の各分野での芽生えが本格的な苗になっていることを
知りました。

各自が自分の好きな分野を深めていく事で、
近いうちに互いに分かち合う日が来ることを予感しました。

福岡県が古代史に力を入れてくれていることも、ありがたいですね。

飯塚、みやまのブースがありましたが、
パンフレットがとても豊富になっていました。

これを手にして各地の神社や遺跡、資料館を回ることを
想像するだけでもワクワクします。

「これらが他県の皆さんの手に入るようにすることも大事だね」
という話がありました。
確かにそうですね。

一枚の風景に惹かれて旅を始めることはよくあります。

私自身、まだまだ行っていない、素敵なスポットが
福岡にはたくさんあることを今日も知りました。




さて、
近いうちに私は某テレビ局の小さな番組のロケに出掛けます。

明日はセリフを覚えなきゃ。

テレビは苦手ですが、ロケ地があまりに好きな所なので、
断れなくなりましたよ。

解禁になったらお知らせしますね。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-08 22:39 | にっき | Trackback | Comments(0)

パソコンが突然逝きまして



昨日、パソコンが突然逝きまして (´・ω・`)

何人かに電話をかけて尋ねたところ、
壊れたことが判明しました。

それで、今日、メーカーに相談したのですが、
保障期間内だったので、修理をしてもうことにしました。

明日の朝、航空便で引き取ってもらいます。

もしかしたら、初期化の可能性もあり、データーが消えるかも。

最終バックアップが5月でしたが、
執筆分はフラッシュメモリーに入れていたと思うので、
バスハイクの画像が消えるくらいかな、と思っています。

昨日の締め切りも、無事送った後でよかったです。



そこで、今日は夏に購入した新しい相棒をネットにつなぎました。
ネットにつながないつもりだったのですが。

セキュリティーソフトを入れて、
何時間かいろいろ更新しているのを放置して、
ようやくブログにたどりつきました。

個人のメール登録は明日になります。
返事がない方、この記事に気づいてくれるとありがたいのですがね。


いよいよ、明後日には天神のライオン広場での講演ですが、

タイトルを書いた紙も出ないということなので、自作するしかありません。

明日はまずはプリンタ接続が先かな。
それか、あきらめるかな。

こんな感じで、次々にやってくる小さな選択のハードル越えを
楽しんでおります。(;^_^A










いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-10-05 20:54 | にっき | Trackback | Comments(0)

リセットは




イベントの翌日はリセット日。

机上の資料をファイルしたり、元に戻したりしながら、
頭の中もリセットしていきます。

今日は、それでも頭の中がスッキリとしなかったので、
思い切って、気になる引き出しを覗き、
不要になったものを処分しました。

三つのうち一つはカラになりました。

ま、断捨離の手前のお片付けレベルですな(;’∀’)


「不要品を捨てる」ではなかなか手がつかなかったのですが、
「好きなものに囲まれる暮らし」という言葉を思いついたら、
少し動き始めました。

え?
そうですね。
このフレーズ、数年前に誰かがベストセラーに書いてましたね。

今頃、発動! でした。(*´з`)




c0222861_2011399.jpg







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-09-25 20:12 | にっき | Trackback | Comments(0)

明日はバスハイク




明日は久しぶりのバスハイクです。
真夏を避けて、9月にしたのですが、
朝晩もずいぶん涼しくなって、行楽日和の季節が到来していました。

一年半ぶりの糸島です。
このバスハイクは拙著の順を基本にして回っています。

神功皇后の足跡と古代道は、かなり面白いです。
天皇家の協力者の里を訪ねる感じがとても強まります。

五十迹手(いとて)は天皇家の祖神を祀る高祖神社を
代々祀り続けましたが、
五十迹手自身の居城はどこにあったのかな、
そんな謎が残っています。
船出は周船寺から今津の西端なので、
どこに居城を構えたら、治めやすいのかな。

つまり怡土の県主の居城です。
平原遺跡との関連もすごく興味深い。

糸島は多民族が棲み分けをしていたような所なので、
日本の始まりがシャープに描き出せそうな地域ですね。

龍がとぐろを巻いているという雷山の雷神社にも行きますよ♪

新しい写真を撮るのも楽しみです。



いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-09-20 21:07 | にっき | Trackback | Comments(8)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー