ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:歴史カフェ( 60 )

ヒカゲノカズラと「七支刀」



ヒカゲノカズラと「七支刀」



今日は、歴史カフェ「七支刀」。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
近郊および、佐賀県、あるいは東京からの参加もあり、
今日も新しいご縁が生まれて、嬉しく思いました。


「七支刀」のデザインの元はヒカゲノカズラ、と
真鍋大覚が書いているので、それを検証したのですが、
パラさんが「本物」を持って来てくれて、テンションMax。(^^;







c0222861_21253431.jpg

アメノウズメのように「日影をタスキに」かけて楽しませていただきました。








c0222861_21261729.jpg


ヒカゲノカズラの葉の並びを見ると七支刀と基本構造が似てる。
そして、こうやの宮の神像の七支刀の刃はまるで炎のよう。
これは賀茂氏(ヤタガラス)の信仰する「火雷神」の化身でもあるようです。

ヒカゲノカズラがあったので、謎解きの大きなヒントとなりました。
この辺りは、610に参加される方々のためにネタバレなしにしときましょ。


ヒカゲノカズラは鉱物が露天掘り出来るようなところにも生えるそうです。
渡来した古代人もこれを見つけたらきっと大喜びしたでしょうね。


花の胞子は現代でも、花火に使うそうです。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-29 21:27 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(9)

明日




明日は「歴史カフェ529」です。
ただ今、テキストを印刷中です。

資料をまとめ、リハーサルを何度かするうちに、
テーマに深く接することが出来るのでしょうか、
七支刀とはどんな目的で造られたのか、
予想を付けず、白紙の状態でいると、
不思議におのずと結論が出てきました。

明日、これを皆さんと分かち合い、
皆さんからも意見をいただいて、
話し合えると思うとワクワクします。

武器ではない神剣。
やはり素敵です。



それでは明日、「ひふみ」でお待ちしています。(^^)/




c0222861_23154841.jpg



『神功皇后伝承を歩く上下』を少し持って行きます。
ご希望の方は、メールで申し込んでおかれたら、確実に渡せます。
当日、本を見て購入を考えられても大丈夫です。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-28 23:16 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(2)

十握剣と天叢雲剣の行方



十握剣と天叢雲剣の行方


今回は、歴史カフェ「七支刀」に来られる方への予習編です。
(^^♪

歴史カフェでは「七支刀」の環境についてお話しするのですが、
ブログでは触れたことのない内容で、
初めて話す話ばかりなので、聞いていて頭の中が混乱するかも、です。


そこで、今日は、理解するための下地として、
「十握剣と天叢雲剣の違い」と、
「その行方」について予習をしておくことにしました。

参加される方、一応頭の中に入れておいでくださいね。
覚えなくていいです。
そんな感じかあ、とでも思っていただければ。

カフェに参加できない方も、楽しんでください。




十握剣と天叢雲剣

素戔嗚命(すさのお)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治しました。
この時、素戔嗚命が持っていたのが「十握剣」(とつか)です。
そして、八岐大蛇のしっぽから取り出したのが、
「天叢雲剣」(あめのむらくも)です。





天叢雲剣

素戔嗚命は天叢雲剣を天照大神に持って行きます。
天照大神はニニギの命が降臨する時、その剣を手渡しました。

そののち、天叢雲剣は天照大神を伊勢神宮に祀った倭姫(やまとひめ)から
甥のヤマトタケルに渡されます。


ヤマトタケルは敵に火を放たれた時、その剣で草を薙ぎ払ったので、
その剣は「草薙剣」と呼ばれるようになりました。

ヤマトタケルはその剣を宮簀媛(みやずひめ)に預けます。

そして、ヤマトタケルが戦死したのち、
宮簀媛は熱田神宮を建てて草薙剣を祀りました。



それから数百年後。
天智天皇7年(668年)に新羅僧の道行がその剣を盗み出しました。

その剣は鞍手の古物神社に降ってきました。
そこで古物神社に大切に祀られました。

それから、福岡県岡垣町の高倉神社に届けられました。

高倉神社では草薙剣の七口のコピーが作られ、七つの神社に配られました。
八つの神社は八剣神社と呼ばれるようになりました。





十握剣

一方、素戔嗚命が持っていた十握剣は、天照大神とのウケヒの時、
天照大神が三つに折って噛み砕きました。
その息吹から三女神が生まれました。

その三女神の降臨の地は鞍手の六ケ岳
あるいは水沼族の祀る久留米の赤司八幡神社とも言われています。

『日本書紀』には「三女神は水沼の祀る神」という話も載せています。

以上、予習でした^^


『神功皇后伝承を歩く』を持っている方は、


c0222861_2131362.jpg

11 高倉神社

17 剣神社


c0222861_21315343.jpg

18 古物神社

56 赤司八幡神社

を読んでみてください。
さらに楽しめると思います。(^^♪







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-26 21:35 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(0)

七支刀のレジメ



気持ちを切り替えて、七支刀のレジメづくりをしています。


c0222861_2215384.jpg

七支刀を多角的に捉えられたかな。
これまでのブログでの記事も、今回一緒に整理しましたよ。

こうして、こうやの宮の神像と七支刀を並べてみると、
失われた歴史の謎の一部を解いてごらんと、
突きつけられているようにも思えてきます。



かつて、七支刀を実際に見た印象は鮮烈で、
今でもその色や質感などが蘇ります。


その七支刀がある奈良の石上神宮の祭神をじっくりとまとめていると、
鞍手や遠賀川流域の話ではないか、と錯覚しそうです。



歴史カフェならでは。
少人数だから、言えること、
すなわち、石上神宮の縁起に現れる神々を遠賀川流域に置き換えてみたりして、
楽しんでみたいなとも思います。

「こうやの宮」のある太神という地域も物部の里そのものでした。

三か所の物部の里。
並べてみると、見えてくるものもありそうです。


最後の佐賀の賀茂神社も、真鍋の話を検証したいと思っていたら、
偶然に、知人から連れていってもらいました。

これで、画像がそろいました。

皆さんと一緒にチャレンジしたいと思います。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-23 22:03 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(0)

歴史カフェ610「七支刀」日程追加します



歴史カフェ610

「七支刀」日程追加します


5月のテーマ「七支刀」の講座の日程の追加のお知らせです。

新しい日程は6月10日(金)1時半~3時半 です。
講座名は「歴史カフェ610」です。(6月10日という意味)

※ 追記 催行決定です。


内容は以下のように、529と同じです。

1 七支刀の環境 石上神宮と古物神社とこうやの宮(磯上物部神社)
2 七支刀は複数ある 鋳型で造られた
3 削られた年号部分 369年説は根拠がなかった
4 デザインのもと ひかげのかずら アメノウズメ
5 賀茂神社と賀茂氏 佐賀

七支刀に関しての資料を整理して、
古代の歴史の再現にチャレンジしていきます。



日程 6月10日(金)1時半~3時半
会費 1500円 (別途、ドリンクを各自でご注文ください)
   (会費は当日、受け付けにて)
募集人員 20名(要予約)
会場  オーガニック広場 ひふみ
 福岡県古賀市天神1丁目2-3 
    (JR古賀駅前) 駐車場はありません。
092-944-5755
申し込み方法 
「歴史カフェ610希望」と書いて、
郵便番号 住所 氏名 をご記入の上、
メールでコチラに送ってください。

(コメントでハンドルネームを使われた方、
よかったらそれもご記入くださいね♪)
メールはサイドバーの「メールはコチラ」からでも大丈夫です。
一度参加された方は、住所は書かなくても結構です。

申し込みがあれば必ず返信しております。
返信が無い場合はブロック解除、あるいは「アドレス一文字違い』がないか、
調査をお願いします。


オーガニックな食材のお買い物が出来ます。(^-^)

地図 オーガニックひろば ひふみ


皆さんのご参加をお待ちしています♪





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-11 20:28 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(0)

歴史カフェ 「七支刀」他の日程の要望があれば、リクエストください。



歴史カフェ 


「七支刀」他の日程の要望があれば、
リクエストください。


5月29日(日)の歴史カフェ、
おかげさまで満席になりました。

歴史と交流ということで、お茶を飲みながらの歴史講座です。
(内容はくそ真面目ですが)

希望されていて、日程が合わなかった方、
「七支刀」の講座のご希望がありましたら、
6月以降で他の日程での開催をいたします。

希望の日程を「複数」、リストアップしてください。
当方と、会場「ひふみ」の都合を摺り合わせて決定します。

三人以上になったら開催します。

おひとりで希望されても、参加募集するので、
三人以上になったら大丈夫です。
(三人以上にならなかったら、ブログで中止を書きます)


――広い会場でやったら?
とアドバイスを頂いたりしていますが、
今年は狭い会場で、ゆるりと交流したいと思います。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-09 11:00 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(8)

歴史カフェ 再スタートします!5月は「七支刀」



歴史カフェ 再スタートします!

5月は「七支刀」
 
c0222861_2349149.gif

4月は歴史カフェの開催を中止して、
大変ご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。


さて、5月から、改めて開催日を変更して、再スタートします。


5月のテーマは「七支刀」です。
次のような内容を考えています。

1 七支刀の環境 石上神宮と古物神社とこうやの宮(磯上物部神社)
2 七支刀は複数ある 鋳型で造られた
3 削られた年号部分 369年説は根拠がなかった
4 デザインのもと ひかげのかずら アメノウズメ
5 賀茂神社と賀茂氏 佐賀

物部氏の武器庫として有名な「奈良の石上神宮」と
物部の里「鞍手の古物神社」に共通する「フル」の地名。

また、七支刀を持つ神像で有名な「こうやの宮」(磯上物部神社)。
七支刀の年号の問題や、デザインについて。
そして、ひかげのかずらと賀茂氏。

など、七支刀に関しての資料を整理して、
古代の歴史の再現にチャレンジしていきます。


参加ご希望の方は
以下から 「歴史カフェ529希望」と書いて、
氏名、郵便番号、住所を記入の上、
お申し込みください。

必ず返信しております。返信が無い場合はブロック解除、あるいは番号違いがないか、調査をお願いします。

既に歴史カフェに参加された方は、「歴史カフェ529希望」と「氏名」だけで結構です。



日時 5月29日(日)2時~4時
テーマ 七支刀
会費 1500円 (別途、ドリンクを各自でご注文ください)
   (会費は当日、受け付けにて)
募集人員 20名(要予約)
申し込み方法 
「歴史カフェ529希望」と書いて、郵便番号 住所 氏名 をご記入の上、メールでコチラに送ってください。
(コメントでハンドルネームを使われた方、よかったらそれもご記入くださいね♪)
メールはサイドバーの「メールはコチラ」からでも大丈夫です。
一度参加された方は、住所は書かなくても結構です。

会場 オーガニック広場 ひふみ
 福岡県古賀市天神1丁目2-3 
    (JR古賀駅前) 駐車場はありません。
092-944-5755


オーガニックな食材が沢山あるので、
お買い物をする方は始まる前に前にどうぞ。(^-^)




地図 オーガニックひろば ひふみ


皆さんのご参加をお待ちしています♪





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-04-28 11:46 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(0)

歴史カフェ 延期のお知らせ


歴史カフェ


延期のお知らせ


みなさん、こんにちは。

春の嵐なのか、身辺バタバタしていていました。

ブログの更新の時間がやっととれました。


勝手な都合ですが、

4月と5月の「歴史カフェ」の開催を「延期」せざるを
得なくなりました。



申し込みされた方へ


ご迷惑をおかけします。


せっかく、ご都合を合わせての申し込みをいただいていますが、

また、スケジュールを組みなおしてご案内いたします。



よろしくお願いいたします。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-03-31 15:19 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(19)

今日の歴史カフェ



今日の歴史カフェ


今日も良いお天気でした。



今日の歴史カフェ、宮崎や遠方から近郊の方々まで、
少人数で楽しい古代史のひと時を過ごしました。

前回も熊本や長崎からもお越しいただきました。
ネットのチカラには目をみはらされます。

交流会の話題は各地の神社や神々や祈りのこと。
各地に祈りの方々が居られ、
それぞれの地に祈りを捧げられているようすを、
リアルタイムで交換できました。

舞や機織りもまた祈りの姿。


それぞれが自分の使命に向かう姿は美しいものです。



自分の使命への一歩は、内なる思いに対して行動すること。

そこから縁が結ばれていくんですね。

だって、自分が縁結びの神様だったら、
ぐずぐずしている人に縁を結ぶのは大変です。

思ったら行動。

そんな人なら、縁結びも可能性が広がりますよね。




今日も、座ったら目の前にご縁の方。

そんな、嬉しい光景を見せていただきました。



そう、歴史カフェの時には、名刺や小さな印刷物など、

ちょっと交換できるものを用意していたら、便利そうですよ。



※ 皆さま、コメントありがとうございます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-03-22 20:56 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(0)

歴史カフェ 3月4月5月


歴史カフェ

3月4月5月

 c0222861_2349149.gif


本日の歴史カフェ312、集まっていただいて
ありがとうございました。

「糸島の女神たち」とは
糸島に、木花咲耶姫と磐長姫から始まり、
豊玉姫、玉依姫、奈留多姫と歴代の王妃が狭いエリアに
集中して祀られていることに注目した話です。

糸島にはこの王妃に対応する王たち、
ニニギの命から彦火火出見、ウガヤフキアエズ、神武天皇までも
集中して祀られています。

細石神社の近くには楽浪郡からの使者が留まった形跡のある三雲井原遺跡や
三雲南小路遺跡があり、3世紀初頭の平原遺跡まで、
三つの遺跡から出土した銅鏡を足すと105面にもなります。

特に三雲南小路遺跡には王者の印であるガラスの璧が副葬されていました。
この遺跡から1~2分歩けば細石神社に着きます。

遺跡の周溝と細石神社の水路の大きさがほとんど同じということは、
両者が深い関わりを持っていることを示しています。

この細石神社には大山祇一族の姫神たち、木花咲耶姫と磐長姫が祀られていて、
木花咲耶姫が塗りこめた土の産屋で火の三子を生んだ場所も伝わっています。
ここに産鉄族が集落を営んでいたことを暗示しています。

木花咲耶姫は三雲村に留まらず、南にそびえる脊振山系に祀られ、
契山ではニニギの命と出会った伝承もあり、
神話の世界が実は伊都国に実在したことを物語っています。

今日は、バスツアーの内容を時系列に捉え直して、
系図や地名、系図の理解に重きを置きました。



同じ内容を3月22日(火)でも話します。
2時から4時まで。会場は「ひふみ」です。
参加ご希望の方は「歴史カフェ322」希望と書いて
お申込みください。



4月のテーマは「七支刀」です。

石上神宮の七支刀を実見したところ、年号の一部が削り取られていました。

教科書には、この存在しない元号に想像の年を当てたものが
書かれていたことが判明しました。

七支刀は一本だけではありません。
中国に存在していたものを複製したことが裏の銘文に書かれています。

複数存在することが分かったので、
福岡県みやま市のこうやの宮の神像の手に持たれている七支刀も
また新たな観点から考察する必要があります。

c0222861_21155122.jpg



奈良県石上神宮の「布留」という地名と鞍手の「古」のつく地名。
デザインの元となった「ひかげのかずら」。
賀茂氏との深い関わり。
など、七支刀の全体を整理したいと思います。

4月9日はお陰で満席になりましたので、(時間は2時からにしました!)
新たに4月17日を設定しました。
時間はいずれも2時~4時です。

4月9日(土)2時~4時 満席

4月17日(日)2時~4時 募集中 (歴史カフェ417)


5月のテーマは「八咫烏」です。
高句麗壁画に描かれている「八咫烏」。
神武天皇を導いた八咫烏。
比較すると日本の八咫烏の方が古いですね。
ついでに、高良大菩薩が手にしていたのはミサキ烏。
などなど、八咫烏について整理します。

5月7日(土)2時~4時 (歴史カフェ507)

会場はいずれも「オーガニック広場 ひふみ」古賀駅前です。


以下から 希望日付、氏名、郵便番号、住所を記入の上、
お申し込みください。
必ず返信しております。
返信が無い場合はブロック解除、あるいは番号違いがないか、
調査をお願いします。


会費 1500円 (別途、ドリンクを各自でご注文ください)
   (会費は当日、受け付けにて)
募集人員 20名(要予約)

申し込み方法 
「歴史カフェ417」希望 「歴史カフェ507」希望と
それぞれ書いて、郵便番号 住所 氏名 をご記入の上、
メールでコチラに送ってください。

(コメントでハンドルネームを使われた方、よかったらそれもご記入くださいね♪)
メールはサイドバーの「メールはコチラ」からでも大丈夫です。

一度参加された方は住所は書かなくても結構です。


会場 オーガニック広場 ひふみ 
福岡県古賀市天神1丁目2-3 
    (JR古賀駅前) 駐車場はありません。
092-944-5755


下は「ひふみ」のHPとfacebookから。
オーガニック広場 ひふみ

092-944-5755
http://miroku.ocnk.net/

オーガニック広場ひふみの所在地は『福岡県古賀市天神1-2-3』です。
JR鹿児島本線古賀駅西口正面にあります。駅を降りたら徒歩10秒ほど。

麻、竹、竹炭、天然木等を店内随所に使用・設置していますので、心身と商品にやさしい環境でお買い物を楽しんでいただけます(^^)



オーガニックな食材が沢山あるので、
お買い物をする方は始まる前に前にどうぞ。(^-^)

地図 オーガニックひろば ひふみ


皆さんのご参加をお待ちしています♪





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-03-22 08:38 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(13)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー