「ほっ」と。キャンペーン

ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:<ことのかたり>( 9 )

筑紫三宅連得許(とくこ)という人


ことのかたり

筑紫三宅連得許(とくこ)という人
 



今日は中大兄皇子の年表を作ってました。



中大兄皇子は白村江の戦いのあと、即位する前に、
みやま市(旧山門郡)に来ているんですね。

母帝が朝倉で亡くなった時、皇子は37歳。

白村江の戦いの時は39歳。

敗戦後、タイトルの筑紫三宅連得許(とくこ)という人は
捕虜となって唐に連行されてしまいます。

三宅って、大牟田かと思ったんだけど、違うのかなあ。



得許は死刑を免れて日本に戻って来たけど、その時は既に天武天皇13年。
二十一年ぶりの帰国でした。
新羅経由だったと『日本書紀』には書かれています。

中大兄皇子(天智天皇)の崩御はわずか47歳の時でした。



帰還した得許は旧山門郡までやって来て中大兄皇子の祈りの場を訪ねます。

それが、みやま市の太神宮(だいじんぐう)。
七支刀を持った神像がある磯上物部神社のすぐ近くです。

太神宮では天智天皇が即位する前に神籬を作って、朝夕祈っていたそうです。





c0222861_2262859.jpg


得許は太神宮を奉納したといいます。
祭神は天照大神。

得許が捕虜になった時はまだ若々しかった中大兄皇子。
まさか、あの中大兄皇子が自分より先に亡くなるとは。

そんな得許の思いが伝わってきそうです。

供養の意味を込めて神籬の後を神宮にしたのでしょうね。
きっと、生前の皇子のことを良く知っていたのでしょう。











他の物語はコチラ<ことのかたり>に置いています。
http://lunabura.exblog.jp/i235/






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-08-26 22:10 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(6)

ことのかたり 田原麻瑠


ことのかたり

田原麻瑠
たばらまる 


ワシの子供の頃は、山から鬼が降りて来ては村人をよくさらっていた。
鬼たちは山で金やら鉄やらをこしらえていたらしい。

さらわれるのは女だけではない。
男もさらわれては死ぬまで穴の中で働かされると聞いていた。


だから、景行天皇が来て、鬼たちをやっつけてくれてからは、
ワシらはようやく安心して暮らせるようになったんだ。

その御子のヤマトタケルさまも残りの鬼たちを退治したが、
タケルさまご自身が早くに亡くなってしまった。



続けて、その御子の仲哀天皇が来られた時には、
ワシも成人していたから、是非ともその軍に加えてほしかったんだが、
仲哀天皇もまた亡くなってしもうてのう。



ところが、そのお后様の神功皇后が天皇の意思を継いで熊襲を成敗したうえに、
新羅を成敗すると聞いたもんだから、
ワシは飛んで行ったさ。

この鷹羽(田川)の田舎は、ワシの力を発揮するには少々狭いでの。



海を渡っての戦いだ。
ここら辺の小さな舟ではなく、たいそう大きな船だと聞いた。
海とはどんなものか、一目見たかったしな。

だがな。
海はしんどかった。
波があってのう。

生きた心地がしないというのは、あんなことを言うんだなあ。




皇后さま?
それはそれはお美しい方だった。

肌が白くて、蝋のようだったぞ。
ここらの女にそんな白い者はいないで、びっくりしたさ。


戦いから戻って皇后がお産をされた時、
その産屋を八人の兵士が白旗を掲げて守ったというが、
その一人がこのワシだ。

12月も終わりの頃で、それは寒かったさ。
凍えた手で持つ旗竿は氷のようだった。

しかし、大きな産声を聞いた時は、男のワシでも涙が出たさ。



皇后さまが皇子さまを抱いて輿に乗って聖母宮に向かわれる時には、
ワシ等は白旗を掲げてお守りしたものだ。

音楽隊も誇らしげに音を鳴らしていたぞ。
音楽隊は武内宿禰さまの楽隊だ。


春、雪解けを待ってショウケ越えをした。
あの山道の厳しさは今でも語り草だ。




皇后さまは大分(だいぶ)宮で軍隊を解散されたが、
ワシはすぐには帰らなかった。
ずっとお傍にお仕えしたかったからな。

だから、再び豊浦宮へ戻られる時も、旗を掲げてお守りしたさ。
他の武将たちも、分かれ難くて、飯塚までお供していたな。


ワシが鷹羽に戻ってくると、皆が迎えてくれてビックリしたさ。
ワシは英雄になっておった。

どうだ。この白旗。
今でもワシの宝だ。



家宝にして、子々孫々、伝えることにしたぞ。





c0222861_20102157.jpg


『神功皇后伝承を歩く』上巻16




他の物語はコチラ<ことのかたり>に置いています。
http://lunabura.exblog.jp/i235/






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-06-27 20:13 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(0)

火清鳴弦御祈祷 ひきめんごきとう


ことのかたり

火清鳴弦御祈祷
 ひきめんごきとう



神功皇后さまが出産されるときは、
まだ戦(いくさ)のさなかということで、
周囲には八人の兵士がそれぞれ白い旗を掲げてお守りしていました。

皇后さまは槐(えんじゅ)の木に取りすがって出産されましたが、
難産でございました。

亡霊たちの障りがあってはならぬと、
磯良さまは弓を取って鳴らし、魔を払われました。

これを火清鳴弦(ひきめん)御祈祷と申します。

風浪宮でも大善寺玉垂宮でも、後の世までも
幾久しく執り行っていると聞きます。




大善寺では高良大菩薩がされたというのですか?

風浪宮でも火清鳴弦は磯良さまがされたと伝えているので、
高良大菩薩と磯良さまは同じ方なのでしょう。

火清鳴弦は船を出すときに行うものと聞いておりますゆえ、
海の民の風習なのでございましょうよ。



その甲斐もあって、皇后さまは、見事、玉のような皇子をお生みになりました。
それはそれは、皆の衆は喜びに沸きたちました。

落ち着いてから、皇后さまは警護の十分な久山の斎宮に遷られました。
皆はそこを聖母(しょうも)の宮と呼びました。


しかし、皇后さまの産後の肥立ちが悪く、皆はとても心配しました。

ご神託を受けることになりました。
すると、武雄で療養するように、とあったのです。

そう、そこには温泉が湧いているのでございます。

武内宿禰さまのご実家がある所でもあり、警護も充分な場所ということで、
良き日に遷られました。

あとから豊姫さまも向かわれました。
豊姫さまは神功皇后の御妹で、武内宿禰さまのお妃さまです。


真冬の寒さ厳しい日々でした。
私どもは、どれほど心配してお待ちしたことか。

皇后さまが元気になって戻って来られると、皆、寒さも忘れて喜んだものです。

皇后さまが皇子様にお乳をふくませると、皇子様の頬が真っ赤になって、
お世話する私たちも幸せな心持ちになったものでございます。




c0222861_212214.jpg


『神功皇后伝承を歩く』77 風浪宮

82 宇美八幡宮
37 斎宮






他の物語はコチラ<ことのかたり>に置いています。
http://lunabura.exblog.jp/i235/






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-06-25 21:03 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(2)

磯良の最期


ことのかたり

磯良の最期
 

海で鍛えた、たくましい肉体を持った磯良さまも、
最期は足が弱られたのでしょう、
再び大善寺に来られた時には御輿に乗っておられました。


すでに、ここを死地とする覚悟を決めておられたようでした。

三韓から戻って留め置かれたままの御座船の覆いを取るように命ぜられると、
棚や道具を一つ一つご覧になり、
そのあと、竜骨を除いてすべてを燃やすように命じられました。

棚は、神功皇后が志賀島で命じられて作った棚でございます。
皇后さまは朝な夕な、その棚に供え物を置いて神々に祈られたと聞きます。

磯良さまは、一時期は戦いに船団を出すことをためらうようになられたのですが、
皇后さまの祈りの姿に心打たれ、
その船の舵取りをすることを決意されたと聞きました。

奈多(なた)の浜で八乙女が七日七晩、磯良さまを前にして
豊玉姫さまたちのために神楽を舞った時の華やかさは
今でも聞き伝えております。


竜骨だけは、ご神体としてお祀りするように命じられました。

御座船の跡には、朝妻を勧請されました。
あさづまとは、味水御井神社のことでございます。

かつては朝妻七社といって、
神功皇后を始めとする七柱の神が祀られていたのです。


すべてを采配されると、磯良さまは静かに息を引き取られました。

その墓所は高三潴(たかみづま)にございます。
石の棺に剣を二振り置いて、埋葬されました。

磯良さまの名前はシリウスという意味です。
夜空で一番明るく、真っ白に輝いて、航海の民を導く星のことです。

私どもは、その御墓に参る時、牡蠣殻を持っていっては、
封土に置きました。

そう、夜空にシリウスが輝くように、
牡蠣殻で磯良さまの墓を白く輝かせたかったのです。

高良玉垂宮神秘書 534条 536条 





c0222861_200417.jpg

『神功皇后伝承を歩く』下巻78 大善寺玉垂宮









他の物語はコチラ<ことのかたり>に置いています。
http://lunabura.exblog.jp/i235/






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-06-23 20:03 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(2)

磯良と大善寺


ことのかたり

磯良と大善寺
 




磯良さまと大善寺のことをお尋ねですか?

磯良さまは大善寺から「ありなれ河」に小船を召されて、
皇后さまと筑前宇美の河内にお着きになられました。

皇后さまが出産されると、ご一緒に都に上られましたよ。



当時の都ですか?
長門(下関)にございました。
仲哀天皇の都でございます。


そののち、皇后さまが崩御されると、磯良さまは
仁徳天皇の御代になって、大善寺に船で戻ってこられました。

大善寺は三韓征伐から戻って来た時、初めて上陸された所なので、
その時の御座船を大事に置かれていたのです。
もちろん、磯良さまが舵取りをされた船です。


その前の川は「天の川」にちなんで「あれなれ河」と名付けられました。
そうして、川のほとりの黒木で船を新たに作らせて、
酒見に上陸され、風浪権現を祀られました。

風浪権現とは玄界灘の荒波から船団を守られた綿津見神のことでございます。
それから九十九尊を祀られました。
九十九尊とは、天の二十八宿、地の三十六宿に二十五を合わせたものです。

磯良さまは、それから黒崎に船を寄せられ、
高良山に御遷幸されたように、そこに遷幸されたのです。
黒木の船を寄せたので、黒崎と言うようになりました。

他に、暗くなって着いたので黒崎と言うようになったと言う者もございます。


高良玉垂宮神秘書 533条






c0222861_20413519.jpg

拙著『神功皇后伝承を歩く』下巻 77 風浪宮




他の物語は下のカテゴリ<ことのかたり>、
あるいはサイドバーのそれをクリックすると、出てきます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-06-22 20:43 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(0)

天智


ことのかたり

天智
てんじ
 


我々は遠賀川の磐瀬宮には船で来た。
嵐に巻き込まれたのだ。
海から入ってきた。

当時の日本の列島のようすか?
三つの大きな部族でできていた。
日本国。
倭国。
青い目をした部族。(蝦夷)

日本国がヤマトの国だ。

物部の目の色か?
物部は黒だ。

天武との関係を知りたいのか?
我と天武とは母が違った。

筑紫にはいろいろな国から船が入って来て、もめておる。
新羅の船も襲って来ておる。


唐と戦うための布陣か?
本陣は長崎の諫早にあった。
もう一か所は門司~山口あたり。

我らの船団は七艘だ。
倭国の船の方が多かった。
われらの船には3本の帆柱があった。

我は航路をいつも考えておったぞ。

白村江か?
我が船も百済に行った。
が、この地に流れ着き、助けてもらった。

白村江のあと、日本がどうなったかを知りたいのか?
新羅の後陣が二回攻撃してきた。
唐は来なかった。


                 




小文。

他の物語は下のカテゴリ<ことのかたり>、
あるいはサイドバーのそれをクリックすると、出てきます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-09 20:27 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(0)

額田


ことのかたり

額田
ぬかた 



わらわに新北津(にぎたつ)の話を聞きたいのか。
鏡のことを聞きたいのか。

物部はあの土地を大事にしておった。
神が降りてくる。

あの土地、山の上、豊日宮の山に二か月、
宿を取らしてもらった。

大きな神社があった。
そこで二か月過ごした。

わらわはそこで祭祀をしておった。

物部にわらわの六角の鏡が欲しいと言われ、
礼に差し上げた。

鏡を渡した者の名は三郎サネアツ。
小さいが、のちに頭首になった。

その鏡、嬉しそうに持っていたぞ。
心を鎮める鏡。

物部は鏡を何故探しているのか。

失くしたのか。
それなら、これこれの神社で探すとよい。


大きな船でやってくる者たちの攻撃はひどかった。
この地を守らねばならなかった。

戦は好かん。


我らの船は嵐で行けなくなって磐瀬宮に留まった。
主は女帝。斉明。
ご神託をされていた。



天智?
天智を愛してはおらぬが、結婚せねばならなかった。
子は3人。男一名、女二名。

天武とは腹違いじゃ。


わらわは天武を愛しておった。

のちに、天武天皇と結ばれた。

ののしる者も多かったがな。




◇◇ ◇
磐瀬宮 中間市
豊日宮 猿田峠





他の物語は下のカテゴリ<ことのかたり>、
あるいはサイドバーのそれをクリックすると、出てきます。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-04 21:37 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(0)

ふたつの剣


ことのかたり

ふたつの剣
 



サンジカネモチさまの三折剣(みつおれのけん)を持ち去ったという
月守の民の巫女とはどなたでしょうか。

名前をご存知ありませぬか。

私は預かった剣を箱に納めた者でございます。

一本目を箱に納めましたが、
さらにもう一本納めました。

何者かが背後にいましたが、
気付かれぬように納めました。


この二本の剣が草薙剣と三折剣ではなかったか。
そう思われてならぬのでございます。








―― 歴史カフェの連絡です ――


「歴史カフェ529」の参加申し込みをされた方で、
返信が戻ってくる方があります。

5月2日18時51分にgmailで送られたY・Mさま。
N・Hさまの分とご一緒に受付けております。

よろしくお願いします。










いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-03 16:37 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(11)

ことのかたり はじめに


ことのかたり

はじめに 



「脇巫女」ロスになっていませんか?


遠い、遠い魂の世界。

この物語を「魂の神話」と評してくださる方がありました。

「魂の物語」を超えた「普遍的な神話」だということでしょう。



私たちは何度も転生して、その時の心の傷を魂に残しています。

これに向き合って、再生しようとする時代が今です。


「脇巫女」は誰かの物語であり、自分の物語でもありました。

漠然とした感情の原因に行き当たらせてくれたり。 

行動する勇気を与えてくれたり。

「神話」にはそんな力があります。

だから、終わってしまうと、言いようのない思いがするのだと思います。


そう。
私たちは「物語」や「神話」を失って久しいですね。

きっと、古代は、
いえ、テレビが無かったころまで、
子供たちは語り部の所に集まって、そんな魂の物語を聞いていました。

「ことのかたり」は、
るなが見たり聞いたり、あるいは心に浮かんだ小文を
脈絡もなく置いていく所です。


「ことのかたり」とは『古事記』の歌から採ったことばです。





                        2016年5月2日






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2016-05-02 12:57 | <ことのかたり> | Trackback | Comments(2)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー