ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅石八幡宮・神功皇后は「わびし」とつぶやいた


旅石八幡宮
たびいしはちまんぐう
福岡県粕屋郡須恵町旅石
神功皇后は「わびし」とつぶやいた 

今回は神功皇后の出産への道中の神社です。
このブログも、ついに「神功皇后のおっかけブログ」になってしまいました。
ま、福岡はどこにいっても彼女の足跡だらけなので、
この秋はそれをしっかりと見定めましょう。

前回はみやま市での田油津姫との戦いでした。
その後、彼女は韓半島へ出撃します。そして帰ってきた時はもう臨月でした。

出産したと言われる宇美八幡宮へ向かう道のりの手前に旅石八幡宮はあります。

県道91号線を東から向かうと正面に三角形の神奈備山が見え出し、
須惠川の上の橋を渡りました。
その橋の脇の土手に沿って曲がると神社の駐車場に出ます。

c0222861_10115495.jpg

駐車場から撮った須惠川です。正面には若杉山が見えています。
ここから石段を上ると境内の脇に出ました。

c0222861_10122425.jpg

一の鳥居です。参道は川に並行しています。

c0222861_10124985.jpg

桜並木です!春の華やかさが目に浮かびます。

c0222861_10131249.jpg

今日は夏の日の静かな午後です。

c0222861_10133469.jpg

緑のトンネルが終わると拝殿に出ました。

c0222861_10135688.jpg

参拝を済ませて神殿の裏に廻ると、なにやら史跡らしきものが。

c0222861_10141429.jpg

近づくと「神功皇后わびしの遺跡」と書いた石碑がありました。

c0222861_10143488.jpg

さらに近づくと腰掛石です。
神功皇后はここで「あな、わびし」とつぶやいた事から
わびし→たびし→旅石となったと言われています。

地名のいわれの真偽は分かりませんが、ここにいると、
涼しい木陰の向こうから川面の明るい光が届いて、不思議な感じがする空間でした。

これが真冬なら冷たい川の風が身を冷やした事でしょう。
神功皇后を一人の女性として見た時、
見知らぬ土地で身寄りなく出産する彼女が
「わびし」とつぶやいた心が沁み渡って来ます。

c0222861_1015258.jpg

川の反対側を見ると橋の上から見た神奈備山が見えました。
ここも沢山の古代遺跡がある地域です。
皇后を迎える豪族たちがいた所だろうなと思いました。


次回はいよいよ宇美八幡宮へ。





気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-28 10:17 | (タ行)神社 | Trackback | Comments(4)

権現塚・円墳の頂上は360度の展望・もう一つの七支刀


権現塚
福岡県みやま市瀬高町大草
円墳の頂上は360度の展望
もう一つの七支刀

神功皇后伝承を追って、みやま市の最後の目的地、権現塚に行きました。

c0222861_12343824.jpg

田園風景の中に、見事な円墳がありました。
段付丸墓とか、茶臼塚とも言ったそうです。
市指定史跡で、(昭和56年2月23日指定)規模は径45m、高さ5.7m、周囲113.5m。

伝承によると皇后軍が田油津姫を討った時に、皇后軍に多くの戦死者が出たのを、
この地に葬った所と言われています。
他に、卑弥呼の墓とか、国造の墓という説もあるそうです。

c0222861_12413920.jpg

これは空から。この周囲には縄文時代や弥生時代の遺跡もあるとか。
どんな人が埋葬されているのでしょうか。


頂上に立つと360度の展望が開けました。

c0222861_12372687.jpg

この場所ってすごい。たった5.7mの高さでこれだけの展望が確保出来るのです。
太陽の沈む西には雲仙岳など長崎の山々。

c0222861_1236441.jpg

北の方には佐賀県の背振山~九千部山。

c0222861_12361523.jpg

南には熊本の山々。

c0222861_12374934.jpg

太陽の昇る方向には女山(ぞやま)や清水山など、おびただしい史跡や古墳が眠る山。
この山の麓では集落ごとに太陽を測量する日拝塚を持っている、
女王たちが統治した古き都。

c0222861_1238944.jpg

そして、北東には懐かしい高良山もくっきりと見えました。

もう一つの七支刀

吉田信弘氏によると、この山門の国には七支刀が存在していて、
戦時中にそれを鋳直そうとしたが、まったく歯が立たなかったという話があります。
その七支刀は行方不明だそうです。


c0222861_1239079.jpg
しかし、その話を裏付けるような、七支刀を持つ神像を祀る古宮が残っています。右手に七支刀を持つ神のその服装はまさに異国のもの。
(左の写真は、「みやま市文化財ガイドマップ」から。)

私もずっと前に拝見していて口外しなかったのですが、今ではネットでも本でも見られるようになりました。
七支刀は奈良の石上神社だけではありません。



山門という地名を留めるみやま市の史跡は大変多く、
まだまだ多くの研究を待つ古代の女王たちの都です。

地図 権現塚





気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-26 12:50 | <古墳>手光は宮地嶽へ | Trackback | Comments(6)

老松神社と蜘蛛塚・女王塚と呼ばれていた古墳ー被葬者は田油津姫か葛築目か


老松神社と蜘蛛塚
おいまつじんじゃ と くもづか
福岡県みやま市瀬高町大草311
女王塚と呼ばれていた古墳ー被葬者は田油津姫か葛築目か

田油津姫(たぶらつひめ)の古墳と言われる蜘蛛塚を目指しました。
老松神社の境内にあるというので、杜を探しながらです。
田園の中の集落の曲がりくねった道の所にありました。

c0222861_16131425.jpg

いかにも古社です。

c0222861_16133163.jpg

みごとな楼門が建っています。

c0222861_1630725.jpg

内側から。

c0222861_16152434.jpg

拝殿は新しく建造されたばかりのようです。


さて、目的の蜘蛛塚の方は一の鳥居のすぐ左にあり、その上に御堂が建っていました。

c0222861_16161720.jpg

石段の高みがそのまま墳丘の高さになります。
古墳の名は「蜘蛛塚」と言いますが、もともとは「女王塚」と言われていたそうです。

c0222861_16164345.jpg

御堂の真裏に廻ると墳丘の姿がまだ残っています。
雨が降ると血が流れると言われている事から、
石棺の中の朱が流れ出していると考えられています。

町指定文化財 蜘蛛塚(大塚) 瀬高町大字大草字大塚
昭和56年2月23日指定
この塚は、瀬高町大字大草字大塚の南東、老松宮入口に位置し、ここ大塚という部落の名の起りでもある。今は石室の中心部のみ残り、塚上に地蔵尊を祀ってある。昔は雨が降るとこの古墳から血が流れると言われていたが、これは石棺内の朱が流れていたのであろう。

伝説によると景行天皇の西征の時に、この地に朝廷に従わない者がいたので、天皇は之を征伐して首長を葬った所だとされている。又、土蜘蛛の首長田油津姫の墓であるとも言う。

この墳の南約18mの田の中に小墳があった。これも大塚といい、もと一緒の前方後円墳であったが道路作りの時、二分されたものと思われる。

大正二年春、田の中の小塚を崩してその上に新道が作られた。往時は女王塚と言っていたが 後世にはばかって大塚(蜘蛛塚)に改めたと言う。
瀬高町教育委員会

説明板を見ると、被葬者には二人の候補がありました。
一人は景行天皇に殺された首長で、葛築目(くずちめ)と言う名も伝わっています。
もう一人は神功皇后に殺された田油津姫です。

葛築目は男か女か
「葛築目」の「目」は「め」で「女」の可能性があるのですが、
蘇我の稲目と言えば「男」なので、男女どちらかは表記からは分かりません。
しかし、ここが女王塚と呼ばれていた事、子安観音が祀られている事から
被葬者はこのクニの女王の可能性が高いと思われます。

いづれにしろ、この古墳には「天皇家に殺された女王の記憶」が残されています。

またこの古墳が前方後円墳だったとすると、通説の論理で行くと、
この地域を支配するようになった畿内の権力者が権力を誇示して
前方後円墳を作ったという事になって、時代は下がります。

どうも、伝承と古墳の形式が合いません。

神功皇后の時代を古墳時代に引き下げるか。
前方後円墳の始まりを引き上げるか。(大胆すぎる?)
結論は将来の発掘を待たねばなりません。

同時代の人たちの古墳を見回すと、
国乳別命(くにちわけ)の前方後円墳(久留米市)の周りからは
弥生時代のものが出土してましたが、
仲哀天皇の古墳(藤井寺市)は5世紀後半の築造。
息子の応神天皇陵(藤井寺市)は5世紀初頭の築造と、親子で逆転しています。
まだまだこの世界は研究の途上にあるようです。

熊襲や土蜘蛛って誰なんだ?
そもそも、この戦いの発端は何でしたっけ?
そうそう、熊襲が朝貢しなかった事が始まりでしたよね。

日本書紀では「熊襲」については、鴨別(かものわけ)に攻撃させたら
おのずから降服したと、チョコっとだけ書いています。
流れからは不自然で、辻妻合わせに後で挿入した印象を受けます。

そこで、これまでに登場した国々の場所を書いて見ました。

c0222861_16213742.jpg

神功皇后軍に殺された王・女王たちを青色で書いてます。

関西で生れて関西で育った日本書紀の編者が考える熊襲の実態は、
羽白熊鷲や田油津姫など、「敵対した国々」を総合した漠然としたもののようです。

「土蜘蛛」とは、かなり早くから入植した渡来人で、
山の中で鉱山を掘っていた人たちで、中東系だから手足が長いので、
イメージから蜘蛛の漢字を当てられました。
田油津姫もそんな種族の誇り高い姫だったと思われます。

この田油津姫の国の呼び方を考えました。
ここは数年前まで山門郡だったので山門(やまと)の国と呼びたいとおもいます。

この山門の国の朝貢品は何だったのでしょうか。
香春岳は銅、羽白熊鷲は鉄だったので、この山門国も金属関係と予測しました。

手掛かりは、この神社の名前が老松神社という事にあります。
老松神社といえば菅原道真(すがわらみちざね)です。
もちろん平安時代の人なので、関係ないと思ったのですが、
道真公の祖は天穂日命(あめのほひ)で、熔鉄の神です。
もともとここは鉄の神が祀られていて、
のちに悲劇の道真公もまた祀られるようになったのでしょう。

ここは有明海と筑後川に近く、豊かな葦原だったので
スズ鉄の生産をしていた可能性があります。
そばの女山(ぞやま)あたりの鉱物なども調べると全容が見えてくるでしょう。

るなの推理コーナー
景行天皇は帰順しなかった山門の国の女王・葛築目(くずちめ)を殺して、鉄製品を朝貢させるようにすると、それを支配、管理するために子供の国乳別命を近くの高三潴に封じた。国乳別命は地元の豪族と結びついて水沼(みぬま)の君の祖となる。

一方、葛築目を殺された山門の国では、次の王、もしくは二代目かに香春岳の田油津姫を迎えて女王か妃にした。

こうして再び力を取り戻した山門の国は国乳別命に朝貢するのが理不尽で、朝貢を取りやめた。

その報告を国乳別命から聞いた仲哀天皇は下関に遷都して、景行天皇が残した筑紫の支配権を確立するために乗り出した。

こんな感じかな…。
手に入ったコマを並べると、こんな仮説が生まれました。

調べて行くと、この老松神社はクニの聖なる場所というのが分かって来ました。
山門国の都造りについて興味深い記事があったので、資料が揃ったらまた報告します。

さて、続けてもう一つ有名な権現塚古墳に行きましょう。

地図 蜘蛛塚・老松神社






気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-25 16:35 | 老松神社(各地) | Trackback | Comments(0)

車塚古墳・皇后軍の陣営地に立つと、正面に女山神籠石があった


車塚古墳
くるまづか
福岡県みやま市瀬高町大字山門字藤の尾
皇后軍の陣営地に立つと、正面に女山神籠石があった
 

神功皇后軍と田油津姫軍との戦いは、いくつかの資料を読み合わせると、
みやま市(旧山門郡東山村)の「草場」という所だという事が分かりました。
そこには「車塚」があると言います。
古墳だとしたら、地図を手に入れないと辿り着かない。

地名も変わっているので、市立図書館と歴史資料館に立ち寄って
観光案内資料をもらって、場所を教えてもらいました。

文献資料のひとつ。
神功皇后は肥後の熊襲を討たんため、山門郡大和村の高尾の地(鷹尾神社近く)に上陸された。

当時、土蜘蛛の田油津姫(たぶらつひめ)は女山(ぞやま)に籠り、肥後の熊襲と提携して、南筑一帯の良民を苦しめ、勢いはなはだ盛んであった。

皇后はまず之を血祭りに挙げんと考えたまい、高尾より車駕を東方に進められ、現今の東山村の藤尾に車駕を留められた。今日、藤尾に車塚という塚があって、先ごろ、古銭がこれより出土したという。

車駕を留められた所の意味で車塚の名の別名・車坂という地名も起きたのである。
「皇后軍の高尾の地」とは、前回行った鷹尾神社のことです。
「田油津姫が籠る女山(ぞやま)」は「女山神籠石」がある所です。

幸いにも車塚古墳は史跡として保存されていて、観光マップにも載っていました。
皇后が「車駕」に乗ってきたので「くるまつか」「くるまさか」になったと伝えています。

c0222861_2159278.jpg

これが鷹尾神社から車塚古墳までの地図です。
戦場になった所は「くさば」と言い、「いくさば」が草場になったという話があります。

では古墳へ向かいましょう。
瀬高駅の裏から東へ向かい、九州新幹線のガードをくぐると人家があり、
すぐ左に入って、また右に行くと古墳があります。

c0222861_220253.jpg

水田の中にある古墳の様子を見ると、前方後円墳の形が残っています。
これは前方部からの撮影です。

c0222861_2202444.jpg

こちらは後円の方。カーブが見えます。

c0222861_2203822.jpg

墳丘の上の鏡堂です。
漢鏡が三枚出土してここに安置してあったそうですが、行方不明になったそうです。

c0222861_2205845.jpg

石がいろいろと置いてありました。農作業中に発見されたのでしょうか。
土器の破片も洗って置いてあります。

c0222861_2211650.jpg

その中にはまん丸に近い石が。
御霊石のような気がしてならなく、半分埋もれかけていたのを上に置きました。

説明板がありました。
町指定文化財 車塚
 この塚は瀬高町山門藤の尾の東北に位置し、南北約55m、東西27m、高さ3.5mの前方後円墳で、明治22年頃までは周囲に3.6mの堀があり、往時は倍塚が左右にあったと聞くが今はない。

享保20年(1735)に漢鏡3面が掘り出され、この塚の中央に収められていたが、今は破片すら残っていない。塚の南西部から弥生中期の合わせ甕棺が多数出土している。(昭和61年調査)。

又、塚の南東部のたて穴からも弥生末から古墳中期にかかる土器が出土している。したがってこの古墳は3世紀末から4世紀初めにかけてのものと考えられる。
  瀬高町教育委員会

漢鏡が失われて、時代が分からないのは残念ですが、
南東部のたて穴から弥生末~古墳中期の土器が出土したのは、
ここで祭祀が行われたのではないかという事です。
これらの事から、ここは海ではなかった事も分かりました。
周囲にも沢山の古墳があり、縄文遺跡もあって、早くから栄えた所です。

c0222861_2221035.jpg
右は上空からの車塚古墳。
古墳の中で並んでいる丸い物は植栽の桜です。

もう一つ資料を見てみましょう。

草場古戦場 
神功皇后は田油津姫を討つ時に、有明海から北上して矢部川にはいり、高尾嶋(大和町鷹尾)に上陸された。それから多くの部下とともに藤尾部落に着き、軍議をしていた時、賊が攻め込んで来て大きな戦いになった。

朝廷軍は突然の攻撃に驚いたが、すぐに反撃に出て賊軍を打ち破った。
伝説によるとこの地は牧場であったといわれ「牧場」を略して「草場」という説と「戦場」(いくさば)を略して「草場」(くさば)という二つの説がある。
「清水小学校の創立百周年記念誌」


c0222861_2231355.jpg

古墳を後にして次の老松神社に向かおうとすると、
正面に女山神籠石の山が見えました。
まさに皇后軍が見据えた敵地そのものです。
山の手前、見えている範囲が「草場」で、戦いがあった所と伝えられています。

(つづく)
地図 車塚古墳







気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-21 22:09 | <古墳>手光は宮地嶽へ | Trackback | Comments(5)

鷹尾神社・皇后軍をハムヤ舞とブリ料理で迎えたムラ人たち


鷹尾神社
たかおじんじゃ
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾
皇后軍をハムヤ舞とブリ料理で迎えたムラ人たち

筑後川流域をさらに南下して、柳川市へ。
柳川と言えば北原白秋の古里です。
彼の詩の「ギヤマン」の不思議な言霊の響きに触れて
異国情緒に憧れた子供のころを思い出しました。

有明海をゆりかごとするこの町に異国からの船が直接乗り付けられるのは
今も古代も変わりません。

柳川には何度も行ってるのですが、目的が違うと全く別の町に見えます。
今回は神功皇后のゆかりの鷹尾神社に参拝するのが目的です。

この鷹尾神社は田油津姫攻撃の時の上陸地で、大本営地とも言われています。

今回の筑後川流域の探索には、私も無駄のないコースを練って南下したのですが、
はからずしも皇后の進軍ルートを辿っている事に気づきました。

古代の船でも現代の車でも、人が考える事は、そう変わらないのですね。

久留米市大善寺から大川市、柳川市と移動すると、
田油津姫の拠点をターゲットとして正面を避けて、
半円を描いて側面から進軍しているのが肌で分かります。
弓頭神社国乳別命と挟み打ちをしているのかも知れないな。

c0222861_16363611.jpg


この鷹尾神社に皇后の足跡は残っているのでしょうか。

c0222861_1637217.jpg

神社は県道に面していましたが、
昭和時代にこの道路拡幅の為に後ろに下がったという事です。
その時移動した石の鳥居が大和町の文化財に指定されていました。

c0222861_16372710.jpg

鳥居をくぐるとすぐ脇に「神功皇后行啓遺跡」と石碑がありました。

c0222861_16374834.jpg

大きな楼門があって、狛犬と神像が中にあります。

c0222861_16381034.jpg
c0222861_16382737.jpg

これは珍しい木彫。赤一色の狛犬と赤と青の二色がペアでした。
尻尾がバルカットのように広がったデザインなので、どっしりとした印象を与えます。

c0222861_16385210.jpg

朝の竜巻や雷雨も治まって日が差して来ました。

c0222861_16391664.jpg

扁額に八幡宮と書いてあります。
祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后です。
平安時代貞観11年(869)に清和天皇の命によって祭られたと社伝にありました。

c0222861_16393511.jpg

平安末期には、筑後一の宮「高良神社」の別宮(べつぐう)だったそうです。
社の造営や修造は、朝廷や鎌倉幕府などの下知で行われたというので、
格別な宮だったのが分かります。

c0222861_16395363.jpg

本殿の右脇に小さな摂社がありました。

c0222861_16401342.jpg

その後ろに神功皇后の腰掛石がありました。
神功皇后は子安の神として崇敬されています。
この宮には「風流」という舞の神事がある。
神功皇后が筑前の香椎の宮より、筑後の宮に移る時、時の漁人は皇后を海上にお迎えして、鰤魚(ぶり)を献上して舞曲を奏した。これが今日伝わる当社の反耶舞である。 尚、皇后の上陸地は当社から4,5町の道祖の御瀬という所で、そこには猿田彦神と海龍神を祭る小祠がある。
郷土研究筑後 一部改変


神功皇后の記憶は、反耶舞・破牟耶舞(はむや舞・はんや舞)にも残っていました。
西風流といわれ、「ヤーハンヤーイヤオワオンハー」とはやしながら
太鼓と笛を鳴らすといいます。
歓迎して舞曲を奏するほどなので、
田油津姫のクニとは、よほど対立していたのでしょう。

伝承ではここからは車駕に乗って行ったと言います。
「車駕」という言葉はこの大和町から使われ始めます。
「くるま」の事です。
車に乗ったとすると、道路が整備されていなければなりません。

くるまが弥生時代にあった?

韓国について『魏志倭人伝』では車がないように記述されていますが、
当時の車が出土してしまっています。
馬と車については『魏志倭人伝』を妄信してはいけないな~。
中東や中国大陸から逃げて来た貴人たちが、地元での暮らしを
再現しようとした可能性を考慮する必要が出て来ました。

この柳川も伝承どおりだとすると、すでに大陸から車が直接入っていて、
港と都邑の間に数キロ程度の、馬車が通る道が狭い範囲で
整備されていた可能性を考えてもよいのかもしれません。

この大和町から田油津姫の陣営まで直線であと8キロ。
私たちも車で田油津姫の伝承を追って同じルートで向かいました。

地図 鷹尾神社 みやま市





気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-20 16:45 | (タ行)神社 | Trackback | Comments(3)

風浪宮(1)たらしーおきながたらし姫

風浪宮(1)
ふうろうぐう
福岡県大川市酒見726-1
たらし

日本三大暴れ川の一つである筑後川の下流にある風浪宮に行きました。

風浪宮のある大川市と言えば、古賀政男を生み出した町です。
♪ まぼろしの 影を慕いて 雨に日に 月にやるせぬ 我が想い …
♪ 一人酒場で 飲む酒は 別れ涙の味がする …

彼の奏でる三拍子のメロディーは日本人の心をあっという間に掴みました。

この三拍子のルーツは遠い中東にあり、
韓半島を経て住吉族が日本に伝えて来たものだそうです。

DNAに眠る遠い記憶が呼び覚まされて琴線を震わせるのでしょうか。
初めて聞いても懐かしい三拍子は古代の深い地層から蘇ったものでした。

そのリズムを「たらし」と言ったと、真鍋大覚氏は伝えています。

息長足姫(おきながたらし姫)。これは御存じ、神功皇后の名前です。
「たらし」には「足・垂」という字を当てますが、

♪ ま~ぼ ろ~し の~ か~げ~を し~たい~て 

のような嫋々としたリズムの三拍子を指すと言います。
「嫋々(じょうじょう)」とは音や声が細く長く続くさまを言います。

さてさて、前置きも「長ったらしい」ものになりましたが、
この古賀政男の記念館から二キロ程の所に風浪宮はあります。

この風浪宮の始まりは、
息長足姫(神功皇后)がここに上陸した時からだと伝えています。

では神社に参りましょう。

c0222861_1473457.jpg

これはおっきい。駐車場は長い参道の途中にありました。

c0222861_148353.jpg

まっすぐに石畳みが続きます。

c0222861_1481996.jpg

これはまだ神門。

c0222861_1483641.jpg

ようやく拝殿に着きました。この拝殿は鎌倉時代のものです。
屋根のラインが直線を意識していて、力強いです。

c0222861_1485399.jpg

赤と緑の色彩が龍宮を思わせます。
正面の三座は少童命(わだつみのみこと)。表、中、底の海の神々です。

御由緒 称号 風浪宮
縁起
神功皇后の三韓御親征のみぎり、少童命の御神徳による開運と航海安全の御加護とを多として、皇后の勅命により時の海上指揮を仕え奉った阿曇磯良丸をして少童命を祀らしめ、承和年間に左右三神を配して、風浪大権現、風浪将軍、のちに風浪宮と称号す。
祭神 住吉大神 息長足姫命 少童命 高良玉垂命

神功皇后が三韓攻撃から戻る時に助けてくれた海神の少童命に感謝して、
ここで安曇の磯良に祀らせたのですね。

そののち、神功皇后なども一緒に祀られるようになりました。
承和年間とは834年~で、平安時代です。
 
(つづく)

「影を慕いて」を知らない世代があるかも…?
米良美一 の「影を慕いて」で一服どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=dGleWbHHiFU&feature=related


地図 風浪宮





気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-17 14:15 | 風浪宮・ふうろう・大川市 | Trackback | Comments(0)

風浪宮(2)あずみー阿曇磯良ー安曇目

風浪宮(2)

あずみー阿曇磯良ー安曇目

参拝を済ませて脇をみると、安曇の磯良がこんな所に!

c0222861_20105718.jpg

で、でかい。
これは2mはあろうかという巨大な木彫です。まさか、ここで再会するとは。

志式神社の神楽で出会った時は120万歳の翁の姿、
高良大社では絵巻物の中で亀に乗って魚を釣って、
志賀海神社では、白い布で顔を隠していた。
ここでは中国の王様のような服装だけど、
着物をよく見ると、ワカメや亀なんかがちゃんとくっついている。

やっぱり海の底に住んでたんですね~。
フジツボや海藻がくっついて人前に出るのが恥ずかしくなった神です。

さて、何故彼がここにいるのか、説明板がありました。(読みやすく改変)
 阿曇磯良丸の像
磯良丸少童(わだつみ)命を祖神とする海洋族の酋長で、神功皇后が三韓に御親征の時、志賀島に召されて軍船を整え、海上指揮を仕え奉りて、無事大任を果たした航海熟達の海士(あま)であります。

太平記に見る磯良丸は龍宮に住んでいたが、神功皇后のお召しに従って大海亀にまたがって香椎が浜に出現し、皇后の三韓御親征に干珠満珠を捧げて従軍し、御助成をしたと述べられています。

この像は磯良丸が多年海底の宮に住んでいたので、身体中海藻や魚貝類がとりついていたという魁偉なる風貌を彫ったものであります。
因みに、阿曇史久 現宮司は直系の67代目を数えます。

これはもうこのブログではすっかりお馴染みの話ですね。

安曇族エジプトあたりから船で来た海人族で、
外洋を通って倭国に渡る航海技術があったので、彼らを味方に付ける事は、
韓と倭国の間の制海権を手に入れるに等しい事だったと思われます。

安曇磯良は度重なる説得で、ついに
大型船を出して、諸船の水先案内をして倭国に勝利をもたらしました。

戦ってみると、三韓が無抵抗だった理由には、
この安曇族の存在は大きかったと思います。

凱旋して帰国する時に磯良の船は唐津ルートを採って、
長崎の方を廻って有明海に進入したと考えられます。

この時代は大善寺までが入り海だったので、
大型の海洋船でも、そのまま大善寺まで乗り付ける事ができました。
その時の話が大善寺玉垂宮のクスノキに船を係留したという話になっています。

この船には弓頭大将となった国乳別命も乗っていて、
送り届けるのも目的の一つだった事でしょう。

そして思い出すのは、志式神社に祀られた哀しい神々、稚武王十域別王
仲哀天皇の兄弟ということで、王位継承権を持つために排除されて、
それぞれ唐津や平戸に降ろされたと考えているのですが、
この磯良の船に乗っていたと想像しています。

c0222861_19493915.jpg

稚武(わかたけ)王は唐津で降ろされ、十域別(ときわけ)王は平戸で降ろされました。

そして神功皇后は?
この風浪宮に上陸したとなると、ヤバくない?
そろそろ宇美八幡宮あたりで出産する頃。
有明海を通廻りする余裕も時間もないはずなのに。

しかし、この宮には神功皇后の名前が残っている。
HPで縁起を見ると、風浪宮に11月29日となっている。
出産は日本書紀では12月14日。ぎりぎりセーフか。

ただ、日本書紀の妊娠期間の計算が間違ってるので、
当てにならないのは、どこかの神社で計算した通り。

とりあえず、ここも帰着地候補の一つとして、先々考える事にしましょう。

ここまで来て分かった事は、神功皇后の移動について伝承が二つ混じっている事。
田油津姫を攻撃するために南下した時と、
安曇の磯良の外洋船に乗って北上した時。
筑後地方にはこの二つの伝承が混在しているので、よく見分けるべし。

この風浪宮に来て分かったのは田油津姫攻撃のルートではなかったという事。
収穫は大きかった。

c0222861_20144972.jpg


安曇の磯良に戻ろう。
彼は国乳別命を送り届けることで、結果的に有明海の湊の支配権を手に入れた。

それを筑紫全体で見ると、彼は中央を流れていた「ありなれ川」(中つ川)の
北と南の河口の湊を押さえたことになる。

海を渡るための大型船は筑後川は通れない。
底の浅い小型舟を利用しないといけない。

大善寺玉垂宮に彼の船が置かれた事を考えると、
安曇の磯良たちは小型の船に乗り換えて、
そのまま北上して高良山に向かったと思われる。

小型舟を操縦するのは安曇族ではない。別の氏族だ。
干満の差が激しいので、太陽暦と陰暦を読み取れる船人たちだ。
遡上する時は満ち潮と帆を利用する。
小郡の端間(はたま)で、また船は小さくなる。

筑後川に特有の満ち引きに詳しい氏族がいた。
彼らを国栖(くにす)と言う。葛生(くず)とも書く。
日田では玖珠(くす)と言った。

安曇目(あずみめ)

イスケヨリ姫はその大久米の命が目の周りに入れ墨をして鋭い目に見えるのを見て、
変わってるなあと思って、歌にして、返事をしました。
 「つばめ、せきれい、ちどり、ほおじろ。それにあなた。
どうしてそんなに縁取りのくっきりとした目なの。」
                              古事記より
c0222861_20163639.jpg


阿曇=安曇=吾瓫=アントン
磯良=磯羅=イソラ
                       (つづく)




気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-16 20:27 | 風浪宮・ふうろう・大川市 | Trackback | Comments(17)

風浪宮(3)タケー竹内宿禰―たけしうちーちくしうち


風浪宮(3)

タケー竹内宿禰―たけしうちーちくしうち

クスノキ

c0222861_2219759.jpg

境内に巨大なクスノキがありました。

c0222861_2219332.jpg

推定樹齢2000年! ブログ上、最長寿!
このクスノキについての説明板がありました。分かりやすく書き換えます。
天然記念物 白鷺の楠
昭和35年福岡県指定 樹齢 推定2000年 幹廻り8メートル余

風浪宮の御神木として古来から崇められ、別称を鷺見(さぎみ)の楠と呼び、この酒見(さけみ)地区の地名の語源とされる。
 
社伝によると、神功皇后が韓半島への遠征より御帰還の洋上で暴風の難に遭いながらも、少童(わだつみ)命の御加護を得て、無事に葦原の津、現在の榎津(得の津)に着かれたと言われる。

その折、皇后の御船のあたりに忽然と現れた白鷺をご覧になった皇后が「あの白鷺こそ我を風浪の難から守護された海神・少童命の御化身なり」として、武内宿禰にその後をつけさせられた。

この白鷺は艮(うしとらー北東)の方角に飛び立ってこの大楠の上にとまったので、この地を聖地として少童命を祀らせて、海上指揮を仕え奉った阿曇磯良丸を、この宮の初代宮司として留めたと伝えられている。

神功皇后が帰還中に暴風雨に遭った話はここにも残ってるんですね。
ワダツミノ神を少童命と書いていますが、
同様の話を伝える福岡市の綿津見神社では綿津見と書いています。

葦原の津に到着した時、白鷺が現れて飛んで行き、大楠の上に止まりました。
そのクスノキがこれなんだ。
今が2000歳なら当時は樹齢200年。当時でも、かなりの巨木です。
ここを聖地として船長の安曇の磯良に少童神を祀らせました。

縁起では磯良丸は初代宮司としてここに留まったと書いてありますが、
この後、大善寺玉垂宮に行ったと思われます。
この縁起は磯良丸がこの土地の領有権を与えられた事を象徴しているのでしょう。


この神社の境内の裏手に廻って見ると、長方形の石囲いがありました。

c0222861_22221355.jpg

その石囲をぐるりと廻ると、鳥居があって聖域となっていました。
中の方には祠らしきものも見えます。
いろんな種類の竹が生えていていたのですが、とても珍しい竹が。

c0222861_22223662.jpg

節と節の間がとても長くて50センチ以上はありました。
そして細いです。これを見て、光さんが言った言葉を思い出しました。

「竹内宿禰の一族は特殊な竹を代々植えとると。
この人は笛を吹いていた。楽隊だったと。」
そうか。竹内宿禰には戦う姿が見えて来ないのは笛を吹く楽人たったから?

この竹がその竹内家の竹だという訳ではないのですが、竹笛になりそうな竹です。

音楽は古代の人にとってもエキサイティングなものです。
安曇の磯良だって神楽の音につられて、ついに姿を表わすくらいなのですから。


竹内宿禰っていろんな字が当てられています。
竹内=武内=建内=たけうち=たけしうち

竹は「ちく」とも読みます。
「筑紫」を地元では「ちくし」と読みます。
だから「竹内」は「ちくしうち」=「筑紫のウチ」じゃなかったかなと
思うようになりました。
最近は「竹内」と書いて「ちくしうち」と心の中で読んでいます。

c0222861_22242540.jpg

筑後川
それにしても、この宮には石段がなかった。
平地だったのかと疑問に思ったら、かつては岬だったと教えられました。

大化の改新の頃からこの地方では干拓が始まったそうです。
営々と護岸工事を先人がしてくれたお蔭で、実り豊かな穀倉地帯になっています。

この筑後川の中流域の「山田の堰」で編み出された護岸工事の技術は
今、中村哲氏によって、アフガニスタンの砂漠地帯に水をもたらして、
30万人の人々が農地に戻って来たそうです。

筑後川。
この水の清らかさと美しい故郷を子供たちに残したいものです。

c0222861_22252874.jpg

かわいい狛犬と思ったら、大川出身の陣内孝則家の奉納でした。

次回はさらに南下して鷹尾神社へ。




気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-15 22:31 | 風浪宮・ふうろう・大川市 | Trackback | Comments(2)

烏帽子塚古墳・国乳別皇子の墓所と伝える前方後円墳・とすると、日本で最古になってしまうが…。


烏帽子塚古墳
えぼしづかこふん
福岡県久留米市三瀦町高三瀦字北小路
国乳別皇子の墓所と伝える前方後円墳
とすると、日本で最古になってしまうが…。


弓頭神社横の通りから民家の密集した所に入って行きました。
何度か狭い路地を曲がって行くと、
ぽっかりと空地があって、チシャの木が一本。
その足元はコンクリートで固めてあって、碑があることから
ここが古墳だという事が分かりました。

c0222861_1815051.jpg

烏帽子塚古墳
景行天皇第三皇子の国乳別命水沼の君として当地を治められ、後に大和朝廷の三韓出兵の折、弓の頭(かしら=大将)に任命された。帰国後亡くなられ、御遺体を埋葬した御廟と伝えられ、別名「弓頭神社御廟塚」という。

「御陵墓調」に東西258m、南北100m、周囲712mと記され、ことに周囲周溝は大善寺の御塚古墳周溝の約2倍である。しかし昔から次第に開かれたために当時の面影はないが、烏帽子塚の名称から前方後円墳であったと推定される。

「国乳別皇子が大和朝廷に、三韓出兵の時の弓の大将として任命された」
となっていますね。
これは神功皇后の時の話ですから、朝廷は「大和」でなく、
福岡市の「香椎」にあった時代の話になります。

私はこの国乳別命自身が、仲哀帝に熊襲の動向を知らせた人ではないかと
仮説を持つようになりました。(弓頭神社にて詳述)

c0222861_1832570.jpg

さて、この古墳のサイズですが、258m×100mという事ですから、
前方後円墳の可能性は高いし、
実際にその姿が伺えるような形で空地がありました。
一部は畑などになっています。

c0222861_1834385.jpg

写真は前方部の頂上とおぼしき所から後円部を撮影。

九州最大の岩戸山古墳が135m×60mなので、これより大きく、
日本最古と言われる奈良県の箸墓が278m×150mなので、
この烏帽子塚古墳はそれに次ぐような大きな古墳だという事になります。

c0222861_1841794.jpg

後円部の向こう側の石段を降りて撮影してみました。
墳丘の高みが少し残っています。

さて、問題がいくつも出て来ました。
前方後円墳というのは古墳時代に出来たそうなので、
国乳別皇子の時代よりずっと後の事になります。
神社の資料によると、
「国乳別皇子の誕生は景行18年(西暦88年)」なので、
弥生中~後期の人になります。

前方後円墳で日本最古は奈良の箸墓古墳とwikiに書いてあります。
箸墓については3世紀~4世紀と説が分かれているようですが、
国乳別皇子はそれより確実に古い時代の人なので、
日本で一番古い前方後円墳になってしまいます。(・.・;)
超ヤバイ…。

いったい日本書紀がおかしいのか。
前方後円墳の定説がおかしいのか。
はたまた、伝承と関係ない古墳なのか。

このあたりの問題は専門家に聞かないと分からない。
言えるのは、何だか、とんでもないものが密かに眠ってるってこと。

ここから出土したものについて、
「まが玉、金銀、斉瓮、銅矛など種々の古器を掘り出した。
今神宝として本社の神庫に収めている。」という事なので、
弓頭神社に残存している宝物の写真を、さらに撮影して、
それを九歴に持参して、時代を教えてもらいました。
それを書きます。「時代」以外は、るなの感想です。


c0222861_1854092.jpg
銅剣 弥生中期
これはかなり細い!実用的だ。
三つの穴の所に柄(つか)を付けて使用する。



c0222861_1855939.jpg
石戈 弥生中期
石を削って作っている。直角に長い柄を付けて戦う。



c0222861_1863480.jpg
石包丁 弥生後期
穴に紐を通して指を入れ、稲の穂を刈りとる。
農作業中などに見つかったものが神社に預けられたものではないかと言う事。



c0222861_1872116.jpg
耳輪 6世紀後半
イアリングだが、この細い隙間で、どうやって耳に装着するかはよく分かっていない。
るなも若かりし頃、耳につけようとしたが余りの痛さにあきらめた事あり。
金メッキが剥げたものはアレルギーになるし、緑青を噴いたものなどは危険なものになっただろうな、とも思う。これらも周囲で出土したものが神社に寄せられたものらしい。

と言う事で、銅剣銅戈は国乳別皇子の時代のものだという事が分かりました。
全部日本製です。

この烏帽子塚古墳は神社に伝承があり、
被葬者は日本書紀に出てくる天皇の皇子という文献資料がある点で、
また岩戸山古墳より大きいという点で、大変興味深い古墳でした。

もうちょっとスポットライトが当たっても良さそうですね。

船曳鉄門の資料によると、
ここには「高三瀦廟院という厳然しき殿宇ありし」という事で、
大きな廟殿が建っていたらしく、
竹内宿禰との会談もここらであった事になります。
当時は掘立の宮殿でもあったのでしょうね。
(神社の伝承は弓頭神社(1~3)に書いています。)
http://lunabura.exblog.jp/16817136/

地図 烏帽子塚古墳



さてっと、次に行こうっと。




気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-10 18:15 | <古墳>手光は宮地嶽へ | Trackback | Comments(0)

地震雲教室(第7回)のお知らせ


地震雲教室(第7回)のお知らせ 

真鍋大覚氏の「日本地震雲研究会」を受け継ぐ「新地震雲研究会」会員による「地震雲教室」です。

日時 第7回 9月17日(土) 午後6時~9時
内容 今までの総集編   

会場 自然食と喫茶 くるま座 
   福岡県春日市千歳町1-24 (JR春日駅から歩いて3分)

講師 中島 茂 (新地震雲研究会会員)
会費 500円

申し込み 電話で予約の上、お越しください。
 092-592-8903 (くるま座)

駐車場は春日市クローバープラザの駐車場や、
春日駅前100円パーキングを利用して下さい。

変更がある時には、当ブログに出します。最終確認をしてお越しください。
当ブログのカテゴリでは「地震雲教室」とします。


地図 くるま座






気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-09-09 16:38 | <地震雲教室> | Trackback | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー