ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

16回歴史カフェ「ありなれ川」の準備の仕上げ中



16回歴史カフェ

「ありなれ川」の準備の仕上げ中





あと3日後、11月26日の歴史カフェの準備も仕上げの段階になり、今日は「ありなれ川」について、パワーポイントと資料の見直しを進めていました。

真鍋は水城の成立に関しては通説の防衛説ではなく、雪解けの洪水を防ぐ堤から発展したものと伝えています。この話一つを検証するために、数年かけて水城に関する講演や現地説明会に出かけました。その数は10回近くになります。

今夏の上大利水城の現地説明会に行って、ようやく真鍋の言う小水城の成立事情が理解できました。それに加えて、あいにくの朝倉の水害を目の当たりにしたことも理解を深める結果になりました。災害と利水。営々とした人々の営みを先人から学ぶことは大切ですね。

第1章ありなれ川
第2章針摺(はりすり)瀬戸
第3章宇佐島と左佐島(天原)
第4章水城は瀦水塘(ちょすいとう)だった(小水城と水城 上津土塁)
第5章大宰府と「とほのみかと」は別のものだった
第6章筑後川(千歳川)
第7章古代氏族の分布(蘆木・平群・曽我・葛城・巨勢・物部・中臣・国栖・賀茂)

このような順で話をします。

真鍋は中近東の言葉が倭語にたくさん残っていることを書いています。

テレビを見ていると、エジプトの漁師さんが網を引き揚げるとき、「アラヨッ」と言い、竜骨を大勢で持ち上げるとき、「セーノッ」と言ってました\(◎o◎)/!

こういう言葉を聞くと、真鍋の話が身近に感じられます。私たちの言葉にも案外たくさんの異国の古代語の化石が含まれているんですね。

前回から画像を駆使して話をしているので、以前の歴史カフェより分かりやすくなりました。また、会場が広いので人数制限も無くなりました。皆さんのご参加をお待ちしています。




会場は福津市の福間中央公民館です。
駐車場は145台分あります。
ここでの団体名は「ひもろぎ歴史愛好会」です。

お持ちの方は『神功皇后伝承を歩く』下巻 を持参してくださいね。

日時 2017年11月26日(日)2時~4時
会場 福間中央公民館 2階 視聴覚室「ひもろぎ歴史愛好会」
所在地: 福岡県福津市手光2222
電話: 0940-43-2100(ナビ用です)
交通アクセス JR福間駅から徒歩15分
西鉄バス「手光」バス停から徒歩8分。
会費 1500円(当日払い)


申し込み方法
1 氏名 ヨミガナ(ハンドル名)
2 住所 市町村、字名まで (例として福岡市東区香椎、春日市春日)
   (番地は不要です)
3 歴史カフェ1126希望と記入。

なお、『神功皇后伝承を歩く』(上下)を購入希望の方はその旨書いてください。
当日お持ちします。

申し込みは「コチラ」あるいは、サイドバーの「メールはコチラ」から。

(ドコモの方は当方からの返事が届かない場合があります。
その時は、この記事の下に掲示します。
確認したら、非公開でコメントを入れてください。
そののち、記事からお名前を削除します)

福間中央公民館 
所在地: 福岡県福津市手光2222
電話: 0940-43-2100(ナビ用です)
交通アクセスはJR福間駅から徒歩15分
西鉄バス「手光」バス停から徒歩8分です。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-23 21:21 | 歴史カフェ | Trackback | Comments(2)

宗像大島の観光にはバスツアーが欲しい




宗像大島の観光にはバスツアーが欲しい




昨日の大島の旅はレンタカーを利用した。
予約はすぐに一杯。
あとは周回するバスを利用するしかないが、一時間に一本。
一か所に降りても5分か10分しか必要でなく、ひたすらバスを待つしかない。

それも12月からの冬季には土日だけしか運航しないというので、フェリー客は中津宮ぐらいしか観光できなくなる。いったんバスに乗って降りれば、夏の暑さや寒風の吹きさらす中でバスを待つことになる。

他には自家用車をフェリーに乗せていく手段があるが、初めての旅ならフェリーに乗って、島のガイドに案内してもらって島を一周するのが理想的だ。

島を巡ってみると、そのダイナミックな海岸や起伏のある島内、完備された遊歩道など、そのあふれる魅力に驚いた。遊歩道を歩きたくても、バスの時間が気になって歩くことはできない。

食事も平日は食べるところがない。あらかじめ知っていたので、パンや果物を持参した。

是非とも、フェリーの発着に合わせて、2時間から4時間の観光コースを作り、食事も含めたコースが選べるようにしてほしい。そうしないと、大島のフェリーターミナルで途方に暮れる人が出てくるだろう。

世界遺産に登録されて、多くの人々が憧れる大島になった。
観光協会など、関連のところに早急に対策を立ててほしいと思った。






c0222861_20352637.jpg








c0222861_2036575.jpg












c0222861_20361996.jpg











c0222861_20363556.jpg












c0222861_2037092.jpg













c0222861_20371485.jpg








いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-22 20:38 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ウーナ10 宗像大島行 市杵島姫の縁はつづく



ウーナ10

宗像大島行 市杵島姫の縁はつづく
 


今日は初めての大島へ。
交通事情が分からず、渡ることがなかったが、菊如と崋山が最近大島に渡り、厳島神社とのご縁を得て、秋の祭のために再び渡ることになったので、私も同行させてもらった。

そして、大島に祀られる市杵島姫に玉串を捧げるご縁をいただいた。
まだまだ、イチキシマ姫の旅は続いていた。


今日は備忘のためのもの。








c0222861_20224472.jpg

フェリーを待つ間、宗像神社頓宮へ。









c0222861_20231794.jpg

大島が見える。











c0222861_20233081.jpg

大島の厳島神社。










c0222861_20234545.jpg

夢の小夜島。









c0222861_20235938.jpg

宗像大社中津宮。










c0222861_20241385.jpg

沖ノ島遥拝所。沖ノ島が見えた。









c0222861_20242782.jpg

ガドゥが物見をした岩。








c0222861_20244872.jpg

加代(かしろ)浜。










c0222861_20254891.jpg

沖ノ島。展望所より。









c0222861_20261352.jpg

御嶽宮。英彦山がみえるという。


もやが掛かりながらも、沖ノ島が良く見えた幸運な日だった。





<2017年11月21日>



異世界小説





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-21 20:28 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(4)

第9回バスハイク 朝倉の紅葉狩りになりました



第9回バスハイク

 朝倉の紅葉狩りになりました








今日は「羽白熊鷲の里・秋月野鳥(のとり)」に
行ってきました。

ちょうど紅葉の始まり。





c0222861_22191532.jpg











c0222861_2219304.jpg











c0222861_22195523.jpg













c0222861_2220114.jpg


何処で撮ったかは、後日追記します。




朝倉の三連水車の里の周辺には、まだまだ流木が残っているところもありました。
野菜や果物がとても元気。
また1月に行きますね。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-20 22:21 | バスハイク | Trackback | Comments(0)

パワポ作りのあとは3時間もエジプト関連鑑賞した(;’∀’)




パワポ作りのあとは3時間もエジプト関連鑑賞した(;’∀’)




今日は歴史カフェ用のパワーポイント作りを頑張りました。
これは短時間ではできないので、コツコツとやってます。

そして、夜はNHKのエジプト関連番組を二つ続けて鑑賞しました。
百聞は一見に如かずで、副葬品のシンボルなどを観察してました。











c0222861_01677.jpg

ツタンカーメンの三番目の棺の顔。これはどう見ても成人女性だなあ。
ツタンカーメンの死が急だったので、ネフェルティティの棺を転用したという説はかなり有力だと思う。

頭のコブラとハゲワシのシンボルも、椅子のツタンカーメンの場合はコブラだけ。
(これはまだ説明していないですね)

とか、あれこれ考えながら見てました。










c0222861_0163165.jpg

ツタンカーメンの下着の縫い目。三つ折りのまつり縫い。
縫いなれた人の手だなあ。生地は亜麻(リネン)。もちろん手織り。
3000年以上前の有機物が残ってるなんて、凄すぎ!






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-19 00:17 | にっき | Trackback | Comments(0)

RKBラジオ 「古代の福岡を歩く」の2回目の収録でした



RKBラジオ 

「古代の福岡を歩く」の2回目の収録でした



今日はRKBラジオ番組の収録に行ってきました。

「神功皇后伝承を歩く」の上巻の9番からです。

神功皇后の船が洞(くき)の海で立往生したあと、高倉神社などで祭祀をしたあと、遠賀川を遡って埴生神社を行宮とし、さらに鏡山大神社や撃鼓神社に出向くあたりです。

田川の鏡山大神社の前には香春岳三山がありますが、そのふもとにはツヌガアラシトを祭る宮などもあります。

たまたま、ラジオの方で、前回、気比神社の宮司さんのインタビューの放送があって、ツヌガアラヒトの話題が出たので、面白く思いました。

ラジオでは話が逸れるので言わなかったのですが、これに加えて糸島の宇美八幡宮も気比の神を祀っていますね。

気比の神。ツヌガアラヒト。天皇との名前の交換など、不思議な伝承を伝える宮々です。


ところで、アーカイブを聞く新しい方法を聞いてきました。
一つは、RKBラジオから「古代の福岡を歩く」を開くと、アーカイブに入れます。

もう一つ、「ラジオクラウド」という無料アブリでアーカイブが聞けるそうです。
スマホの方とか、こちらがいいのかな。
パソコンでは、まだトライしていません。
上手く聞けたら教えてください。


裏話も聞いてきましたよ。

この番組は、
出だしのテーマソングが神秘的でいかにも古代の雰囲気があって
センスがいいなあと思っていましたが、
この番組オリジナル曲で、
スナッピーのアナウンサーが即興で歌われたそうです。
神ってる♪
作曲もRKBの方だそうですよ。

古代の人が海を越えるような、はるかな思いをさせてくれる曲で、
大好きです(^^♪



私の1回目と2回目は日本シリーズの影響で昼下がりに放送がありましたが、
そのおかげで偶然に聞いたよ、と電話してくれる方がありました。
こちらも、のちのち不思議な展開になりそうですよ。(;’∀’)


あれ、3回目と4回目の放送日を聞き忘れた。
あとで聞いときます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-11-17 20:47 | にっき | Trackback | Comments(2)

ウーナ9 宮地嶽神社から相島と鼻栗瀬が見える



ウーナ9

宮地嶽神社から相島と鼻栗瀬が見える
 




c0222861_22232115.jpg

宮地嶽神社から相島を撮っていた。左端に鼻栗瀬の穴が良く見えている。
正面の浜には積石塚群がある。





相島から見える鼻栗瀬











スコットランドの似た岩






今日はグラウンディングしよう。



異世界小説 



いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-15 22:24 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(4)

ウーナ8 ガドゥ



ウーナ8

ガドゥ
 

シュメールの姫がエジプトにさらわれて、それをガドゥたちは盗み出した。
姫を入れて13人が船に向かって逃げていく。

「それなら、崋山、記憶あるよ」
と言うと、菊如は崋山の左の耳の下からカケラを抜き出した。ガドゥは崋山に転生していたのだ。崋山のカケラにはガドゥ時代の映像が残っていた。

崋山は一瞬でガドゥになった。

ガドゥは左手で船に手をかけ、右手を大きく振りながら、
「さあ、早く!船に戻れ。皆、乗ったか。西に向かう。船を出せ。姫は無事か。西の果て、まっすぐ進め!」
と命じた。さらに、
「今日は星がきれいだ。追ってはもう来ぬ。これからモーゼより受け継ぎし、父ヤコブの神託をもとに開かれない地に挑む。姫はヤコブをこの地に降ろす。あの飾りを使ってその地にてヤコブとの交信、モーゼとの交信をする。決して、敵・シバは近づけさせない。
首飾りに集められし者たちがこの地を開く」
と言うと、
「そう、あせるでない」
と菊如に言った。

ガドゥはヤコブの子。姫には神を降ろす能力があったので必要だったのか。首飾りはそのための神具。そういうことなのか。

次に、菊如はサル―ディについて尋ね始めた。既に二人の間に出てくる名前だったらしい。
「サル―ディとはどなたですか」
「われらがこの地にたどり着いたとき、新しく付けた我の名だ。ガドゥは名乗れぬ。ガドゥの名は捨てた。サル―ディ、サルージと変えた。
新しく動き出すぞ。我は闇のサルタヒコだ。この地を守る。案ずるでない。
すべて上手くいく。鞍手からすべては始まる」

「鞍手ですか」
「クラを手に持って神輿を挙げる。この地に初めて降りた証。クラージ、クラテ。
ガドゥ族のサルタヒコはそなたの集めた猿田彦ではない。我は裏より操る」

「サル―ディ、そうすると、姫の新しい名前は?浮かぶのは「月の沙漠を」という歌です。何故、この歌が?」
「契約の箱は二つある。本物は鞍手、もう一つは剣山。大事なものは二つある。必ず一つは偽物」
答えがずれている。菊如は先の話題を続けた。

「白山くくり姫、セオリツ姫…。ククリ姫?もう一人の姫は?」
「そなたが知っていることは教えん」

「分かりませぬ」
「ケルト、クルト、ククリだ。
透かしの技法がある。月や日の光と影。昔は月は明るかった。月の明かりで透かしの影ができる。これが暗号になる。
姫はシュメール。守っていかねばならぬものが胸にある。良くも悪くも使える。ウーナはシュメール人でケルトに関わりがあった。
ウーナはケルトの名に変えた。クルトの姫」

菊如と崋山はかつて神の命(メイ)で、各地に祀られていた六柱の猿田彦神を集め、宗像の猿田峠の豊日社におさめている。当時、そこでは猿田彦の石祠は倒れて落ち葉に埋もれ、忘れ去られていた。
ガドゥはサルージと名を変え、サルタヒコとなった。しかし、豊日社の猿田彦とは別神で、表と裏の関係になっているようだ。

菊如が突然歌い出した「月の沙漠」は私が既にブログに書いている。
何故か、この夜、私はこのネックレスを着けねばと思って胸に下げていた。
それは二枚の円で三日月が見える仕組みになっていて、透かし模様があった。
「透かし模様」の「影」がシュメールの暗号解きのヒントとして示された。












一部不明な名前があったので、あとで訂正するかもしれない。




異世界小説 





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-14 20:52 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(0)

ウーナ7 ジザール 王冠を被った金の蛇



ウーナ7 


ジザール 王冠を被った金の蛇
 


後ろにいた星読が「痛ー」と何度も声を挙げる。
左膝を抱えていた。
そこに痛くさせている者がいると観た菊如がそれを取り出した。

それは金色の蛇だった。崋山が自らに取り入れて語らせた。
「わが地を荒らす者、許すまじ。口から入り、体中を駆け巡る」
金の蛇は怒っていた。

菊如は
「この人は何をしたのですか?何かございましたか?」
と尋ねた。この人とはもちろん星読のことだ。
「われらの鏡を太陽の神殿から盗んだ。われらの地より出ることは許すまじ。われら四士(しし)はピラミッドの墓を守るもの。この地を荒らすこと許すまじ。あの者、この地に入り鏡を盗もうとした。我が神殿は四方を四士が守っている。わが体は蛇。右は  、左は鷲。その奥はイノシシ」

「お名前は?」
「ジザール。われらが王・アヅルの墓に、共に眠る姫。この者が鏡を盗もうとしたスキに姫が連れ去られた。ガドゥを探し、姫を連れ戻さねばならない。
やっと見つけた。
姫とガドゥを見つけるために、ここに来た。手ぶらでは帰られぬ。代わりにあの者の胸に掛かる飾りをよこせ」

「飾りの意味は何ですか」
「姫の代わりだ。そこで手を打つ。われを信じよ」

「本人でなく、飾りで手を打つのは、何か違う気がしますが」
「われを怒らすな」

「飾りは元々誰の物?そちらの物ですか?」
「王と共に埋められたもの。持ち主が誰とか、関係ない」

「人の物を取ったらいけないのでは?何故、飾りを」
「それで我慢しようというのだ」

「それが欲しいんでしょ。背中に封印が掛かっているんです。シュメールの暗号で。
砂漠の砂の蟻地獄にいきたいのですか」

ひと悶着あって、金の蛇は何も取らずに去った。
星読の膝の強烈な痛みは消えた。

終わってから崋山が話した。
「金だけど、よくない蛇だった。王冠を着けた蛇。ウーナの背中に飾りが入っている。ガドゥが封印した痕が、あの傷。姫はシュメール人だった。

エジプトの王が死んだので、姫が傍に殉葬された。そのピラミッドを金の蛇たち、四士が守っていた。

ウーナはもともとシュメールの姫だが、特殊な能力があったのでエジプトに盗まれて、王の傍にいた。王が死んだので一緒に埋葬されることになった。

葬式のために三日前から別の部屋で準備をする。ピラミッドの中には運び人たちが並んで副葬品を運んでいく。家来たちも一緒に埋葬される。三日目の夜に生きた人も入る。そして黄泉の国に王と共に旅立つ。

三日目の夜のことを知っていたのが星読。スパイだった。運び人として入った。
殉葬されるとき、毒薬を飲むが、星読が姫に「今日、助けが来るので、この薬を飲むように」と渡した。仮死状態になる薬だった。

ウーナは見知らぬ男を信じるしかなかった。この仕事は人の懐に入るのが上手い星読が選ばれた。この時、暗号を伝えた。まわりは敵ばかりだが、その男は姫に信じさせるものがあった。その暗号はシュメールの暗号。

月夜の晩。風は無い。

星読は鏡を盗んで騒ぎを起こし、四士がかけつけて結界がくずれる間、ガドゥ族が姫を盗み出した。

姫は殉葬されるとき、最高の飾りつけをされていた。冠も大きい。それが人に見つからぬように毛布を被った。他の三人の女の人も同じ毛布を被って、姫を守りながら逃げた。
 
ガドゥの一族は四人の女性を守って、戦いながら船に向かった。大勢の戦士が追いかけてきた。その姿は半分裸。上半身は裸で、両手に刃よけの腕輪をつけ、銀色の兜(かぶと)を着けていた。その兜の上部には赤色の鳥の羽のような飾りがついていた。腰布を巻いていた。赤色でカーテンのフリンジのような飾りがついている。

靴はサンダルで、脛まで蛇が巻き付くような紐結びをしていた。

崋山はそんな説明をしてくれた。

王冠をつけた金色の蛇。
これに私は見覚えがある。何かの本で見たのだろうか。あとでネットで探したが、見つからなかった。



g22が教えてくれた
3500年前のギリシャ戦士の墓から出てきた浮彫の印章。
殺されている方の戦士たちの腰布がこれとそっくりだった。


<2017年11月13日>




異世界小説 




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-13 20:31 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(2)

ウーナ6 アミラ



ウーナ6 

アミラ
 

ウーナ4の続きだ。

アリサの左胸から取り出したカケラを守っていた緑の蛇が去ると、
崋山はカケラを左手に乗せてリーディングを始めた。

「水色の衣装を着たきれいな人。
元はこっちじゃなくて、エジプト、シナイ山…。
何かから追われるように逃げまどっている。
ひらひらの水色のカーテンのような服を着て、エジプトの砂漠を走っている。
頭から毛布を被って、他の一族に追われて、みんな逃げまどっている。
夜、この地を去って海に出る。
逃げているのはガドゥの一族。男たちは大きく、猿田彦に似たゲジゲジ眉の者もいる。皮の衣を着ている。女は四人。ツボや鏡を毛布の下に隠し持っている。四人の中に姫がいる。姫を守るために四人が同じ格好をしている。姫は豪華に飾り立て、三連の宝玉が並ぶ首飾りをつけている」

「その姫の名は?背中に傷がある?」
菊如には姫が見えているようだった。崋山が焦点を当てる。
「待って。船の中で髪を洗っているから、それを見る。ああ、背中にケロイド状の傷。焼いたような。左の肩甲骨から首の方に上がって、背骨にそって腰にまで届く傷。烙印?」

「るなさんとの接点が無い?姫の名前は?」
「ウーナ。中学生ぐらいの年齢。いやもっと前」

「その人の癖は?」
「右手で襟を合わせてつかんでしゃべる癖。嵐に遭って日本に着いた」
それを聞いて菊如は私に同じような癖がないか、尋ねたが、私には心当たりはない。ただ、最近左の肩甲骨の中がいきなり攣(つ)ることがしばしばあったぐらいだ。しかし、菊如はウーナが私だと確信したようだった。

「船はどこに着いたの?」
と私が尋ねると、崋山は
「福岡」
と答えた。
私はそれを聞いて戸惑うばかりだが、菊如たちはこれまでのいきさつから、流れを把握しているようだった。菊如は突っ込んだ。

「今、知らなければならないことは?」
「モーゼからの石板。ヤコブの姉(ガドゥの兄弟)はガドゥと一緒に動いている。名前はウーマ。方角を見る航海士。夕方から夜にかけての空を見て船の上で見ている。月、星。シスターの服のように、白に青いラインが入っている服を着ている。ネックレスは十字架ではなく、三連。姫とは別人。三連は服の中に隠している。夜空を見上げて、図を描いている」

「アリサは何処にいる?」
「水色の服を着て、鏡を左肩に持っている。別の人と組んで太陽の光を反射させて、光の道を作っている。遠くから見ても、その光は分かる。合図がある。岩の入り口に剣を持つ人がいて、呪文を唱えると黒い岩が開く。アリサはガドゥ族の一人。名はアミラ。一緒に組む人の名はカミラ」

鏡で光を反射させる?二人一組で。
私は驚いた。
その光景は別の人から聞いたばかりだった。
そう、ススム。
ススムが同じような話をしていた。相島でみた幻影だ。石だらけの百合ケ浜に積石塚があり、そこから二隻を船を出し、それぞれに鏡を持った女性が乗って光を反射させあうという。それは鼻栗瀬の前での祭事だったらしい。
崋山にそれを伝えると、うなずいた。
「アミラは岩を開くところを私に見せたかった」

そうすると、アミラとカミラが行っていた二枚の鏡の反射による光の道が相島の神事となって後世に引き継がれ、それをススムは幻視したのだろうか。


菊如も確認した。
「その島には石がいっぱいある?」
崋山はそれには答えず、映像の続きを描写した。
「岩を開いて暗い中に金色の壺がある。石の台に乗っている。光で扉を開けたり閉めたりする」

その岩が鼻栗瀬なら穴が開いていて、暗くはないので違う。それについて尋ねた。

「岩の入り口は残っているが、奥は壊れた。その前に金の壺は取り出された。金の壺は高さ25センチほど。赤と黒のしま模様がある。その壺からは水が沸く。航海中もこの水を使った。使っても使っても水が沸いた。

姫とガドゥの一族12人、合わせて13人。ヤコブの兄弟は追われて出発し、メンバーの中には合流した者もいた。教えを広めるため。生きるため。

糸島に上陸した。そこから六ケ岳を目指したが、そこには先住民は見当たらなかった。当時の六ケ岳は尖った円錐形をしていた。黒くて大きな山で、周りには尖った山はなかった。12人は鞍手を拠点としてバラバラになって捜索をした。
ガドゥだけが六ケ岳に登って何かを埋めた。ほかの者は登山禁止だった」

「埋めたのは六角形の箱?」
「埋めたのは割れた石板の一部。石みたいなの。12人は地元の者たちと一緒に集落を作っていった」

アリサのカケラはエジプトから逃げてきた光景を記録していた。
その時代の名はアミラ。
アミラは左肩に鏡を担ぎ、太陽光を反射させて光の道を作る役目を担っていた。
アミラはガドゥの一族だ。

ウーナとは私のことだと二人は言った。

12人のリーダーはガドゥ。
ウーナを助け出して船を出した。
ウーマはガドゥの姉(妹?)で、星を読む航海士だった。

六ケ岳は今は文字通り六つのピークからなるなだらかな稜線の山だが、結願でしきりに出てくるのが尖った円錐形の姿だ。この姿がいつ変わったのか、皆目分からない。

何故、13人が逃げてきたのか、その理由は徐々に明かされていった。



<2017年11月12日>






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-11-12 20:30 | 「ウーナ」 | Trackback | Comments(2)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー