ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

タグ:祭り・イベント・遊び ( 204 ) タグの人気記事

キリンビール工場見学 黒の生って



「ここで写真をお撮りくださ~い」
と指定場所でなら撮影OK。

言われると、ついつい撮ってしまう(*’▽’)





c0222861_2102028.jpg

キリンビール工場見学をしました。

バスハイクで仕込んだサプライズが実は工場見学でした。

小郡市での休憩場所を探したのですが、
あいにく近辺に道の駅がないので、
避暑をかねて、季節もいいし、と予約しました♪


もちろん決して、試飲が目当てではないとは言いません(*´з`)

出来立ての生が・・・

一番搾りと二番絞りの飲み比べもしました。
ホントに味が違ってた。

黒の生ビールとか、ここ以外にはあまり置いていない。

運転手さんにはノンアルコールがあって、至れり尽くせりでしたよ。




c0222861_2111962.jpg



今日は執筆の目的の行程を達成しました。
ホッとしています。

自分の力不足を痛感し、もう少し時間を掛けることにしましたよ^^






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-07-16 21:02 | バスハイク | Trackback | Comments(0)

 高良大社は平成の大修復中



第7回バスハイク
高良大社は平成の大修復中
 



2017年7月13日、神功皇后の足跡を訪ねて
久留米と小郡へのバスハイクでした。






c0222861_20533452.jpg

高良大社は只今大修復中。
屋根の色が金色になっていましたよ。
これまでの古式の色を見慣れていたので、印象が随分違っています。

檜皮葺きというのかな?
古代の人はこの黄金色を知って使ったのでしょうか。
透明感のある銅のような甘い金色です。







c0222861_20535838.jpg

彩色が施されていたのも、初めて気づきました。
青いラインを過去の画像と比較すると、過去のは白く褪色していましたよ。

ここは日光東照宮と同じ宮大工が来ていたそうです。
(建築上も、同じらしい。← 表現が違っているかも)

完成した時の姿を見るのが楽しみです。


過去記事で「高良山雑記」でしたでしょうか、
家康の位牌が高良山に届けられた話を書きましたが、
なんと霊廟として実在し、
厨子の中には家康の像もありましたよ!

よそならとても見せていただけないような(*’▽’)
伝承が証明されました。



鏡山神社の鏡は方格規矩鏡 1世紀頃? 
土中に埋蔵されていなかったのでピカピカ。

伝祇園山古墳の鏡は三角縁神獣鏡 2世紀だったっけ?

メモを取り忘れました。
これらの鏡については、また各神社の時にでも考察しましょ。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-07-14 20:59 | バスハイク | Trackback | Comments(0)

忘れてたハワイアンキルト




c0222861_2128387.jpg


ハワイアンキルト

すっかり忘れてた








c0222861_21284546.jpg


夏への模様替えしようっと




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-07-12 21:29 | にっき | Trackback | Comments(0)

寄せては返す



c0222861_20275432.jpg

寄せては
返す










c0222861_20281110.jpg

寄せては返す









c0222861_20283172.jpg


寄せてばかりでは

いかんぜよ。


シフトしようっと。


撮影場所 綿津見神社 下巻75











いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-06-27 20:30 | にっき | Trackback | Comments(0)

不思議な光の玉




不思議な光の玉



カメラを覗いたら、白い玉がポツンと見えて、
あれあれ?
またカビさせた?
と心配しながら、シャッターを押そうとすると、
ピカピカピカと光の玉がいくつも出て来て、パシャリ。










c0222861_20275672.jpg

こんな画像になりました。


ここは香椎宮の古宮。

仲哀天皇が崩御して御前会議があった所。
スピカを祀っていたという。


掲示板に太宰帥(だざいのそち)が年に二回参拝する話を見つけて
撮ろうとした所でした。

そこだけは、ちゃんと写ってます^^

大伴旅人もまた、香椎宮に年に二回参拝したのでしょうね。



ここは、このブログの始まりの地でした。





『神功皇后伝承を歩く』上巻24 香椎宮 仲哀天皇はここで天下を治めた





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-25 20:29 | バスハイク | Trackback | Comments(4)

ムーミンの木にまた会えた


ムーミンの木にまた会えた




c0222861_2018286.jpg

バスハイクの皆さんと一緒にムーミンの木を仰ぐ。
みんなで見ると楽しい♪

古賀市 五所八幡宮にて。

ここは青柳街道沿いの楠が茂る岬状の境内。
仲哀天皇が崩御したために、
祟った神を知ろうとして向かった小山田斎宮の途中に位置付けています。









c0222861_20183277.jpg

こちらは綿津見神社で遊んでいたコ。

にゃーーー。
と大きな声で鳴きながらみんなについてくる。
撫でて―と、頭をゴッツンしてくるコ。









c0222861_2019853.jpg


初対面なのに、なでなでさせてくれた。

神社で会うネコ、あるある(=^・^=)





「神功皇后伝承を歩く」
五所八幡宮 上巻35 神功皇后は龍輿を休めた






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-24 20:21 | バスハイク | Trackback | Comments(2)

行って来ました(^^)/ 香椎~古賀


バスハイク第6回

香椎・古賀



バスハイク、行って来ましたよ!
とても良い天気でした。





c0222861_21171379.jpg

香椎宮参道。







c0222861_21173146.jpg

香椎宮拝殿。









c0222861_21175021.jpg

神殿。
朝の神社はとても素晴らしいですね。
朝日に輝いています。










c0222861_2118143.jpg


これは綿津見神社の横の三苫海岸。

初めての時と、こうして改めて参拝するときとでは、
神社の様子が全く違って感じられます。

どの表情もそれぞれに感じ入る所があります。

「自然と歴史をまもる会」主催のバスハイクで、6回目でした。

次回は久留米と小郡です♪



画像を撮った場所は『神功皇后伝承を歩く」

上巻24 香椎宮 仲哀天皇は香椎宮で天下を治めた
下巻75 綿津見神社 海神に捧げられた苫が三枚ここに流れ着いた




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-23 21:19 | バスハイク | Trackback | Comments(8)

歴史講座、ありがとうございました。




今日は香椎東公民館での歴史講座、
「香椎が都だった頃」というタイトルで、
仲哀天皇、神功皇后、そして安曇磯良を柱にお話ししました。

沢山のご参加ありがとうございます。


香椎宮の周辺には神功皇后の史跡が特に多く、
謎に思っていた方も多かったと思います。

講座を終えて、「点が線になりました」
と話してくださる方もありました。



今朝は香椎参道を通って行きましたが、
楠の並木道が美しくて、感動しました。

運転手席でないと味わえない光景です。
つまり、道路の中央付近からの景色が素晴らしいのです。

車の通行量が多いので、道路からの撮影は無理なんですが、
明後日、またここを通るので、バスの中からトライしてみようと思います。





昨日は久しぶりに雨が降って、カラッカラの大地の恵みとなりました。

雨天の湿りにほっとしながらも、バスハイクの日は晴れてほしいと、
都合の良いことを考えています。

今日は夏至でしたね。
「カヒ」の民にとっては、日本では曇り空が多いので、
ちょっとあいにくです。

そろそろ真鍋の研究に戻りたいなあ。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2017-06-21 21:40 | にっき | Trackback | Comments(0)

6月21日 香椎東公民館にて歴史講座



6月21日 

香椎東公民館にて歴史講座



6月21日(水)10時から12時まで、
福岡市東区にある香椎東公民館の歴史講座で話をします。

タイトルは
「香椎に都があった頃 -仲哀天皇と神功皇后―」
です。

香椎を中心に仲哀天皇と神功皇后の史跡が沢山残っています。
皇居だった香椎宮、神功皇后が禊をした御島神社。

そのほか和白や志賀島、古賀の小山田斎宮、久山の斎宮など、
福岡全体では数百か所に及びます。

今回は下関から香椎宮に来て、下関に戻るまでの
仲哀天皇と神功皇后の足跡を紹介します。

パワーポイントで、画像が中心です。


公民館主催の講座ということで、
対象は福岡市民および近郊の方ということになっています。

参加費は無料です。

申し込みは香椎東公民館
092-672-7098
まで。

福岡市東区香椎台1丁目3−7

駐車場が無いので、公共機関の利用、
あるいは有料駐車場の利用をお願いします。

香椎東公民館は香椎宮のすぐそばです。
菖蒲祭が始まったばかりなので、当日まで咲いてくれているといいですね。
参道は素敵なお店があるので、午後の散策もお勧めです。






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-06-12 19:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

昨夜の満月 金色と銀色^^




昨夜の満月

金色と銀色^^



昨夜(2017年6月9日)は満月でしたね。

21:01 とても赤い月が昇っていたので、思わず撮ってみました。




c0222861_2331045.jpg

高度が低いと、チリなどのフィルターで赤く見えるというので、
高く昇るとどう違うのかなと思って撮ったのが次です。



22:34

c0222861_23312362.jpg


白いですね。
見比べると「金と銀」。
面白い。

昨夜の満月は2月からのイベントがいったん満ちる時だそうです。
るな的には本の書き直しの推敲二回目が一段落しました。
推敲はまだまだ何度かします。



ところで、6月21日は香椎東公民館で仲哀天皇と神功皇后の話をします。
とりあえず、サイドバーに日時だけ書きました。

基本、福岡市の方が対象です。
申し込みを公民館にしていただくことになります。

駐車場がないので公共機関を利用していただく件など、
少し注意が必要なので、改めて案内します。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-06-10 23:33 | にっき | Trackback | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー