人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!


「日本最古の山城まつり」
福岡市大野城市
ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!



大野城市の広報課の方とメールのやりとりをしている内に、
古代山城サミット」がある事を知りました。
ところが、それは翌日開催と言います。午前中は仕事。あきらめました。
ところが、HPを見るとなんと笛木優子さんがシンポジウムに
パネラーとして出演すると書いてあるではないですか。
女優・笛木優子
私が彼女の事を知ったのは昨年の事。
2009年4月 NHK教育 ETV特集
「日本と朝鮮半島2000年 古代 人々は海峡を越えた」の番組です。

その内容は伽耶を訪ねて、古代の日本と朝鮮の交流を
考古学的に見て行くものでした。
当時から交流が活発だったのを知って、驚いたのですが、
韓国語を話す若い日本の美しい女性に釘づけになりました。
彼女は女優。え?韓国でドラマの主役を務めたという。

その笛木優子さんがパネラーなら聞きたいと思いましたが時間的に無理。

ところが午後から「日本最古の山城まつり」パフォーマンス・コンテストがあって、
彼女が審査員をすると書いてあるではないですか。
1時からとしか書いてない。この手のは大体2時間だ。
間に合うかもと、車でかけつけました。
会場は大文字公園。中に入ると、いきなりチマチョゴリの美人たち。
一瞬、古代の筑紫に紛れ込んだのかと思いました。

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_06406.jpg

推測するに、韓国舞踊を披露してくれたのでしょう。あいにく、遅かった。

次々に地元の子供から大人まで、趣向をこらしたパフォーマンスが披露されました。

そして、圧巻は福岡大学付属・若葉高校。あっ、もと九州女子高だ!
ダンスチームはBチーム、Cチームが出演という。すごい大所帯です。
彼女たちが毎年、全国大会で優勝しているのをテレビで見ています。
それをナマで鑑賞できるとは。
日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_073367.jpg

出番を待つ彼女たち。この余裕ぶりは明らかに納得する稽古量があってこそ。
テーマは「玄海の海と人々」・「炭坑節」。郷土をテーマにするのは素晴らしい。

デジカメを買って知ったのですが、シャッターを押すと、
映像はその0.5秒ぐらい後が保存される。
だからダンスを撮ると、タイミングがずれて間の抜けた映像になるのですが、
彼女たちの踊りはどこで切り取ってもスキがない。
どれだけ努力したか、よく分かります。

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_082141.jpg

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_09151.jpg

若葉高校のダンス部のみなさん、パワフルで素敵なダンスをありがとう。


さて、いよいよ審査の発表です。
すると、韓国の舞踊団が一等席に集まって来ました。
その表情をみると、期待十分。
日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_095753.jpg

憧れのまなざしの先には

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_0103130.jpg

ワンピース姿のユミン笛木優子さん登場。
彼女たちの熱狂ぶりを見ると、やっぱり韓国じゃ有名女優なんだ。
日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_0113495.jpg

笑った顔の目線はこちら♡

日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_0121881.jpg

話している人を必ず見ている姿が人柄を伺わせる。
ルナはどうしても笛木優子さんに会いたい。会って伝えたい事がある。
それまでは、日韓友好の懸け橋となって、輝いていて下さい。


祭りの記録
2010年9月24日(土)
古代山城サミット~神護石系山城・朝鮮式山城~大野城まどかぴあ大ホール
日本最古の山城まつり 大文字公園

笛木優子の登場するETV特集
2009年4月 「日本と朝鮮半島2000年1~古代 人々は海峡を越えた~」
2009年6月 「日本と朝鮮半島2000年3~仏教伝来~」
2010年1月「日本と朝鮮半島2000年SP「海峡を越える国宝の美」

出演ドラマのほんの一部
わが家(原題 (우리집)MBC 2001年) チョン・ダイン
(韓国MBCのTVドラマ「わが家」で聴覚障害者ダイン役)
オールイン 運命の愛(原題 올인 SBS 2003年) 落田リエ役
ホテリアー(テレビ朝日 2007年) - 柏木真由美 役
アイリス(原題 IRIS|아이리스 KBS 2009年) 日本内閣情報調査室国際部 佐藤えりこ役

カメラは5倍ズームしかなく、今日はピンボケの写真ばかりです。




気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
日本最古の山城まつり・ユミン・笛木優子さんが審査員でしたよ!_c0222861_15184581.gif


Commented by jumgon at 2010-10-02 20:20
随分忙しそうですね!
「古代山城サミット」面白そうだったのに残念ですね。
Commented by lunabura at 2010-10-02 21:19
毎日どこで遊んでいるか、バレバレですね。
大野城市市役所に、全山城の紹介パネルがあったので、撮りまくりました。朝鮮半島まで網羅してあったので、じっくりと比較出来るのが楽しみです。持ち帰りの資料も充実していて、市民の意識の高さを感じました。どの地でも、素晴らしい歴史があるから、日本各地で古里の歴史を大切にすれば、聖地も守られるなと思いました。
by lunabura | 2010-10-01 00:25 | <催しもの・あそび> | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna