人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

鹿家 こんな日でも波乗りする?


鹿家
しかか
こんな日でも波乗りする?


また来てしもうた。
この日の天気予報は雨のち雪。しかし長崎方面は曇りと雨。
もしかしたら雪になる前に帰れるかもしれないと、期待をして長崎方面へ。
だんだん雲が明るくなって来た。前回紹介したルートでやっぱり海岸線を走る。
今日の海は小さな三角波が沸騰したように沸き立ち、小刻みにぶつかりあって、
こりゃあ、荒れ模様。まさかサーフィンしてる人、いないよね。

そして、またまた鹿家の二丈パーキングエリアに来てしまいました。
鹿家 こんな日でも波乗りする?_c0222861_1042139.jpg

ここは鳴き砂の浜というではないですか。
それならと強風の中、浜辺に下りてみました。風は強いが、思ったより冷たくない。
でも写真のように砂は濡れていたので、鳴くはずもない。

サーファーが渚に座り込んでいました。
仲間に「今日は心が折れた。」と言っています。今日は命懸け。
波は立ってはすぐに崩れ落ちるから、乗れそうな波も2~3秒で消えている。

鹿家 こんな日でも波乗りする?_c0222861_1043367.jpg

それなら冬の荒波を撮ってみようと水際で撮ってみると大した波が撮れない。
それならこっちは。

鹿家 こんな日でも波乗りする?_c0222861_10433650.jpg

と、振って見たけど、やはり体感ほどの波は撮れない。
へぼカメラマンは、あきらめが早い。戻るとするか。

鹿家 こんな日でも波乗りする?_c0222861_10441494.jpg

あっ、こんな日でも、波を捉えたヤツがいた。すごいヤツだよ。
次の瞬間、さかさまになった彼の足だけが宙に見えた。

曇り空の冬の海なんて、暗くて載せてもねと思ったけど、
この海の透明感はやっぱり魅力的。

最近は古墳ばかり出していていたので、ここらへんで厄落とし。
訪問して下さってる方々に、きれいな海をプレゼントしよう。

鹿家の意味?  「シカ」は「=スカ=砂の処」、「カ」は「崖」
まさにここは崖と砂浜だけがある所です。古代の地名みたいですね。

鹿家 福岡県糸島市二丈鹿家 鹿家海水浴場




気が向いたら、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
鹿家 こんな日でも波乗りする?_c0222861_15184581.gif


Commented by jumgon at 2011-02-23 11:41
るなさんの記事の海の写真を見ると、海っていいな~と思います。確かに自分の感動のままの写真って、撮れないですね。でも、楽しませてもらってますよ!
Commented by lunabura at 2011-02-23 13:31
ありがとうございます(^-^)
つい晴れた日の綺麗な写真をと思いがちですが、こうして雪の気配のする日でも、あるがままに紹介するのがいいのではと思いました。写真から、冬の玄界灘の強い風が届けばいいな。
by lunabura | 2011-02-18 10:52 | <地名・地形・伝承> | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna