ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

三強・神社探知人間


三強・神社探知人間

神社を山なんかで見つけるのには、コツがありますが、
私には便利な神社探知人間がいます。三人もです。

まずは、るなパパ。
特技は山の中にある鎮守の森を見つけること。
森の豊かな所にある神社の杜をその形状で見分ける能力に長ける。
鞍手郡や糸島市あたりで、その技を連発。

次に、くるま座さん。
特技は山当てをしながら神社を見つけること。
筑後平野のようなだだっ広い所で、山と山の頂上を組み合わせて行くのが得意。
その感覚はまるで船で海を走るような感覚なので、
途中に集落があれば、中のくねくね道を突破して行くので、
突然神社の前に車が止まる。
決して国道や県道を走らない。裏街道の王者です。

「あの…。ガイドブックには大きな道から案内を書くんだけど…。」
と、るなはつぶやくのでした。
「神社の杜の特徴は、森の中にひときわ高い神木があるんですよ。」
なるほど、確かに。それを聞いてからはさらに見つけやすくなりました。
やはり、彼は海人族だ。

そして、新たに強力な神社探知人間が。
それはマーサ。
「え?どこどこ?」
「ほら、見えるでしょ。」
「え?」
という会話が何度かあり、
「右と聞いたけど。」とるなが言うと、
「でも、左だと思うよ。」と言って、確かにそうだった事も。

こうして、るなのガイドブック作成に当たり、
神は三人の神社探知人間を与えたもうたのでありました。
神さま、ありがと~。

あと一息で~す。










ときどき、ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2011-12-05 18:37 | にっき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://lunabura.exblog.jp/tb/17171926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー