人気ブログランキング |
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

志賀島から糸島半島がみえた


志賀島から糸島半島がみえた


今日は懸案だった安曇連の城探しに、急遽、志賀島へ。

鹿さんに再会して、地元を案内していただきました。

最後に、古戸清水の入口から海の向こうの山々の説明を受けました。

志賀島の西海岸―金印通りーを走ると、海の向こうにずっと山々が見えています。
向こうは糸島半島です。

島にいながら糸島と共に暮らしているような気になってきます。
それほど、糸島半島は近かったです。

実際、志賀島は那珂郡になったり、志摩郡になったりしたそうです。

c0222861_22103685.jpg

写真の中央の奥に見える薄い色の山が糸島富士、可也山。
左の端には高祖山、怡土城。 左手前は今津の端っこ。

そう、神功皇后が辿った道が一望できるのです。

鹿さんには、神武天皇の辿った道が見えているようです。

山の名前を教えて貰いながら、古代そのままの光景の中に私も溶け込みました。

ここは金印公園の近く。

いにしえ人も、この光景を見ながら船を漕ぎ出したのでした。


るなは、今日は、この光景から抜け出せられません。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


Commented by エゾリス at 2013-11-16 17:39 x
るなさんこんにちは。
志賀島からの景色を懐かしく思い出しながら
るなさんのブログを読みました。

国民休暇村に二泊したので、海の中道を行ったりきたり
して玄界灘と博多湾の波を実感しました。

潮見公園から見た夕日と博多湾の景色はきれいでした。
志賀島は思っていたより大きかったです。

るなさんのブログで復習しています。
また九州に行きたくなりました。
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by lunabura at 2013-11-16 19:54
エゾリスさん、こんばんは。国民休暇村に二泊とは!
いいとところを選んだんですね。
潮見公園は、この日、沖の島が見えるかと狙ったのですが、
雲が増えて、断念しました。
志賀島は奥が深いですね。
まだまだ、知りたいことが沢山あります。
by lunabura | 2013-11-14 22:16 | 志賀島の各地 | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25