人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

まさか、たくさんの古墳が破壊されている?


まさか、たくさんの古墳が破壊されている?

糸島市から日向峠を経由して福岡市に向かったのですが、途中で左の崖に巨石が見えました。

まさか、たくさんの古墳が破壊されている?_c0222861_0214771.jpg


「あれ?石がある」
「古墳よ」
「まさか、壊されている?」
「何も出なかったから壊すんだって」
「え?何も出なかった?古墳の石組があるじゃない!」

まさか、たくさんの古墳が破壊されている?_c0222861_022981.jpg


雨の中、一瞬だけ撮影が出来ました。
どうして古墳群が破壊されているの?
いったいここは何市?
日向峠を下っていたので、福岡市でしょうか。

まさか、たくさんの古墳が破壊されている?_c0222861_0223539.jpg

これほどの古墳群があと数日で消える?
ここは何と言う古墳群ですか?
いったい何族の古墳群ですか?

誰か教えて。

大阪か奈良ではゴルフ場が古墳を一基壊したと住民訴訟が行われたのに。

どうして、こんな事に。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
まさか、たくさんの古墳が破壊されている?_c0222861_15184581.gif


Commented at 2013-12-08 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toyotamahime at 2013-12-08 22:29 x
香春岳の一ノ岳を彷彿させる光景ですね。
歴史を紐解きたいと願う人間にとって、ずいぶん酷な仕打ちです。
古墳の石組みから得られる情報もあるでしょうに・・・と思いますよね。
ここの古墳について詳しい方がおられたらいいですね。。。
Commented by lunabura at 2013-12-08 23:41
非公開さん、そうですね。
福岡の丘陵地帯は古墳ばかりなので、そういうこと、ありますよね。
Commented by lunabura at 2013-12-08 23:43
toyotamahimeさん、ありがとうございます。
おかげて、金武古墳群ではないかと、情報が入り、時代も分かりました。
大事な地域なので、全容を知りたいですね。
by lunabura | 2013-12-08 00:28 | <古墳シリーズ> | Comments(4)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna