人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

合気道



合気道_c0222861_1931866.jpg

早朝の天神。


合気道_c0222861_19312827.jpg

街の中はクリスマスなんだね。
ここは中世時代のヨーロッパ風のデザインなので、いつまでも素敵。


さて、今日は合気道の昇段審査に行って参りました。

合気道はやはり禊技(みそぎわざ)。
日常の稽古のお蔭で心身とも健康にしています。

一心不乱に稽古しているとき、稀ですが不思議な感覚があったりします。
これはどんな武道でも、皆さんが感じていることでしょう。
日本の武道はやはり素晴らしいです。


合気道_c0222861_1932310.jpg

植芝盛平先生はよく古事記や神々の話をされていたそうです。
神々の世界と合気道は切っても切り離せません。

ひもろぎを逍遥することは神道の世界に踏み入る事でもあるのですが、
ここでは古代の真実を求めて、歴史的な学びをメインとしてきました。

そのお蔭で神社に祭られている神々がどんな方なのか、
どんな人々が祀った神なのか。
そんな基本的な理解が出来てきました。

神々のことを知ってから参拝するようになると、
また新たな感慨が生まれることをしりました。
そして、人として立つ位置に思いを馳せる意識が生まれてきました。

今日、一つ壁を乗り越えました。

新たに広がった視野には沢山の課題が待っています。
これからもまた、古代への道を一歩一歩、歩いて行きます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
合気道_c0222861_15184581.gif


Commented by のら at 2014-12-07 21:38 x
るなさん、こんばんは。
お久しぶりです。只今、絶賛多忙中でロムってばかりでスミマセン(>_<)
この画像は天神地下街ですかね?
あっという間に正月が来そうなのでこの場を借りてご挨拶します。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
風邪やインフルが流行ってますのでご自愛下さいませ。
Commented by lunabura at 2014-12-07 22:05
のらさん、気早過ぎ ( ´艸`)
今年は三週間以上ありますよ。
まだまだ悪あがきします。
御挨拶は来年までとっときます^^
by lunabura | 2014-12-07 19:32 | にっき | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna