ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

七支刀(4)デザインの元はやっぱりヒカゲノカズラだ


七支刀(4)

デザインの元はやっぱりヒカゲノカズラだ

七支刀(3)で真鍋の文章を紹介しました。
「ひかけのかづら」は坩堝の仕上がりを願う女人の髪飾りであったと聞く。大和山辺丹波市石上神宮の七支刀(ななつさやのたち)はまさにこの「ひかげのかづら」の抽象的図柄」『儺の国の星』p66

そうすると、まーりんさんから思いがけない情報が。

いただいたコメントの一部を紹介します。
七支刀のデザインの元がヒカゲノカズラとは・・・
いまちょうど自分のブログで書こうとしたのが、ヒカゲノカズラに関するものです。

ホメオパシーという療法で使われるレメディに、ライコポディウムという重要なレメディがあります。それはロシアやフィンランドの森で夏の終わりに「ヒカゲノカズラ」の穂状花序を乾燥させ、叩き落として採った胞子から調製されたということです。

レメディのライコポディウムが効果があるとされる症状は多岐にわたりますが(有名なのは「自信のなさ、心配症、あがり症」に効くこと)、製鉄に関係しそうなものは、眼の炎症・痛み、ろうそくの灯に敏感ってところでしょうか。

またホメオパシーの創始者が書いたテキストには、火にくべると爆ぜる性質があること(火薬に混ぜたようです)、また古人が言い伝えるライコポディウムの効能を今の(1800年代)の人は信じないようだが、という部分があるので、北ヨーロッパでは伝統的な薬草の一種ようです。

Wikipediaをみるとヒカゲノカズラは古くから北半球に分布していたようですが、ヒカゲノカズラを大事にした種族は、どこから日本に来たのでしょうね。

ヒカゲノカズラの穂状花序・・・って、ネット上の画像を見ると、天に向かって数本突き出している様が本当に七支刀みたいですね。かんざしのようだともいえるかもしれません。

あわてて、画像を検索しました。
ガ~ン (@_@;)
ホンマヤ。そ、そっくり\(◎o◎)/!

c0222861_2163351.jpg

合成してみました。

ヒカゲノカズラの髪飾りに関しては『儺の国の星』p66に
脊振の御祭は、今は5月11日~13日の間となっている。京都鴨の葵祭と同じ頃である。ここに「あふひ」とは「ひかげのかづら」の事であって

とあるので、賀茂氏のお祭りだということになります。

賀茂氏のキーワードだけ並べると、
一目 緑眼高鼻 蹈鞴(たたら)足一騰 八咫烏(カチガラス) 3500年前
となります。

八咫烏は高句麗の壁画にも描かれていますが、明らかに日本の方が古いです。
だって、日本は神武天皇の時代ですから。

賀茂氏は一目国から二手に分かれて、
日本まで辿りついた一派と高句麗で活躍した一派に分かれたのではないか
と仮定しています。

まーりんさんの情報だと、目の炎症に効くということなので、
一目の人たちにとっては大事な薬草だということになります。

賀茂氏の守護草・ヒカゲノカズラが刀としてデザインされた時、
七支刀の形になり、冶金の成功を祈る象徴とされたという解釈ができます。

その一本が神功皇后の時代に倭国まで届けられたということでしょうか。
神功皇后は青銅の女神ともなったことを思うと、
まさにふさわしい贈り物だったと思われます。

今日はこんな妄想をしました。

ま―りんさん、本当にありがとうございました。(^o^)/
それにしても、凄いシンクロニシティですね。
植物の精霊たちも、応援してくれている!

ヒカゲノカズラの葉っぱ、いいなあ。
アメノウズメが髪に挿したのは、葉っぱの方かな、穂の方かな。
葵祭の方は五月なので、葉っぱの方でしょうね。
実物を見たい。
里歩きの楽しみが増えました。

さて、いよいよ明日は志賀島です。
天気も良さそうで、輝く海が見られますね!

お待ちしています♪





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-01-10 21:08 | 七支刀 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://lunabura.exblog.jp/tb/23318860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー