人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

皇帝塩で熊本応援



皇帝塩で熊本応援



もう長~く愛用している皇帝塩。
中国の皇帝のために作られていた天然塩ですが、
その一部を熊本の皇帝塩本舗が輸入しています。

日本では最近まで天然塩を造ること自体、禁止されていたから、
出会ってから、ずっと使っています。

ミネラルが豊富なので、料理が甘く仕上がります。
このおかげで砂糖を使わずに済むようになり、
今では味醂(みりん)も使わなくなりました。

初めて使ってみた知人は、
ご主人が「今日のはうまい」と言ったので、
「私の腕が上がったの」と言ってやったと話していました。(^_-)-☆



皇帝塩本舗では、この貴重な天然塩を使って味噌や醤油やクッキーなど
地元で造ってもらっています。

その生産者が被害にあって、厳しい状況にあるので、
皇帝塩本舗が以下の「粗塩」の売り上げを全額、生産者に届ける と、
チラシが送られてきました。



皇帝塩で熊本応援_c0222861_21371884.jpg



逼迫しているようです。



この話をしたら、その場に居合わせた方がみんな注文してくださって、
すごくうれしかったです。

何時もいただいている粒のそろったものではないけど、
皇帝塩は1キロ1800円で、支援の分は2キロ3000円。

税込みで、送料と代引き(432円)は当方負担なので、
普段の値段と変わらない。
そのうえ、直接支援が出来る。

何だか申し訳ないほどです。

皇帝塩本舗さん、ありがとう。




皇帝塩本舗HP
http://www.k-sio.com/






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
皇帝塩で熊本応援_c0222861_15184581.gif


Commented by ぱら at 2016-06-17 22:07 x
るなさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

酸っぱい梅干しを連想するとお口の中に唾液が溢れるというお話はよく聞くことですが。
何としたことでしょうかこのお塩の話を記事で読んだ途端~ヨダレが~
ルナさんの筆がタツのは周知のとおりですが、どれだけ食いしん坊なんだ私?もう申し込みしたじゃありませんか\(^o^)/

パスツールの頃 海水療法と言うのがあって海水を人の血液の濃度まで薄め5~6ℓ注射すると大抵の病気は治るとまで言われていたようです。まあパスツールの細菌学の方が医学の発展には衝撃的に受け入れられたでしょうし、産業として注目もされるでしょう。ただの海水をただの水で薄めるだけですもんね。お金にはならんでしょうなーで実際はやらなかったらしいのですが、やっぱり海の水ってヒトにも動物にも大切な要素を沢山持っているんですね。

ミネラル豊富な塩って大切です!!
Commented by lunabura at 2016-06-17 22:16
ぱらさん、もう? (*_*;
早!
ミネラルは80種入っているそうですよ。
Commented by ぱら at 2016-06-18 00:14 x
またまた( ´ ▽ ` )ノ

ホームページに飛んだんですが、通常のものは在るようですが、ご紹介のキャンペーン商品はアップされていませんのでメールで問い合わせているところです。
海水療法は現代人は真似しちゃいろいろ差し障りがありますよあの頃と海水汚染も進んでいますしこの百年で人間様の方も随分とアレルギー体質になっていますからね。減塩と云われて認知も進みましたが、人は食べたもので出来ているし食べたものが食べたものでも出来ていると言われますものね。

明日は七夕じゃない方のヒメコソの里の方々が鞍手を訪れたいとのリクエストで、脇巫女ツアーです。福岡から三瀬越えて佐賀大和&小郡まで行って目指せ鞍手です。脇巫女のダイジェスト板と神社ガイドブックとチェリーさんのセイントラインと古月のおとさんのドラゴンカーブもって行きます行きます行きますよー(^O^)/
Commented by 7n3i1ji at 2016-06-18 01:16
るなさん、こんばんは
御無沙汰しております七色です。
来週より又フォッサマグナ地域(中央地溝帯)へ行ってまいります。なんだかんだで中央地溝帯と切っても切れないご縁があるようでpeace集め(笑)頑張ります。

ぱらさん
はじめまして七色です。
ようこそ鞍手へ
明日は楽しまれて下さいm(_ _)m
今朝、知らない男性が手をブンブン振りながら近づいてくるな~とよ~く見てみたら星読さんでした(o≧▽゜)o
Commented by ぱら at 2016-06-18 21:49 x
七色さんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

思いっきり晴れた空にキッパリ地震雲?今日も何処かで起きるのかなと思えば又震度4熊本。もう怖いことが誰の上にも起きませんように。
七色さんもご活躍の様子お疲れの出ません様に(^-^)/
鞍手インターのナフコ付近でライトセーバーを持ったジェダイの戦士を発見、熱中症が心配でした。(=´∀`)人(´∀`=)
ヒメコソ様は鞍手の稜線を「今住んでいる所によく似ている何か懐かしい雰囲気。風の吹き方がおんなじだ」と言われていましたよ。六嶽の風に吹かれて良い一日でした。ありがとうございました。
Commented by lunabura at 2016-06-18 23:17
ぱらさん、七色さん、こんばんは。
それぞれの行動に感謝です。
沢山の思いがありますが、言葉になりません。
by lunabura | 2016-06-17 21:40 | にっき | Comments(6)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna