人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

このファラオ



<このファラオ>


このファラオ_c0222861_1518535.jpg

この黄金のマスク看て、ガン見。
口元が緊張してる。(^^;

生前に顔の型を取るんだろうか。
妙にリアルな表情筋。
息をウっとこらえたような緊張感。



ツタンカーメンの華奢なマスクしか知らないので、
すごく興味を持ちました。

マスクの主は アメンエムオペト王ですって。
(第3中間期 第21王朝)

紀元前993~984年頃の治世ということは、
今から3000年前かあ。

この時代の金属加工技術はどれほど優れていたか。
溜息が出ます。


ところで、王の耳を見てください。
ピアス用の穴は開いてませんね。




ツタンカーメンのマスクにはピアスの穴があいてます。







このファラオ_c0222861_15184069.jpg

ピアスは女性しかしていなかったので、
ツタンカーメンのマスクは実は女性用のものだという説が出ました。

ツタンカーメンが急死したので、マスクが準備されておらず、
ネフェルティティの物を代用したという説です。

これは面白い。

ピアスは女性しかしていなかったのは本当なんだろうか。








このファラオ_c0222861_15191237.png

ネフェルティティ
耳、どうなってるんだろ。



こんな説も、鵜呑みにしたら後で困ることになるので、
何でも疑ってみる、るなさんでした。




今日、原稿がようやく完成(*´з`) ♪
レターパックで送ってきました。
(メールでなく、アナログワールドです  ^^)

気分転換に、このファラオに会いにいきたい。

今、福岡市博物館に滞在中ですって。


 2017年8月27日まで





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
このファラオ_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-07-27 15:22 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna