人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

昨夜のラジオ放送 八幡古表神社


昨日のRKBラジオ「古代の福岡を歩く」は八幡古表神社でしたね。

四年に一度の傀儡舞・神相撲があるそうで、前回行く予定にしていましたが、あいにく台風が接近中で、急遽取りやめました。

でも、この番組のディレクターは出かけたそうで、その内容の放送がが昨夜ありました。

宮司さんの話、自分が行っても聞けない話で興味深く聴きました。

神功皇后が船や兵士の調達に来たということなので、時期を考えると、豊浦宮の時だろうなと思いました。

また、隼人の乱と傀儡舞の話は、大伴旅人の歌人とは違う側面が印象深かったです。

番組を聴くのはブログのサイドバーからRKBラジオをクリックして、左上のラジコを開いていますが、この時、テーマになった神社や古墳のHPをパソコンで開いて、画像を見ながら聞いています。

神相撲の取組表が掲載されていたので、マジマジと見ました(´・ω・`)
いろんな発見があります。
次回はその神相撲の話だそうですね。
年末の12月30日に放送されるのかな、翌年になるのかな。

聴きそびれてもアーカイブがあるから安心ですね。


豊前の方にも神功皇后伝承地がたくさんあるのですが、それを一つずつ訪問するのをあきらめたことを思い出します。慣れない土地の小さな祠を探すのは体力と気力がいるんです。

地元の市町村で伝承地のマップを作ってくださると、嬉しいですね。


飯塚市では素敵な伝承地マップが出来ていました。
ソラリアステージで作成した方とお会いしましたよ。

今年は色んな体験をしたんだなあ。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
昨夜のラジオ放送 八幡古表神社_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2017-12-24 18:09 | RKBラジオ 古代の福岡を歩く | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna