人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

今日



今日はRKBラジオの収録でした。
何と、鞍手の剣神社の続き、古物神社からでしたよ。
そこから高良玉垂宮まで、仲哀天皇と神功皇后の足跡も当然ですが、
その行程を支えた物部氏などの話をずいぶんしました。

高良玉垂宮を話すのは難しかったです。
少しカットしてもらう方がシンプルでいいのかな。
そんなことを考えましたよ。

それから、急な用事でみやま市へ。
夜になったのですが、帰りしな、
女山(ぞやま)の後ろの山脈から十六夜の月が昇るのを見ました。
煌々と照らす月は、昨夜とは全く趣が違います。
とても良いものを見ました。
来月にはまたみやま市に行きますよ。

月ではなく、太陽の話になりますが、
この山脈から上る朝日を毎日二年間観測した方の話を思い出しました。
いつか、この話も紹介しなきゃ。
と思いつつ帰って来たのでした。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
今日_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2018-02-01 23:04 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna